【考察】スロトレが続かない!ついついサボってしまう原因は?習慣化するための5つの方法など。

スポンサーリンク

現在、ヒップアップ効果を期待しつつスロトレに挑戦しています。

最初に始めたのは6月の終わり。そこから1ヶ月半くらいは続けることができたのですが、最近はついついサボりがちになってます・・。

ダイエットや筋トレ、運動などにも言えることですが、継続するのってなかなか難しいですよね。最初はあんなにやる気に満ち溢れていたのに、なぜ続かなくなってしまうんでしょうか?

今回は、そんな現状をどうにかすべく、私がスロトレをサボりがちになってしまった原因と、その対策案をまとめてみようと思います。

「運動が続かない」「気付いたらサボってしまっている」そんな方に参考にしていただけたら嬉しいです。

スロトレが続かない・・思い当たる理由は?

74d3de877202b6ba89d4ec3162119f5a_s

最初は毎日やっていたのに、気付いたら1週間に1回くらいの頻度でしかやっていなかったスロトレ。まずは続かなくなった理由を考えていきます。

何日かやらない期間ができると、やる気がなくなってしまう

私の場合、夫の実家に1週間弱帰省したあたりから、ついついサボり気味になっていたように思います。

帰省中はいろいろと忙しく、スロトレのことを忘れてしまっていたので、「スロトレをしない期間」が1週間近くできてしまいました。

以前は頑張ってやっていたのに、「サボってしまった」期間ができてしまったことで、自宅に帰ってきてからもなんとなく気持ちを切り替えることができず、以前のようなやる気が起きなくなってしまいました。

「夜やろう」と、先延ばししてしまう

「あ、スロトレやらなきゃ」と思い出した時にすぐやらず、「まぁ夜でいいか」という風に、ついつい先延ばししてしまうことがありました。

最初の頃はなんだかんだで夜には「やらなきゃ」と思い動けていましたが、ここ1ヶ月は思い出すことすらなくなっていました・・。

すぐに効果を求めてしまう

スロトレを始めてから、確かに筋力はついてきている気がするし、「痩せたんじゃない?」など、言われることもあったのですが、自分で鏡を見て驚くほど体型が変わったとか、そこまでの効果は感じられていません。

スロトレは、目に見えて効果が感じられるようになるまで3ヶ月はかかるのでしょうがないのですが、すぐに成果を求めてしまったために、「思ったような効果が得られない」と、諦めてしまっていました。

どうしたら続けられる?習慣化させる方法を考えてみよう

b937a3355f518b9b72600201ee7cbb12_s

理由がはっきりしたところで、続けられるための方法を考えてみようと思います。

「サボった期間があってもいい」と、気持ちを切り替える

スロトレを何日かサボってしまったことで、今までやってきたことが無駄になったような気がしてやる気を失っていたのですが、ここで止めてしまうのは一番もったいないこと。

「サボった期間があってもいい」となるべく気楽に考え、あまり完璧にこだわらず、気持ちを切り替えていけたらいいのかなと思います。

少しでもいいから、とりあえず動く

人はあまり気の進まない事柄を、どうしても先延ばしにしてしまうもの。そんな時に役立つのが、「少しでもいいからとりあえずやってみる」という方法なんだとか。

「あ、今日スロトレしてない」と思ったら、とりあえず立ち上がる。スクワット1回でもいいからやってみる。続けるかどうかは、そのあと考える。

こんな感じで「とりあえず動く癖」を付けていきたいなと思っています。

欲を出しすぎない

「一刻も早く理想の体型に近付きたい」そんなことを思い、気持ちばかり焦っていたように思います。

スロトレもダイエットも、継続してこそ結果が付いてくるもの。1ヶ月や2ヶ月ですぐに成果が得られるものではありません。

ここを今一度頭に深く叩き込んでおこうと思います。

今日やったことを手帳に書いておく

スロトレをやった日は、手帳やカレンダーにシールを貼るなどして、印を付けておきます。そうすることで、後になって今までの頑張りが目に見えて分かるので、モチベーションを上げ続けるきっかけになるような気がします。

自分がなりたい理想像を書いたり、写真を貼るなどして、いつでも見れるようにしておくのもやる気を保つ意味で効果がありそうですね。

家族に伝えて、励ましてもらう

「今日は何回やった」というのを、家族に伝えるのもいいかもしれません。「頑張ってるねー」など励ましてもらえれば、やる気アップにもつながります。

今すぐ効果の出ないことを、一人だけで黙々と頑張るのはなかなか辛いものがあります。周囲にも協力してもらいながら、自分のペースでやっていけたら理想的ですね。

とりあえずの目標は3ヶ月続けること

6fc57d3b1a9b50e247585ce8622d4b07_s

今日からまた気持ちを入れ替えて、スロトレを再開したいと思います。

上に書いたことも実践しながら、だんだんと習慣のようになっていけたら嬉しいです。

とりあえずの目標は、トータルで3ヶ月続けること。完璧を求めすぎず、ゆるくやっていけたらいいかなと思っています。

最後に・・

いかがでしたでしょうか。今回は私がついついスロトレをサボってしまった理由と、その解決策をまとめてみました。

すぐに結果を求め、毎日計画通り完璧にやろうとすると、私のように続かなくなってしまうことが多いのかなと思います。

肩の力を抜いて、自分のペースで頑張っていきましょう。続ければ結果は必ずついてくるはずです。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

自宅で手軽に本格ケア!ボニックプロの魅力とは。

「ダイエットしたいけど、運動を続ける自信がない・・」そんな方におすすめなのがボニックプロです。

ボニックプロは、エステティシャン監修のもと作られた口コミで人気のダイエットマシーンです。コンパクトで可愛いデザインのこのマシーンには、痩身エステで採用されている「RF」「キャビテーション」「EMS」の三つが搭載されています。

「エステに行ってみたいけど、ちょっと敷居が高い・・」なんて方でも、自宅で気軽に使用できちゃいます。

>>「魅せるボディ」を作る!ボニックPro

気になる部分にたったの5分、マッサージするだけでOK!コードレスでコンパクトなので、テレビを見ている合間や、お友達と電話をしながら使うことだって可能です。

興味のある方はぜひ公式サイトをご覧になってみてくださいね。