【海外ドラマ】三十路の夫がなぜかハマった。ゴシップガールをおすすめしたい理由3つ。

スポンサーリンク

好きなドラマが終わってしまった時の喪失感ってどこか失恋に似た部分があるように思います。心にぽっかり穴が開いて、ため息ばかり出るような、そんな感じ。

私、小日向もけは今まさにそのような症状に悩まされています。原因はこれ、海外ドラマ『ゴシップガール』です。

S5_1280_1024_01
引用:Super!dramaTV

いやー、どっぷりハマりました。正直こんなに夢中になると思ってなかったんですよ。最初は。どうせ10代のティーン層が見て楽しむドラマでしょ?なんて思ってました。だって『ゴシップガール』ですよ?名前からしてパーティー三昧の派手な金持ちの話っぽいじゃないですか。今更そんなん見ても楽しめないよーって、ね。

そんなこと思っていた私が、Netflixで何の気なしに1話目を再生したことをきっかけに、気付いたら1ヶ月で全121話見切ってしまうという奇行。だいたい1日4話見ていたという計算になりますね。暇か。

まあ「パーティー三昧の派手な金持ちの話」っていうのはがっつり正解してたんですけど、それだけじゃなかった。物語の根底には、もっと深い人間模様とか心の葛藤とか、そんなものが隠されています。

東北出身、もうすぐ三十路のアラサー夫もなぜかハマった!今回はそんな『ゴシップガール』の魅力を紹介しちゃいます。

そもそもどんな話なの?

S6_1280_1024_02
引用:Super!dramaTV

物語の舞台はニューヨーク・マンハッタンで最もリッチな地区アッパーイーストサイド。超お金持ちしか住むことが許されないこの街の高校生たちは、両親に大手企業の経営者や有名ファッションデザイナーなどを持つ超サラブレッドばかり。毎晩パーティー三昧するもよし、お酒を飲んでハメを外すもよし、ドラッグに走るのもよし。なんだって自由に楽しめます。

そんなアッパーイーストサイドで今もっとも注目されているのが、”ゴシップガール”なる謎の人物が運営する情報サイト。街の人たちのたれこみで成り立つこのサイトには、自由奔放なセレブ高校生たちのスキャンダラスな日常が掲載されています。不純な恋愛事情から秘密にしたい家族の内情まで、ぜーんぶバレちゃうからさあ大変。サイトの情報が原因で友情や恋人との間に亀裂が入ることも・・。一体こんなことをする”ゴシップガール”って誰なんだろう?

この謎の人物”ゴシップガール”のナレーションをベースに、物語は進んでいきます。親との摩擦や、友人の裏切り、そして恋人とのすれ違い。様々な経験を経て、本物の大人へと成長していく高校生たちの日常を描いたヒューマンストーリーです。

個性的な登場人物をちょっと紹介

セリーナ・ヴァンダーウッドセン(ブレイク・ライブラリー)

スクリーンショット 2016-06-09 22.15.25
引用:Super!dramaTV

物語の中心人物です。ブロンドの髪にブルーの瞳、長身でスタイルも抜群。誰もが憧れる容姿を持つ女性。

しばらくアッパイーストサイドから姿を消していた彼女が、またこの街に戻ってきたところから物語がはじまります。なんで姿を消していたのかは秘密。ストーリーの重要な鍵のひとつです。

天真爛漫で素直で誰とでもすぐに仲良くなれちゃう彼女。ただひとつ問題なのはその惚れやすさ。好きになれば親友の恋人も寝取ります。ちなみに彼女のママもなかなか激しい恋愛遍歴をお持ちのよう。すげぇ親子。

ブレア・ウォルドーフ(レイトン・ミースター)

スクリーンショット 2016-06-09 22.18.03
引用::Super!dramaTV

セリーナの親友であり幼馴染。超有名ファッションデザイナーのママを持つ、誰もが認める生粋のお嬢様。負けず嫌いで意地悪で高飛車な彼女だけど、ロマンチストで愛情深い面も。好きな人には超デレます。分かりやすいツンデレお嬢様。

口がうまく悪知恵が働く彼女。素直になれなくてついつい友達に意地悪しちゃうけど、それはセリーナに対する劣等感とか自信の無さの裏返し。だからなんか憎めないんです。悪知恵を働かせている時の無邪気な笑顔も魅力のひとつ。

ちなみに彼女も家庭環境に難あり。”父親が男性モデルと浮気をして家を出て行く”という複雑すぎる経験をしています。すげぇなおい。

ネイト・アーチボルド(チェイス・クロフォード)

スクリーンショット 2016-06-09 22.19.31
引用::Super!dramaTV

まるで少女漫画から出てきたような、王子様的ルックスを持つイケメン。この容姿で代々続く政治家一家のお坊っちゃまなんだからモテないはずがない。性格も優しくて、紳士的。ただ優柔不断で周りに流されやすいのが玉にきず。

幼い頃から厳格な父親に縛られ自分を押し殺して生きてきた彼。物語が進むうちにそんな父親との関係も徐々に変化していきます。悪い方向に。もうね、一時は見ていられないくらい泥沼状態になりますよ。まさに昼ドラ展開。

