【調査】脳卒中の可能性も・・旦那さんのいびきを改善させる方法5つ。放置しないできちんと対策しましょう。

スポンサーリンク

旦那さんのいびきが気になるという奥さん、多いんじゃないでしょうか?

私もその一人です。夫のいびきが凄まじすぎて、一緒に住み始めて最初の頃は頻繁にジャングルで猛獣に囲まれる夢を見ていました。

毎晩聞かされる肉食獣の鳴き声のようないびき。夜中に起こされる辛さに耐えかねて離婚問題にまで発展してしまうこともあるとか・・。

周りの人への影響も深刻ですが、いびきをしている本人の健康状態も心配ですよね。いびきのうるさい旦那さんが「最近寝ても疲れるんだよね・・」なんて言っていたら要注意。とても恐い病気が隠れている可能性もあるんです。

今回はそんないびきの原因と対策について調査してみます。

自分のいびきを治したい方、パートナーのいびきに悩まされている方、参考にしていただけたら幸いです。

いびきの原因って?

c2115f6277b0f0795c4b162a83e1af30_s

いびきは、喉の部分にある空気の通り道「上気道」がなんらかの原因で狭くなってしまうことで起こる異常な呼吸音のことをいいます。喉(上気道)が狭くなっている時に無理やり空気を通そうとすると喉が振動して大きな音となって出てきてしまいます。

いびきの音が出るメカニズムは、唇を震わせて音を出す”サックス”や”トランペット”などの管楽器と同じなんだとか。ほー。

じゃあその「上気道」が狭くなってしまう原因ってなんだろう?考えられる理由は下記の6つです。

原因1:太りすぎている

6986d52de7d1bb7aa1e8bab7c36fa93e_s

1つ目の原因として挙げたいのが「太りすぎ」です。

太ってくると二重顎が気になってきますよね。そういう方は要注意です。首回りだけでなく喉や舌にまで脂肪がついているかも・・。

喉の部分に脂肪がつけば、その分だけ上気道が狭くなってしまいます。空気の通り道がより狭くなることで、振動も大きくなり、より大きないびきが出てしまいます。

また、舌に脂肪がつくと重くなり、寝てる時に舌が落ちてきてしまい気道をふさぎ、空気の通り道が狭くなってしまうことも考えられます。

肥満が原因で起こる病的リスクはたくさんありますが、いびきもそのひとつといえますね・・。

原因2:口呼吸をする癖がある

87d121336452ea7d62f596bddc7aaaba_s

鼻づまりなどで口呼吸をする習慣がある方はいびきをかきやすいと言われています。その理由は、寝ている間に口が開いていると下顎が落ち込み、舌が空気の通り道をふさいでしまうからです。

  • 口を閉じて鼻で呼吸すると息苦しく感じる
  • 鼻炎持ちで鼻がつまっている
  • 口の中が乾きやすい
  • 起きた時に喉の乾燥を感じる

以上の項目に当てはまる方は、普段から口呼吸をしている可能性があります。早めの対処が必要です。

原因3:顎が小さい

98d7927147f07c75cac879279fc88a26_s

特に若い世代に多いようです。普段あまり固いものを食べず、太っていないのにいびきが出る・・という方はこれが原因かも。

顎が小さくなると次第に舌が顎に収まらなくなってくるんだとか。収まらなくなった舌は喉のあたりを圧迫し、上気道が狭くなることでいびきの原因となります。

顎が小さい人は顎周りの筋肉も弱い傾向があるので、普段から固いものを食べるなど筋肉を鍛えることが必要です。普段の食事は最低30回噛んでから飲み込むなど、噛む習慣をつける工夫をしましょう。

原因4:仰向けで寝ている

770f730018f586d8c30619f81e8b0ace_s

実はいちばんいびきをかきやすい姿勢は仰向けなんだとか。

仰向けで寝ていると舌のつけ根が重力によって喉の奥に落ちこみ、上気道を狭くすることでいびきが発生してしまいます。

原因5:寝る前に飲酒をしている

7821e6190acd8ad6d23a40ec6ba97848_s

寝る前にお酒を飲む習慣のある方は要注意です。お酒を飲んで寝ると大きないびきをかきやすくなることが分かっています。

原因として考えられるのは「筋肉の弛緩作用」「血行を促進させる作用」の2つです。

お酒によって舌や喉の部分の筋肉が緩むと、空気の通り道である上気道が狭くなり、いびきの原因になります。また、血行を促進させる作用により、鼻腔内の血管が膨張し、粘膜が腫れ鼻づまりを起こしやすくなり、口呼吸の原因になります。

