鉢植えバジルのお手入れ方法4つ!自家製バジルを使ってできる、フレッシュでおいしいレシピの紹介など。

スポンサーリンク

三連休に実家に帰った時のこと。

「これ、きっと役に立つから」と、母が自分で育てたバジルの鉢植えを一つ私にゆずってくれました。

私はガーデニングの経験なんてこれっぽっちもなくて、今までやってみようと思ったこともなかったのですが、その時はなんかわくわくして、そのまま大事に大事に抱えて、電車に揺られて帰ってきました。

さて、もらってきたのはいいけど、水やりのタイミングとか、どこに置いたらいいのかとか、何もわかっていません。なので、いろいろと調べてみることにしました。

今回は自分用のメモも兼ねて、鉢植えバジルの管理法や、自家製バジルを使ってできるレシピなどまとめてみます。以下、参考にしていただければ嬉しいです。

鉢植えバジルのお手入れ方法は?ポイントは4つ

せっかく鉢植えをもらったのだから、長く大事に楽しみたいですよね。お手入れのポイントをざっくり4つに分けて説明していきます。

①日当たりがいい場所に置く

b2783006471e03dbcce215b87816e387_s

バジルは比較的暑さに強いハーブなので、日当たりのよい場所を好みます。しかし、真夏の強い直射日光を浴び続けると葉っぱが焼けて黄色くなってしまう「葉焼け」をおこしてしまいます。

夏場は一日のうち午前中だけ日の当たる場所など、半日陰になるところに置くのがよいとされています。風通しがあればなおよし。我が家は家の東側にあるベランダに置いています。

②水やりは夏なら朝夕2回

d3772bdd57e1f04c4b5bdd1ee1fc22be_s

乾燥には注意が必要です。土に指を入れてみて、乾いていると感じたら水をあげるようにしましょう。夏は特に土が乾きやすいので、朝と夕方に一回ずつ水をあげるよう覚えておくといいかもしれません。土の湿り具合など考慮して水やりをしてみてください。

水の量は、鉢の下から水がもれてくるくらいたっぷり与えましょう。

③脇芽を残し、下から葉っぱを収穫していく

バジルは生命力の強い植物なので、枝を切ってしまっても脇から新しい芽がわさわさ生えてきます。

収穫の時は下の方に生えている葉からハサミで切っていきます。摘みとれる葉がなくなってしまったら、上の方をちょこんと切ってしまえばまた脇から芽が出て新しい葉が生えてくるようです。

葉の収穫に関しては、こちらの動画が分かりやすかったです。

④花は摘み取ってあげる

8453642dfb75f127faa3bb95b536770c_s

夏以降、白い小花が穂のようになって咲くことがあります。花がつくと葉の成長の邪魔になるので、花は咲く前に摘み取ってしまいましょう。

すぐ下の葉も一緒に、茎ごとハサミでちょきんと切ってしまって大丈夫です。

自家製バジルで作ってみたい!フレッシュでおいしいレシピ5つ 

鉢植えバジルのお手入れ方法はなんとなく分かりました。今度は実際にバジルがたくさん収穫できたらやってみたいレシピの紹介です。

フレッシュトマトとバジルのパスタ 

スクリーンショット 2016-07-19 12.02.43
Cpicon 簡単 フレッシュトマトとバジルのパスタ by かなリン

トマトとニンニクとバジルがあればできる、とってもシンプルなレシピ。シンプルだからこそ素材の味が引き立ちます。

昨日のお昼に、初めて収穫したバジルと実家の庭で母が育てたミニトマトで実際に作ってみました。

トマトバジルパスタ

食べかけの写真ですみません・・。シンプルなのに素材の味がしっかりして、とてもおいしかったです。自家製バジルの風味の強さに驚かされました。ぜひ作ってみてほしい。

ガパオ風ライス

スクリーンショット 2016-07-19 12.36.47
Cpicon ガパオ風ライス by 桃屋レシピ

夏バテしてても食べられそうなレシピです。ガパオってバジル使うんですね〜初めて知りました。

ちなみにこのレシピでは「桃屋 トムヤムクンの素」を使っています。個人的にはこれが気になる。いろんな料理に使えそうだし、便利かも。

餃子の皮を使った、バジルとトマトのピザ

スクリーンショット 2016-07-19 13.07.46
Cpicon バジルトマト&生ハムのサラダ風餃子ピザ by EnjoyKitchen

バジルというと作ってみたいのがピザです。でもピザって生地こねたり発酵したりで、なかなかめんどうですよね。

このレシピなら簡単だし、夕飯のあと一品にも、旦那さんのおつまみとしても活躍できそうです。

たくさん採れたらバジルオイルに

スクリーンショット 2016-07-19 14.35.34
Cpicon 【農家のレシピ】バジルオイル by FarmersK

オリーブオイルにバジルの香りをうつして楽しむ贅沢なレシピ。パスタにもサラダにも合いそうですね。

バジルの葉がたくさん採れて使い切れない時に挑戦してみたい。これを使って料理するのが楽しみになりそうです。

バジルレモネード

スクリーンショット 2016-07-19 14.44.36
Cpicon バジルレモネード by クッキーシアス

バジルとレモンの爽やかな香りが暑い夏を忘れさせてくれそうです。

自家製レモネードを自家製バジルで作るなんて、最高の贅沢ですね。

最後に・・

バジルは私のようなガーデニング初心者にも扱いやすい植物です。毎朝ベランダに出て土をいじったり水をあげる生活はとても充実していて、来年は自分で種や苗から育ててみようかなーなんて考えています。

たくさん収穫できたら自家製オイルやレモネードにして楽しむこともできるしね。

バジルのお手入れ方法や活用法に迷っている方の参考になれば幸いです。ありがとうございました。