【写真多め】鬼怒川温泉あさや「カップルプラン」の感想。夕食のバイキングが最高だった話。【口コミ】

スポンサーリンク

こんにちは、小日向もけです。

先日、夫の30歳の誕生日を記念して、栃木の鬼怒川温泉に行ってきました。

その時に泊まった旅館がこちら、「鬼怒川温泉あさや」です。

%e3%81%82%e3%81%95%e3%82%84

今回はこちらのお宿に泊まった感想をレビューしていきたいと思います。

予約したのはじゃらんの「カップルプラン」

予約はいつも利用している”じゃらん”から行いました。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-11-18-49-39

今回は夫の誕生日ということで、記念日をお祝いするための「カップルプラン」を利用することに。

【じゃらん】 栃木/群馬/茨城のホテル・宿の予約

予約は1ヶ月前に。

口コミを見る限り、とても人気のお宿のようなので、宿泊予定日の1ヶ月前には予約をしておきました。

私たちは10月の平日(金曜日)を狙って予約をしたのですが、すでに土曜日はどこも埋まっている状態だったので、週末を使って宿泊される方は、もっと早めの予約が必要になりそうです。

行き方は?

今回は、新宿から「特急スペーシア」を利用しました。

ちょっと見えにくいですが・・こんな感じの電車です。

%e3%82%b9%e3%83%9a%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%82%a2

事前に乗車券が必要ですが、スペーシアなら乗り換えなしで鬼怒川温泉駅まで行けます。

乗車時間は大体2時間程度。値段は1人4000円くらいでしたね。

%e3%82%b9%e3%83%9a%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%82%a2%e8%bb%8a%e5%86%85

混雑を心配して1週間前に乗車券を買っておいたのですが、平日ということもあってか、車内はガラガラでした。

鬼怒川温泉駅からはダイヤルバスで。

「あさや」には鬼怒川温泉駅前からダイヤルバスで行くことができます。片道190円かかるので注意です。(私が乗ったバスは支払いは現金のみでした)

参考:東武グループ”ダイヤルバス”

鬼怒川温泉駅の周辺。

鬼怒川温泉駅に着いてまず目に入ったのがこれ。「鬼怒太」の像です。鬼怒川温泉のマスコットキャラクターなんだとか。

%e9%ac%bc%e6%80%92%e5%a4%aa

足湯もありました。

駅前には、「鬼怒太の湯」という名前の足湯がありました。誰でも無料で利用することができます。新しい施設なのか?とても綺麗で清潔感がありました。

%e8%b6%b3%e6%b9%af

お昼に食べた山菜蕎麦と舞茸の天ぷら。

駅に着いたのがちょうどお昼時だったので、鬼怒川温泉駅の側にある「浜一」さんでお蕎麦と天ぷらをいただきました。

%e5%b1%b1%e8%8f%9c%e3%81%9d%e3%81%b0

舞茸の天ぷらがとにかく大きくて、衣がサックサクで美味しかったです。

「あさや」にチェックイン。

ダイヤルバスでお宿へ。

中に入ってまず目に入ったのが、開放的な吹き抜けです。

%e5%90%b9%e3%81%8d%e6%8a%9c%e3%81%91

ぐるーっと見渡してみると、どこかで見たことがあるような・・?

