お蕎麦ダイエットがすごい!痩せ型の私が2週間で2キロ痩せた話。

スポンサーリンク

妻「今日のお昼ご飯何にしようかな〜」

夫「そういえばアナザースカイでEXILEのATSUSHIさんがお蕎麦を毎日食べてるって言ってたんだよ」

妻「へ〜!お蕎麦って健康にいいって言うもんね」

夫「俺も今日からお昼ご飯お蕎麦にしようかな

妻「いいんじゃない?美味しいし(私も用意するの楽だし)」

先日スーパーで夫と交わした会話です。この日から私たち夫婦の毎日お蕎麦食べる生活が始まりました。

きっかけはEXILEのATSUSHIさんでした。確かに健康に気を付けてそうな感じしますもんね。

そんなお蕎麦ですが、健康にいいだけじゃなかった!なんと何をしても減らなかった私の体重が減り始めました・・。

今回は2週間ほどお蕎麦を毎日食べて得られた結果をまとめて記事にしてみます。

健康やダイエットに関心のある方の参考になれば嬉しいです。

健康もキレイも叶える。お蕎麦の効果とは?

さて、具体的にお蕎麦の効果にはどんなものがあるんでしょうか?以下にまとめてみました。

生活習慣病を防ぐ!

お蕎麦にはルチンやカテキンといったポリフェノールの一種が含まれています。

ポリフェノールには抗酸化作用があり、毛細血管の強化・保護・血流の改善・糖尿病、動脈硬化、脳梗塞などの生活習慣病の予防に効果を表します。

引用:そば総合情報サイト そばなび

ルチンには血圧の降下や、疲労回復などの効果があり、カテキンにはインフルエンザウイルスをやっつける効果があるようです。

老化の防止もしてくれる!

お蕎麦には別名「若返りのビタミン」と呼ばれるビタミンEが多く含まれているそうです。

ビタミンEの抗酸化作用により、老化の原因である細胞の酸化を防いでくれるんだとか。ありがたい。

また上に挙げたルチンですが、シミやシワの予防に効果あるビタミンCの働きを助ける作用があるため、お蕎麦を食べた後にビタミンCが含まれるフルーツなどを食べると良いようです。

ルチンはアメリカやヨーロッパでは薬としても用いられてるんだとか。すげぇ。

ダイエット効果も期待できる!

GI値という言葉をご存知でしょうか?GI値とは、食べ物が体内で分解され、糖に変わるまでのスピードを表した数値のことを指します。この数値が低ければ低い食品ほど、ダイエットに適していると言われています。

仮にGI値の高い食品を食べた場合、体内で急激に血糖値が上がり、インシュリンの分泌が活発になります。インシュリンは糖をたくさん溜め込み、脂肪を作り出す働きがあるので、いかにインシュリンを分泌させないかがダイエットの鍵となります。

以下、GI値の高いものから順に何個か挙げてみます。

  • 食パン・・・95
  • 白米・・・88
  • うどん・・・85
  • そうめん・・・80
  • パスタ・・・65
  • お蕎麦・・・54

こうやって並べてみると断トツでお蕎麦のGI値が低いのが分かりますね。私的にはそうめんが意外にGI値が高くてびっくりしました・・。ヘルシーそうなのに・・。

お蕎麦のようなGI値が低い食品は、血糖値の急激な上昇が起こらないので、インシュリンの分泌が少なくなり、ダイエットに効果があると言えます。

毎日お蕎麦を食べたらこんないいことがあったよ!

私が毎日お昼にお蕎麦を食べて感じた変化は以下の通りです。

お腹が空き辛くなった

お昼ご飯を食べてから夕飯までの間、以前ならお腹が空いてついついお菓子を食べることが多かったのですが、お蕎麦を食べるようになってから夕飯まで空腹感を感じ辛くなったように思います。

2週間で体重が2㎏減った

身長156㎝、体重48kgなので普通より少し痩せている方だと思うのですが、なんと今日計ったら46kgに減ってました。わずか2週間で2kgの減量に成功しました。

昔は何をしても減らなかったのに・・。これからはこの体重を維持できるようにしたいと思います。痩せすぎても良くないですしね。

ちなみに朝ご飯と夜ご飯は気にせず何でももりもり食べてます。

飽きるまで続けていこうと思う

今回お蕎麦について調べてみて、ダイエット効果だけでなく健康と美容にもすごく良いことが分かったので、飽きるまで続けてみようと思います。
また何か違う効果を感じたら記事にします!

あまりダイエットのことを意識せず、健康的に体重を減らしたい方におすすめです。

私も挑戦しています!「黒濃酵素紅茶プレミアム」で無理なくダイエット。

「ファスティングに興味があるけど続けられるか不安・・」「置き換えダイエットをすると栄養が偏りそうで心配・・」そんな方におすすめの酵素紅茶の紹介です。

短期間で痩せたい!となると、一番手っ取り早いのがファスティングです。いわゆる置き換えダイエットというやつですね。

私も昔グリーンスムージーが流行っていた頃に、スムージーだけ飲むダイエットなんてやってましたが・・最初はよくてもなかなか続かないんですよねorz

そんな失敗を経験してきたので、本来なら無理をするようなダイエットをしたくないんですが・・今回「これならいけそうかな?」と思った商品があったので、早速試している最中です。

それが「黒濃酵素紅茶プレミアム」です。

今は1週間「朝とお昼だけ酵素紅茶を飲む」生活をしていますが、味も普通においしいですし、満足感を与えてくれる「グルコマンナン」や食欲抑制に効果があると言われる「フーディア」という成分も入っているので、自己流で置き換えダイエットをしていた時よりは辛くありません。

詳しいやり方などは別の記事に書いてますので、合わせて参考にしていただけたら嬉しいです。

>>【口コミ】黒濃酵素紅茶を1週間飲んでみよう!無理なくダイエットできるのか試してみます。