【夫婦でゲーム】『ファンタジーライフLINK!』が面白い!時間がいくらあっても足りないよ!

スポンサーリンク

夫「今年のGWは家でゲームをします!」

妻「え?なんで?」

夫「今年のGWは家でゲームをします!」

妻「お出かけしないの?」

夫「今年のGWは家でゲームをします!」

妻「聞こえてるよ?」

はい。ということでGW最初の日、私たち夫婦が向かったのは海でもなく山でもなく遊園地でもなく近所のゲーム屋さんでした。

せっかくのお休みなので遠出したかったのが本音ではありますが、夫が「どうしても2人でやりたいゲームがあるんだ」と言うので、しぶしぶ付き合うことに。

ファンタジーライフ

ゲーム屋さんを2軒はしごして夫が買ったのがこれ。『ファンタジーライフ LINK!』です。

今回はこちらのゲームを夫婦でプレイしてみた感想をまとめます。

夫婦、カップルで楽しめるゲームをお探しの方の参考になれば嬉しいです。

『ファンタジーライフ LINK!』ってどんなゲーム?

様々なライフ(職業)につき、自分らしい生活を楽しむ

プレイヤーはまず自分の分身(アバター)を作り、『ファンタジール』と呼ばれる世界の中で、木こりや釣り人、大工や裁縫師など様々なライフ(職業)につき、生活していきます。

そのライフの腕を磨き、師匠に認められ『マスター』の称号をもらえることがひとまずの目的です。

これだけ聞くと『どうぶつの森』のようなほのぼのとした生活を楽しむ癒し系ゲームかな?という気がしますよね?確かに癒し系でもあるんですが、このゲーム、それだけではありません。

世界を救うヒーローとしてストーリーを進める

ファンタジールがピンチ!この世界を救ってくれ!みたいな『ドラクエ』のようなストーリーモードも用意されています。シナリオもちゃんとしていて先の展開が気になる作りになっています。キャラクターの動きや会話の内容がユニークで可愛らしく、まるで絵本のページをめくっているかのような感覚に。

気ままに生活するのも、世界を救うのも自由

木を切って家具を作ったり、兵士や魔法使いになってモンスターと戦ったり、この世界ではどう生きるのも自由です。ストーリーを進めることがメインではありません。3DSの中で自分らしい生活を自由に楽しませてくれます。

夫婦でプレイしてみて楽しかったこと

このゲーム、オンラインマルチプレイでフレンドと一緒に冒険することが可能なんです。

これが楽しすぎました。以下、夫婦でプレイして楽しかった内容をいくつか挙げてみます。

連携して強いモンスターを倒す達成感

ファンタジールの世界には仲間と協力しなければ倒せないような手強いモンスターがたくさんいます。自分のライフの腕前を上げるには、そういったモンスターを倒したり、そのモンスターからとれる珍しいアイテムが必要になってきます。

『モンハン』に似た感じがしますが、こちらは操作がだいぶ簡単です。ゲームに不慣れな女性もすぐに慣れると思います。

夫「ロードオブデス強すぎ・・!」

妻「これはいいアイテムが出そうだ!」

夫「だめだ!回復薬が足りない!」

妻「よし!魔法使いの私が回復してやろう!」

みたいな感じで会話しながら楽しんでました。

一緒に珍しい鉱石や魚を見つける嬉しさ

珍しい鉱石や魚のいる場所は強いモンスターもたくさんいます。

なので一緒に手強いモンスターを倒しつつ、どんどん新しい世界を冒険していくことで、珍しいアイテムが手に入れやすくなります。

一緒に遊んでいる時にフレンドが釣った魚や、とったアイテムは全員が手に入れることができるシステムになっているので喧嘩にもなりません。

夫「ひゃー!ダイヤモンド出たー!」

妻「財宝袋も見つけたー!」

夫「金や!金やぞー!」

妻「別荘買えちゃう!」

なんてゲスな会話もしていました。楽しかった。

得意なライフでプレゼント作り

冒険から戻るとそれぞれ自分の世界へ帰り、手に入れたアイテムを使って新しい武器や家具や料理などを作っていきます。

作ったアイテムはアイテムボックスでフレンドにあげることができるので、夫は得意の鍛冶でより強い剣を、私は得意の料理でおいしいご飯を作ってあげて、お互いにプレゼントしていました。

得意なライフ(仕事)で人を喜ばせてあげられる。まさに理想の暮らしがここにはあります。

なんか遠出した気分になれた

ファンタジーライフの世界にはうっとりするほど綺麗な場所がいくつもあります。海もあれば山もあり、洞窟も牧場もあります。動物にもたくさん会うことができます。

妻「GWどこにも行ってないけど、なんか出かけた気分になれたよ」

夫「ね。色んな人に会えたしね」

GW最終日にはこんなことも言っていました。いやあ満足。約8000円(4000円のソフト×2)でここまで楽しめるとは思えませんでした。

最後に・・・

このゲーム、音楽もとっても素晴らしいです。ファイナルファンタジーの音楽を手掛けた植松伸夫さんが担当しているようなのですが、すごく心地いいです。BGM聴いてるだけでも楽しめます。

ゲームの中で暮らしたいと本気で思いました。現実に戻りたくない。

まだ50時間弱しかプレイしていないのですが、いくら時間があっても足りない!本当に楽しいゲームでした。

ゲームに不慣れな彼女や奥さんと一緒に楽しむには最適かと思います。初心者でも夢中になれるくらい易しいけど、ゲームに慣れている人でも決して飽きさせない。そんな力のあるゲームです。

カップルや夫婦で一緒に楽しめるゲームをお探しのみなさん!ファンタジーライフで素敵な冒険してみてください!


ファンタジーライフ LINK!
レベルファイブ (2013-07-25)
売り上げランキング: 2,089

ファンタジーライフオリジナルサウンドトラック (2枚組ALBUM)
V.A.
エイベックス・ピクチャーズ (2013-03-13)
売り上げランキング: 90,399