なんとあの「千と千尋の神隠し」の湯屋に作りが似ていることでも有名なお宿なんですって。

お部屋にお花とメッセージカードが。

チェックインを済ませ、お部屋に案内されると、そこには夫の誕生日をお祝いするお花とメッセージカードが用意されていました。

%e3%83%a1%e3%83%83%e3%82%bb%e3%83%bc%e3%82%b8%e3%82%ab%e3%83%bc%e3%83%89

かわいいバラの花。

メッセージカードの文言は、事前にこちらで決めることができます。

こういう記念日ならではのサービスが嬉しかったです。

他にも「カップルプラン」のサービス色々

今回予約した「カップルプラン」には、お花の他にも様々なサービスがありました。

1つ目はこちら、ロクシタンのアメニティです。


%e3%83%ad%e3%82%af%e3%82%b7%e3%82%bf%e3%83%b3

私と夫用に2セットいただくことができました。

ちなみにシャンプー、コンディショナー、ボディーソープ、ボディーローションが入ってます。

2つ目は、色浴衣のサービス。こちらは女性限定です。

%e8%89%b2%e6%b5%b4%e8%a1%a3

通常はレンタル料金が1000円かかる色浴衣を、特別に無料で借りることができました。

3つ目が、スパークリングワインのサービス。

%e3%83%af%e3%82%a4%e3%83%b3

夕食の時に1杯ずついただきました。

4つ目は、バーでのカクテルのサービス。

%e3%82%ab%e3%82%af%e3%83%86%e3%83%ab

旅館のバーで、可愛いカクテルをいただきました。バーテンダーさんと世間話をしたりして、とても楽しい時間を過ごすことができました。

最後は、お箸のプレゼント。

%e3%81%8a%e7%ae%b8

サプライズのプレゼントだったので、予約した私もこんなサービスがあるとは知りませんでした。

ずっと大切に使っていきたいと思います。

メニュー約100種類の夕食バイキング。

お待ちかねの夕食バイキングです。全部は食べきれなかったので、一部分だけ紹介します。

時間は一番早い17:30からにしていただきました。

会場に入って、まず圧倒されたのがカニです。山盛りのタラバガニ。

%e3%82%ab%e3%83%8b

無くなってもすぐにまた山盛り出てきます。こんなに大きなカニを食べる機会なんて今までなかったので、夫婦で大興奮でした。

%e3%81%8a%e5%88%ba%e8%ba%ab

お刺身もたくさん。

%e6%b5%b7%e9%ae%ae%e4%b8%bc

海鮮丼を作るスペースもありました。

%e3%82%b9%e3%83%86%e3%83%bc%e3%82%ad

魚だけじゃなくてお肉も。こちらのステーキはオープンキッチンで目の前で焼いてくれます。柔らかくてとってもジューシーでした。

%e3%81%99%e3%81%8d%e7%84%bc%e3%81%8d

すき焼き。

%e3%81%a6%e3%82%93%e3%81%b7%e3%82%89

揚げたての天ぷら。

%e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%bc

和牛のカレーも。

他にもパスタやラーメン、鮎の塩焼きに肉まんなど、まだまだたくさんの料理が並んでいました。

「全種類食べてやる!」なんて意気込んでたんですけど、なかなか難しかったですね〜。

デザートの種類もたくさん。

デザートはお店みたいに綺麗にディスプレイされていました。

%e3%82%b1%e3%83%bc%e3%82%ad

%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%a9%e3%83%9f%e3%82%b9

%e3%82%a2%e3%82%a4%e3%82%b9

思わず顔がほころんでしまう・・。

%e3%83%87%e3%82%b6%e3%83%bc%e3%83%88

私が特に美味しいと思ったのが、写真左下の「フランボワーズのムース」です。

木の実の甘酸っぱさと、ムースの優しい甘さが口の中に広がって、いくらでも食べられてしまうような、癖になる美味しさでした。

食べ終わる頃、料理長が挨拶に。

こんなこと初めてだったのでびっくりしたのですが、ご飯を食べ終わる頃、料理長が全てのテーブルに挨拶に回っていました。

私たちにも「お料理はどうですか?」「たくさん召し上がってくださいね」などなど、声を掛けてくださいました。

丁寧なお宿だなぁと、とても暖かい気持ちになりました。

お風呂も豪華でした。

ご飯を食べ終わり、一休みしてからお風呂へ。

あさやには大浴場が3つあります。

空中庭園露天風呂

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-12-16-07-19
引用:あさや

2014年にできた、新しい露天風呂です。

お宿の最上階にあります。高い山が目の前に見え、とにかく開放感がすごい露天風呂です。

私が入ったのは 夕方だったのですが、夜だと星が綺麗に見えてまた素敵なんだとか。

秀峰館大浴場「麻の湯」「紅葉の湯」

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-12-17-05-27
引用:あさや

このお宿で一番広い大浴場のようです。

サウナも併設されていました。うちの夫が気に入って何回もサウナと水風呂を行ったり来たりしていました。

八番館大浴場「滝の湯」

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-12-17-06-32
引用:あさや

ここは私は入らなかったんですが、夫は「そこまで広くないけどここも綺麗だった」と言っていました。

女性の大浴場には「ミストサウナ」や、超微粒子のバブルを発生させる「シルキー風呂」なんかもあるようです。

驚いたのは温泉の後。お肌がスベスベに。

泉質が肌に合っていたのか、温泉に入った後、目に見えてお肌がスベスベになりました。

今まで色んな温泉に入りましたが、ここまで肌への効果を感じたのは鬼怒川温泉が初めてです。

特に手荒れに効果がありました。

夫の日焼け跡にも。

鬼怒川温泉は古くから、「火傷に効く」と言われていたようです。

そのせいか、夫の日焼け後で敏感になった肌にも効いたようで、「お肌がしっとりしてる〜」と女子みたいに喜んでいました。

最近ではその泉質を求めて旅行先に鬼怒川温泉を選ぶ方も多いようです。「なるほどなぁ」と効果を実感した瞬間でした。

朝食もバイキングスタイル。

%e3%83%91%e3%83%b3

%e3%82%b5%e3%83%a9%e3%83%80

%e5%92%8c%e9%a3%9f

洋食から和食まで、様々なお料理が並んでました。

%e3%83%87%e3%82%b6%e3%83%bc%e3%83%88

もちろんデザートも。

特に美味しかったのがオムレツ。

%e3%82%aa%e3%83%a0%e3%83%ac%e3%83%84

自分で選んだ具材をシェフに渡すと、目の前でオムレツを作ってくれます。

これがもう最高に美味しかったです。こんな朝食、毎日食べれたらな〜。

最後に・・

温泉も食事も、ともに素晴らしいお宿でしたが、スタッフさんの心遣いも、隅々まで行き届いているなぁと感じるお宿でした。

特にそう思ったのは、夕食のバイキングの席についてです。小さいお子さんがいるご家族は広いソファー席に、高齢者がいるご家族はお料理に近い席に、などの配慮がされていたように思いました。

また、夕食中に寝てしまった赤ちゃんに肌掛けを用意するなど、「周りをよく見ているんだなぁ」と感心してしまうような、プロの心配りを何度も感じました。

  • 家族で美味しいバイキングを楽しみたい
  • 夫婦で記念日をゆっくり過ごしたい
  • 両親を温泉旅行に連れていってあげたい

こんな方には、ぜひおすすめです。誰を連れて行っても絶対に感謝される、素敵なお宿です。

週末に予約が取れたらラッキーかも?大人気のお宿、鬼怒川温泉あさやさん。ぜひ遊びに行ってみてください。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

【じゃらん】 栃木/群馬/茨城のホテル・宿の予約