原因6:疲れ、ストレスが溜まっている

d693f781e6c7c2d3909d4c1ca13d5ab8_s

上の項目が全部当てはまらない!っていう方は、おそらくこれが原因でしょう。疲れ、ストレスについてです。

人間はストレスがたまっていたり、疲れている時は脳が酸素不足になるので、無意識に口からたくさんの酸素を体に取り込もうとします。これが原因で、普段は鼻呼吸をしているという方でも、知らず知らずに口呼吸になっていることがあります。

また、体がたくさんの休息を必要としているので、寝ている間全身の筋肉がゆるみます。舌や喉の筋肉もだらーんとするので、空気の通り道をふさぎ、いびきが出てしまうというわけです。

すぐにできる対策は?

いびきの原因がいろいろあることが分かりました。次は、それらに対する対策を見てみましょう。

対策1:ダイエットをする

ダイエット

いびきに関しても肥満が原因のひとつとして挙がりました。なんにせよ、肥満はよくない。

普段の食事を見直す、間食を低カロリーなものに変える、軽い運動を習慣にしてみるなど日常生活を少しずつ改善してみましょう。

我が家の夫も現在絶賛ダイエット中です。4月から始めて2ヶ月ほどで約4㎏の減量に成功しています。確かに痩せ始めてからいびきの音が小さくなったような気がします。(私が慣れただけかも

お蕎麦ダイエットするめダイエットなど、記事でも紹介しましたが、手軽で効果的でした。運動する習慣をつけたい!っていう方はWii Fit Uで運動するのもおすすめ。ぜひ、参考にしてみてください。

対策2:鼻呼吸を心がける

e74cd5bb739f60e7fee556ad974f6da0_s

口呼吸をする習慣もいびきの原因のひとつでした。実は口呼吸はいびき以外にも体に悪影響を与えることが多いんです。

「虫歯ができやすい」「風邪を引きやすい」「アレルギー症状に悩まされている」こんな方はもしかすると口呼吸が原因かもしれません。

鼻には鼻腔という器官があり、空気中の異物を体に入れないためにフィルター機能や、乾燥した空気を加湿して体内に入れてくれる役割をしています。それに対し、口から入った空気はフィルター機能がないため異物が直接体内に入ってくるので、体によくないということです。

いびきにも健康にもよくない口呼吸。ぜひ鼻呼吸をする習慣をつけていきたいものです。

では、鼻呼吸を習慣にするにはどうしたらいいのでしょう。こんな便利グッズを見つけたので紹介します。

・鼻呼吸をする習慣をつける、唇に貼るテープ「ネルネル」

気付いたら口が開いてしまっている、という方には、こんな対策グッズがあるようです。

ネルネル 21回用 (口閉じテープ)
三晴社 (2006-06-05)
売り上げランキング: 355

寝るときに口に貼ることで、鼻で正しく呼吸する習慣を身につけさせてくれる商品。口コミでは「いびきをかかなくなった」「意外に粘着力があった」「鼻呼吸の習慣づけにいい」など好意的な意見がある一方、「すぐに剥がれる」「自分には合わなかった」など反対の意見もありました。

人により合う合わないが分かれる商品のようです。21回分で673円とそこまでお高くないので、一回試してみるのもいいかもしれないですね。

・睡眠時の鼻呼吸をサポートする「ブリーズライト」

「鼻がつまって鼻呼吸ができないのよ」っていう方にはこんな対策グッズもあります。

ブリーズライト スタンダード 肌色 レギュラー 30枚入
グラクソ・スミスクライン (2013-08-28)
売り上げランキング: 284

鼻にテープを貼ることで、鼻腔を拡げ鼻の通りをよくしてくれる代物です。貼るだけで鼻の通気率が最大31%良くなるとか。貼った瞬間から分かるその即効性に、口コミでは絶賛する声がたくさんありました。

