【派遣】主婦の私が働きやすかった派遣先の条件や仕事内容をまとめてみたよ!

スポンサーリンク

結婚後の仕事について、悩んでる方多いかと思います。

正社員のまま働こうか、パートに切り替えるか、はたまた派遣にしてみるか。

選択肢は色々あります。

私は時間の融通が利き、時給も割と高いという理由で、派遣社員として働く道を選びました。そしてそれから色々な会社を転々としてきました。

今回はこれまでの派遣社員として働いてきた経験から、主婦さんが働きやすい派遣先の条件を挙げてみたいと思います。

ちなみに、事務職で探す場合を想定しています。

派遣でお仕事を探すときの参考にしていただければ嬉しいです。

主婦が仕事をする上で大切にしたいポイント

結婚後、主婦のみなさんが仕事を探す上で外せないポイントじゃないかな?と思ったものを挙げてみます。

  • 家事、育児と仕事の両立が可能
  • 残業なし
  • 飲み会なし
  • 有給休暇がとりやすい
  • 突発的な休みにある程度寛容
  • パワハラ、セクハラがないところ

私の独断ですが、どうでしょう。こんなところあったら理想ですよね・・!

完璧な職場なんてありませんが、より理想に近いところを探すために、以下の条件を参考にしてみてください。

こんな求人があったら即応募したい条件4つ!

あくまで私の経験から感じた、働きやすい派遣先の条件です。

大企業であること

これ、とても重要なポイントです。

当然といえば当然なのですが、経済的に余裕のある企業はトイレや休憩室等の設備が綺麗です。掃除も行き渡っています。

また、ある程度の人員が確保されていることで、忙しさによる社員同士の摩擦も起こり辛く、派遣社員にとっても働きやすい環境が整えられています。

なにより、企業の不祥事について社会の目が厳しくなっている昨今。大企業は特にコンプライアンスにひっかかりそうな問題(セクハラ、パワハラ等)に非常に敏感です。管理職はもちろん、一般の社員もそれらに違反しないための勉強をさせられている場合が多いので、最初の契約以上の残業や仕事内容を押し付けられることは少ないんじゃないかと思います。

こういった職場で働くには、大企業の求人に強い派遣会社に登録するのがいいでしょう。

>>あなたに合った派遣求人ならマイナビスタッフ!!

同じ仕事する派遣社員が複数いる

これも大切です。特にお子さんを持つ主婦さんなど、突発的にお休みをとらざるを得ない状況などあると思います。

そういう時、同じ仕事をする人がたくさんいる職場は一人くらい休んでもそんなに仕事に支障が出ない場合が多いので、お休みをとりやすいです。有給休暇なども同様です。派遣社員として派遣されている以上、あまりお休みが多すぎるのは論外ですけどね・・!

既婚女性(特に子持ち主婦さん)が多い

社員、派遣問わず家庭を持つ主婦さんの多い職場は、飲み会や女子会などの交流が少ない場合が多いです。特にお子さんのいる主婦さんは会社が終われば家に帰り、夕飯の支度やお子さんの相手などしなければならないので、定時後はさっさと家に帰りたいものです。

そのような方がたくさんいることで、自分も飲み会など断りやすくなるし、そういう職場は社外での付き合いがだんだんと少なくなっていきます。

また、子持ちの主婦さんは小さい子供を育てながら働くことの大変さを分かっているので、突発的なお休みにも寛容な方が多いです。

この辺の内情は派遣会社の担当の人にそれとなく聞くといいと思います。やる気があるんだな!と思われれば結構色々と教えてくれるものですよ。

同じ派遣会社から派遣されている人がいる

一人でもいると心強いです。実は派遣会社ごとにタイムカードの提出方法や、記述方法って全く違うことが多いです。なので、先輩の派遣さんがいると色々と教えてもらうことができます。また、同じ派遣会社ということで仲間意識も生まれます。何かあった時には守ってくれる存在になると思います。そういう面でも、就業前に同じ派遣会社の派遣さんがいるのかどうか、聞いておくといいと思います。

私が一番働きやすかった仕事は「特許事務」です。

今まで一般事務や営業事務、不動産事務や特許事務・・と様々な仕事をしてきましたが、その中で私が一番働きやすかったのは「特許事務」です。

特許事務で働く人は、一般的に男性より女性が多いんです。また毎月決まったことをやるルーチンワークが多いので、先のスケジュールがとても立てやすい仕事です。

私が働いていた職場も女性が多く、上司も女の人ばかりでした。それなので有給休暇の相談もしやすかったですし、向こうから「有給とらないの〜?」なんて声をかけてくれたりもしました。また、同じ仕事をする方もいたので、誰かが突発的に休んでもそこまで困ることがありませんでした。

特に子育て中の主婦さんが多かったので、休んでも「お互い様だから」という空気ができていて、人間関係での摩擦がなく、すごく働きやすかったです。

これから派遣をやってみようかな?という方には、特におすすめのお仕事です!特許事務の詳しいお話はこちらの記事に書いているので、合わせて参考にしていただければ嬉しいです。

まとめ

仕事のやりがいやスキルアップを条件に入れるとまた変わってきますが、主婦が働きやすい!に特化させると、大企業で自分と同じ主婦さんが多い職場がおすすめかなと思います。

「どんな人が働いているの?」「主婦さんは多い?」などなど、細かいお話は派遣会社への登録の時に詳しく聞けば教えてくれると思います。

今回紹介した条件も参考にしつつ、働きやすそうな求人を探してみてください!あなたの職場選びの参考になれば嬉しいです。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

事務職の派遣を目指すなら「マイナビスタッフ」

記事の中でも書きましたが、これまで私が派遣社員として働いてきた中で、「この会社は居心地がいいなぁ」と思ったのは、やはり大企業が多かったです。トイレや休憩室が綺麗で広かったり、派遣スタッフを受け入れるための準備をしっかりしてくれたのも、社員さんに余裕があって優しい方が多かったのも大きな会社がほとんどでした。

そんな大企業の求人を豊富に揃えているのがマイナビスタッフです。転職業界の大手であるマイナビが手がけているので、環境が良く働きやすいと言われる「学校事務」の求人が多いのも魅力。

「大企業の事務職って倍率高そうだし、若い子しかいなそう・・」と思う方もいらっしゃるかと思いますが、私が働いていた会社は事務職未経験の方もいましたし、年齢は40代以上の方がほとんどでしたよ。大事なのは求人に応募するタイミングと、休まず働けることをアピールすることだと思います。

また、正社員としての採用を前提に、一定期間派遣社員として働く「紹介予定派遣」の求人もたくさんあります。ゆくゆくは正社員になりたい!という方にもオススメの派遣会社ですよ。

無料で利用できますので、気になる方は気軽に登録してみてください。

>>あなたに合った派遣求人ならマイナビスタッフ!!