【釣りデート】湯河原海浜公園で釣りをしてきた話。カップル・ファミリーにおすすめの釣り場です。

スポンサーリンク

こんにちは、小日向もけです。

先日、夫婦で神奈川県湯河原にある「湯河原海浜公園」まで釣りに行ってきました。

ここが足場もよく、綺麗に整備された場所だったので、簡単にご紹介します。

カップルや夫婦、ファミリーで釣りをするには、とても最適な場所でしたよ〜。

「湯河原海浜公園」ってどんなとこ?

最寄りの駅は「湯河原駅」です。熱海の1個手前の駅ですね。新宿から電車で2時間程度で着くことができます。

その湯河原駅から歩いて20分ほどのところにあるのが、「湯河原海浜公園」です。

私たち夫婦は車を持っていないので、駅から遠く離れた釣り場は行くことができないのですが、ここは都内からも割りとアクセスが良いので助かりました。

ファミリー層が多い。

a295414e615be13a47bc7ff9b6712589_s

土曜日の午前中という一番混みそうな時間帯に行ったのですが、釣りをしている人はそこまで多くなかったです。

だいたい15人くらいですかね。隣の人と糸が絡まないくらいの、十分な間隔をとれるくらいの混み具合でした。

おじ様がグループで来ていたり、1人でやっている方がいたりと客層は色々でしたが、家族連れの方が特に多かった印象でした。小さなお子さんも何人かいて、元気に遊んでいました。

手すりがあって安心。

家族連れが多い理由としては、これが大きいのかなと思います。

釣り初心者としては漁港など手すりのない場所は、海に落下しそうな感じがして怖いイメージを持っていました。

%e6%bc%81%e6%b8%af

ここは以前行った逗子の漁港です。とても綺麗な場所だったんですが、釣りに夢中になって落ちてしまいそうでちょっと怖かったですね・・。

湯河原海浜公園は手すりがあるのでその心配がなく、伸び伸びと釣りを楽しむことができました。

足場が広い。

%e6%b9%af%e6%b2%b3%e5%8e%9f%e6%b5%b7%e6%b5%9c%e5%85%ac%e5%9c%92%ef%bc%92

写真の通り、足場が広く階段状になっています。

綺麗に整備されているので、転ぶ心配もありません。

釣りに疲れたら段差に座って海を眺めてぼーっとすることもできるので、すごく過ごしやすい場所でした。

トイレもちゃんとある。

公園なので近くにトイレもありました。

トイレの有無は女性は特に心配するポイントかと思いますが、ここなら安心です。

近くにマックやバーミヤンも。

地味に嬉しかったのが、近くにマックやバーミヤンなどのファミレスがたくさんありました。

お腹が空いたらご飯を食べに行って、また戻って来る、なんていうこともできるので、便利かなと思います。

こんな魚が釣れました!と書きたかったのですが・・。

朝10時から夜18時まで計8時間、ほぼ立ちっぱなしで釣り糸を垂らしていたのですが・・結局何も釣れませんでした( ;∀;)

側にいたおじ様方も、「今日はだめだな〜」「クロダイが一匹しか釣れなかったよ〜」などと話していたので、たまたまその日はあまり釣れない日だったようです。。

それでも魚影は見えた。

1匹も釣れなかったんですが、魚がいないわけではなかったようで、海の中をよーく見てみると、ピンク色の魚を見ることができました。

%e3%81%ad%e3%82%93%e3%81%b6%e3%81%a4%e3%81%a0%e3%81%84

参考:市場魚貝類図鑑

あとで調べてみると、「ネンブツダイ」というお魚でした。

釣り糸を垂らしてみると、「ツンツン」という餌をつつかれている感覚はあったのですが、針が大きすぎたのか食いついてはきませんでした・・。

普段はアジやセイゴ、メバルやアオリイカなどが釣れるらしい。

普段はこういったお魚が釣れるようです。

私たち夫婦が苦戦していたら、横からささっと来て「先週は半日でイカが3匹釣れたんだよ〜」なんて教えてくれたおじ様もいらっしゃいました。

最後に・・

今まで3ヶ所の釣り場に行ったのですが、ここ「湯河原海浜公園」が一番綺麗に整備されていて、他のことに気を取られず釣りに専念することができました。

カップルや夫婦、ファミリーで釣りをする場所として、とてもおすすめです。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

→初めての釣りで不安だったことなど、こちらの記事にまとめています。よかったら参考にしてみてください。