「ものすごい熟睡できた」「人生が変わった」なんて声も。もちろんいびきにも効くそうです。これは鼻づまりに悩む旦那さんに買ってあげたいと思いましたね。感動する顔を見たい。

対策3:枕を変えて、横向きで寝るようにしてみる

3c92765e14087e49ee82a3ce8be5ca32_s

仰向けで寝ることがいびきの原因になることを先ほどお話しました。単純な話のようですが、仰向けをやめて横向きで寝るだけで気道が確保され、いびきが改善されることもあるようです。

でも仰向け寝が癖になっていて、なかなか横向きで寝るのが難しいという方は、下記の方法を試してみてください。

・枕の片側を高くする(タオルなどを使って)

すぐにできる対策としては、タオルなどを使って枕の片側を高くし斜めにすることで、自然と体を傾かせ気道を確保する、という方法があるようです。

横向きで寝るための枕も市販されています。自分じゃうまくできなかった!という方はこちらも検討してみてください。


・抱き枕を使ってみる

横向き寝を自然にサポートしてくれるグッズとして、抱き枕もおすすめです。普通に横向きに寝ると下側の肩や腕が痛くなったりしますが、抱き枕を使うと片方の身体にかかる力を分散してくれるので、楽な体勢で眠りにつくことができます。

HUG-U ハグユー 抱き枕 いびき解消の必須アイテム
ビッキー
売り上げランキング: 49,364

包み込まれる安心感で寝つきが良くなる、と好評の抱き枕。欲しい。

対策4:寝酒はやめましょう

cf2459d5279863ad6168e96301d76a2e_s

お酒を飲んで寝る習慣がある方は、慢性的ないびきの原因になるので止めましょう。

また、寝酒はいびきだけでなく睡眠の質も低下させてしまいます。できれば夕食後の飲酒は避けたいところです。

少しずつお酒の量を減らし、週に何日かは休肝日を作るなど習慣を変える努力をしてみましょう。

対策5:ストレスを感じたら寝る前にゆっくり深呼吸を

8fa0b6c73b24a453e46af374a6022390_s

ストレスがいびきの原因となることはお話しましたが、日常生活でストレスをなくすのってなかなか難しいですよね。そう簡単にはいかないのが現実です・・。

そんな方は寝る前にゆっくりと深呼吸をしてみてください。ストレスにより酸素不足になった脳はたくさんの酸素を必要とします。深呼吸によって副交感神経を高め、脳や身体に酸素を行き渡らせましょう。これがいびき軽減の近道になります。

いびきの最中に呼吸が止まる・・そんな時は要注意!

77f7fc037f6203d76f7923cdcc2bc277_s

睡眠中の呼吸障害ともいえるいびき。慢性的ないびきを放置していると、深刻な健康障害が起こることもあります。

旦那さんは大丈夫?睡眠時無呼吸症候群の恐さ

パートナーのいびきが一時的に止まる瞬間がある・・そんなことを思ったら要注意です。睡眠時無呼吸症候群の可能性があります。

睡眠時に呼吸が止まるこの症状は、脳や身体にとても重大なダメージを与えることになります。人間の身体はもともとリズミカルに呼吸をすることが前提で成り立っているので、呼吸が止まることにより肉体的、精神的にたくさんのストレスがかかります。

また、一時的に止まった呼吸を再開させる時に大きな圧力が必要となり、血圧が上昇することで、脳卒中や心筋梗塞を引き起こす危険性もあります。

起きている時に強い眠気があったり、集中力が続かない、朝すっきり起きれない、などパートナーが言っていたら注意です。迷わず医療機関を受診しましょう。

参考:無呼吸なおそう.com

最後に・・

いかがでしたでしょうか。旦那さんのいびき、うるさい!と怒ってしまいがちですが、背景には色んな原因が隠されているようです。奥さんの不満が爆発して離婚・・なんてことにならないうちに、夫婦で協力していびきの防止に取り組んでいきましょう。

またいびきには恐ろしい健康障害を引き起こす可能性もあります。「たかがいびきでしょ・・」と放置せず、対策をとってみてください。

我が家もいびき問題に関しては「いつか治るでしょ」くらいに考えていたので、改めねばと思わされました。大事な旦那さんの身体なので、医療機関の受診も視野に入れていこうと思います。

ご夫婦が末長く健康に暮らせていけますよう、参考にしていただければ幸いです。