チャック・バス(エド・ウェストウィック)

スクリーンショット 2016-06-09 22.21.44
引用::Super!dramaTV

超有名実業家の父を持つ御曹司。桁違いの金持ち。ナルシストで女好きで酒浸りのどうしようもない男だけど親友のネイトや仲間のピンチには必ず駆けつけ救ってくれる。芯が通った男らしい男。

最初はもうどうしようもないクズ男ですが、物語が進むにつれどんどんいい男になっていきます。大胆な振る舞いとは裏腹に、愛する女性ができると他のことが手につかないくらい繊細で弱くなってしまう人間らしさも魅力のひとつ。

家庭環境のハチャメチャ具合は同情せざるを得ないほど。個人的に幸せになって欲しいキャラナンバーワンでした。

ダン・ハンフリー(ペン・バッジリー)

スクリーンショット 2016-06-09 22.22.39
引用::Super!dramaTV

この物語唯一の庶民派。ブルックリンで暮らす良くも悪くも普通の高校生。本が好きな文学オタク。性格は真面目で誠実な優等生といった感じ。

ずっと憧れていたセリーナとひょんなことから接近し、いい関係になりますが、超お金持ちのお嬢様と一般庶民のオタクという身分のズレに思い悩みます。ここの溝を彼はどう埋めるのか・・。

家庭環境はいたって良好。両親は離婚していますが、愛情深い父親のもとで育てられ思慮深い立派な青年に育ちました。

アラサー夫婦もハマった。ゴシップガールの魅力3つ。

やじうま根性を刺激してくる

スクリーンショット 2016-06-09 23.13.32
引用:Super!dramaTV

毎晩のパーティー三昧に強いお酒、そしてドラッグ。まさにクレイジーな日常を過ごすセレブ高校生たち。恋人だってころころ変わります。「あれ、この前あの子と別れたのに、もう別の子と付き合ってるの?」なんて思わされることもしばしば。

さらにひどいのが大人たち。セリーナの母親を巡って他の父親たちがバトルするとか、なんかもうぐっちゃぐちゃ。この世界はお金持ちたちの嫉妬や嘘や陰謀にまみれ、複雑でドロドロしたゲスいゴシップがあふれている。

そんなセレブたちがハチャメチャやってる様子を、遠く離れた日本の片隅から見ている私たち。まさに対岸の火事。自分と関係ないところで起きてるスキャンダルってなんかワクワクしちゃうんですよね。

「あいのり」や「テラスハウス」なんかを見ているような感じに近いのかな。美男美女が出てくる、よくできたリアリティ番組を見せられているようなイメージ。今度は何が起きるんだろう・・?って先が読めないから次が気になってしょうがなくなります。

人間味あふれるキャラクターが魅力的

スクリーンショット 2016-06-09 23.19.11
引用:Super!dramaTV

高慢でわがままだけど、好きな人には超デレちゃうお嬢様とか、酒好きで女好きだけど、愛する女性には超一途になっちゃう御曹司とか、この世界には人間味あふれる魅力的なキャラクターがたくさんいます。

最初は「意地悪で憎たらしいやつだなー」なんて思うけど、そんな彼らが友達の裏切りや恋人との別れ、家族との摩擦などさまざま経験していく中でどんどん成長し、立派な大人になっていく過程は、涙なしでは見れません。

あと、ほんとに実在するんじゃないの?って思うくらい演技がリアル。役者さんってすごいよね〜。

ファッションに小物に食べ物まで、なんかもうすごい

ドラマの内容だけでなく、彼らのファッションにも注目が集まっていたようです。特にブレア。このツンデレお嬢様のファッションがとにかく可愛かった。洗練された上品なコーディネートはファッションに疎い私も魅了されました。

スクリーンショット 2016-06-09 22.37.11
引用:25ans
スクリーンショット 2016-06-09 22.44.55
引用:ELLE girl

食べ物もゴージャスなものばかり。パーティーのシーンが多いので、もうそこら中においしそうなものがあふれています。

これはセリーナの好物、チョコレートがかかったイチゴ。海外のGODIVAではよく売ってるみたいですね。おいしそ〜。

スクリーンショット 2016-06-09 22.49.59
引用:GODIVA

ブレアが好きなピエールエルメのマカロン。かわいい。

スクリーンショット 2016-06-09 22.56.15
引用:excite.ism

我が家もアッパーイーストサイドのセレブに憧れてプチパーティーを開催したりしました。物語によく出てくるカクテル「マティーニ」も作ってみたり。こんな楽しみ方もいいですね。

最後に・・・

いかがでしたでしょうか。豪華なセレブ達のスキャンダラスな生活、ちょっと覗いてみたくなりませんか?

ちなみに我が家はNetflixで視聴しましたが、Huluでも全話視聴可能なようです。月額933円で人気ドラマも映画も見放題。初回2週間は無料でお試しできるようです。DVD借りに行かなくても海外ドラマが一気に見れるのはとても嬉しいですね。

なんか面白い海外ドラマないかな〜ってお探し中の方の参考になれば嬉しいです。ありがとうございました。