夫婦で楽しくダイエット!Wii Fit Uなら続けられる気がしてきたよ。

スポンサーリンク

一昨日のことです。朝起きるとリビングになにやら緑色のマットと白い機械が置いてありました。

私「ん?なんだこれ?」

夫「Wii Fit Uだよ!これでダイエットするよ!」

私(そういえば昨日Amazonで何か頼んだって言ってたな・・。)

夫「もけちゃんも一緒にやろうよ!」

私「う、うん・・!」

そんな感じで戸惑いつつもWii Fit Uを始めてみました。ただね、先に言っちゃいますがこれ、めちゃくちゃ楽しいです。

楽しすぎて夫が寝たあとも深夜2時に一人でこっそりやったりしてました。

最近全く運動をしておらず、ダラダラしまくりだった私に身体を動かすことの楽しさを思い出させてくれました。
今回はWii Fit Uの簡単な紹介や、おすすめのトレーニングなどをまとめてみます。

Wii Fit Uで出来ること

Wii Fit Uとは『バランスWiiボード』を使って、毎日の体重管理はもちろんのこと、筋トレ、有酸素運動、バランス感覚を養う様々なゲームが楽しめるフィットネス用のソフトです。
きちんと継続して行うことで、ダイエットに成功している方もたくさんいらっしゃるようです。
以下、私たち夫婦が何個かやってて楽しかったトレーニングを紹介します。

意外に辛かった!燃焼フープダンス!

バランスWiiボードに乗って、ただひたすらに腰を回すゲーム。フラフープは小学生の時にやったことがありましたが、こんなにきつかったっけ・・?と驚愕させられました。
これ、人がやってるのを見るのも楽しいです。夫がパンツ一枚で頑張って腰を回している姿を見てニヤニヤしてました。

ヒップホップにジャズにロック!ダンスが熱い!

先生と向かい合い振り付けを習いながら、音楽に合わせてバランスWiiボードの上で踊ります。
ダンスは全部で8種類あり、ヒップホップやロック、ジャズやフラダンス、ラテンやフラメンコなど色んなジャンルを踊ることができます。
私はロックダンスばっかり好んでやってます。SMAPの中居くんを思い出させる振り付け(腕を耳の横で回すようなやつ。トゥエルという技らしいです。)が出てくるのですが、それが楽しくて。
「かっこいい!最高!中居くんみたい!」など夫婦でお互い褒め合いながらやっていました。いやー気持ちよかった。

ジョギングも二人で仲良くできちゃいます!

Wiiリモコンが二つあれば、二人で仲良くジョギングができます。
一緒に走りたいけど、外に出るのはちょっと嫌だ。そんな私たち夫婦のわがままを叶えてくれました。
走るコースも色んなパターンがあったり、時間帯や季節で景色も変わるようです。二人でお喋りしながら走るのも楽しそうですね。

夫もハマった!女子に嬉しいヨガ!

ずっと前から挑戦してみたかったヨガ。本を買ってやろうとしたことはあるんですが、呼吸法など分かり辛くてすぐに諦めてしまいました。
しかしヨガスタジオなどで習う勇気はない。ふむむ・・となっていた私にぴったりでした。
呼吸法からポーズの解説、どこの筋肉に効くのかなど優しくて褒め上手なトレーナーさんが一から教えてくれます。
今までヨガに全く興味のなかった夫も楽しんでいる様子です。

まだまだたくさんあります。

上にあげたものはほんの一部です。私たち夫婦もまだやれてないものがたくさん。なんとトレーニングは全部で77種類あるそうです。すげえ。

目的別トレーニングが便利

食べ過ぎや腰痛予防など、あらかじめ悩み別に選ばれたトレーニングをすることもできます。
私はお尻の垂れ具合が今切実に気になっているので、ヒップアップのためのメニューを毎日やっています。

ヒップアップのメニューはこんな感じ。片足立ちするトレーニングが多いです・・!

可愛くて高性能なフィットメーター

メーカー

なんかたまごっちみたいで可愛くないですか・・?これ、フィットメーターという名前のようです。
Wii Fit Uのソフトを買うと、一つ付いてきます。これだけ買うことも可能です。(単体での使用はできないようです。必ずWii fit Uが必要なのでご注意ください。)
フィットメーターは、常に身につけておくことで、一日の活動から消費カロリーを測定してくれます。
その他、気温や時間、高度なんかも測ってくれます。

メーカー2

上の数字が消費カロリーで、下の数字が歩数です。
フィットメーターの記録はあとでWii Fit Uに転送することで、今までどのくらい歩いたかなどをゲームの中で富士山や有名なジョギングコースなどに例えて分かりやすく表示してくれ、無事ゴールできるとアイテムがもらえるようです。

これを買ったことにより、夫婦二人とも外出する意欲が以前より格段に上がりました。いつも電車で行く買い物なんかを徒歩で行っちゃったり。
フィットメーター同士で通信すると、行動パターンなどから相性診断もしてくれるようです。ご夫婦でチャレンジしてみてはどうでしょうか。

最後に・・

飽きっぽい夫がこれなら続けられそう!痩せられそう!と意気込んでいるので、これからが楽しみです。
以前夫のダイエット計画の記事を書いたのですが、それと合わせてこちらも継続して続けていきたいと思います。
一人でやるのも楽しいですが、ご夫婦やご家族で、競い合い励まし合いながらやるとより一層楽しいと思います。
夫のダイエットの経過報告や、私のヒップアップトレーニングの効果(?)など、また記事にしていきたいと思います。

参考:任天堂さんHP


Wii Fit U バランスWiiボード (シロ) + フィットメーター (ミドリ) セット
任天堂 (2014-02-01)
売り上げランキング: 1,245

 

フィットメーター (アカ)
任天堂 (2014-02-01)
売り上げランキング: 3,205

 

フィットメーター(ミドリ)
任天堂 (2013-10-31)
売り上げランキング: 608