末っ子同士の夫婦、相性はどう?3年間一緒に暮らしてみて分かったこと。

スポンサーリンク

「喧嘩しやすい」「離婚率が高い」などと言われることの多い末っ子同士の夫婦。

実際どうなのでしょうか?

今回は、末っ子同士の夫婦である私たちが、3年間一緒に住んでみて分かったことをまとめてみたいと思います。

まずは簡単な自己紹介から・・

%e3%83%97%e3%83%aa%e3%82%af%e3%83%a9

まずは私たち夫婦のことを、それぞれ簡単に紹介します。

妻:3人兄弟の末っ子(姉と兄)

典型的な末っ子タイプです。初対面の方にも「末っ子でしょ?」と見抜かれることが多いです。

姉と兄がいる3人兄弟で、一番上の姉とは10歳離れています。両親(特に父親)が歳をとってからの子供だったので、まるで孫のように可愛がられて育ちました。

家族のことは大好きでしたが、姉にだけは幼い頃から恐怖心を抱いていました。普段は面白くて気さくな性格なのですが、かなりの癇癪持ちで怒ると何をするか分からなかったので、いつも機嫌を損ねないようにと姉の顔色をうかがっていました。

夫:3人兄弟の末っ子(兄と姉)

夫は一見末っ子のようには見えないタイプです。しっかり者で思慮深いので、付き合うまでは長男だと思っていました。

しかし、一緒に住んでみるとやんちゃでお調子者な、いわゆる末っ子の特徴が見えてくるようになりました。

夫も私と同じく、一番上のお兄さんとは約10歳離れています。両親やお姉さんに可愛がってもらった分、お兄さんにはかなり厳しく教育されたと言っていました。

末っ子同士で暮らしてみて分かったこと。

d84489d915ccb663f95600f7e2a4724f_s

そんな私たちですが、一緒に暮らしてみると色々な発見がありました。

ちなみに・・勝手なことを色々と書きますが、末っ子のみなさんがみんなこれに当てはまるわけではありません( ;∀;)

「こんな人たちもいるんだな〜」くらいで、参考にしていただけたら嬉しいです。

①お互い子供のようにはしゃげる。

突然くすぐり合って笑い転げてみたり、大声で歌いながら踊ってみたり、無邪気にはしゃぎ回れるのも末っ子の特徴かなと思います。

大人になっても恥ずかしげもなく2人して踊ったり歌ったりして毎日過ごしていますが、そういう時間はとても楽しいです。

夫婦でもあり、気の合う友達でもあるような感覚でいることができています。

②険悪な空気になることが少ない。

夫も私も小さい頃から姉や兄の機嫌をうかがうことが多かったせいか、大人になってからも人の顔色をよく見て行動するようになりました。

夫を見ててもいつも思うのですが、私の機嫌が悪い時はあまり話しかけないようにしてくれたり、疲れていそうな時はマッサージをしてくれたりと、私のことをよく観察してから動いてくれます。

喧嘩になりそうになっても、どちらかがタイミングを見計らってうまくかわすので、険悪な空気になることが少ないです。

③面倒なことが後回しになっていく。

子供の頃から大抵のことは上の兄弟がやってくれたためか、「誰かやってくれるだろう」という気持ちが大人になった今でも心のどこかにあります。。

もちろん、そんな方ばかりではないと思いますが、我が家の場合、毎日の家事などきちんと役割を決めておかないと、どちらもやらないで放置されることが多いですw

特に面倒な手続き関連などは先に期限を決めないと2人とも後回しにして、あとで困ることもありました。。

④たまに歯止めがきかなくなる。

自由に、そしてわがままに育ってきた末っ子の私たち。「お菓子をたくさん食べたい!」「お酒をたらふく飲みたい!」などやりたいことがお互い一致すると、「それいいじゃん!やろうよ!」となり、後先考えず突っ走ります。。

姉や兄がいたら、健康に悪いからだめだよ!なんて言ってくれるのでしょうが、我が家の場合そんな風に止めてくれる人がいないので、娯楽の歯止めがきかなくなることがたまにあります。。

これが楽しかったりするんですけどね。最近はお互い意識して、気を付けるようにしています。

似ているから、分かり合える。

4cfd6a6e643d02946ea6d2af4bd50b8f_s

お互いに同じような環境で育ってきたので、性格もやはり似ている部分が多いです。私が苦手なことは夫も苦手だし、私が好きなことは夫も好きだったりします。

2人とも苦手なことは一緒に良いやり方を考え、協力することで乗り越えてきました。お互い似ているからこそやってこれた部分もあるかなと思っています。

最後に・・

夫婦の相性は兄弟構成だけで分かるものではありませんが、少なからず影響している部分もあると思っています。

正直、以前は末っ子同士は合わないと思い込んでいたので、夫が末っ子だと知った時は、「大丈夫かな・・?」と心配になったりもしました。でも今となれば全く問題ありませんでしたし、むしろ相性は最高だと思っています。

「末っ子同士の夫婦ってどうなんだろう?」と疑問を持っている方の参考になれば嬉しいです。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。