【夫婦の会話】新婚2年目夫婦が盛り上がる話題6つ。普段こんなこと話しています。

スポンサーリンク

「旦那と何を話していいか分からなくて・・」

以前働いていた職場の先輩が、よくこんなことを言っていました。

夫婦の会話について悩んでいるご夫婦って、意外と多いようですね。。

今回はそんなご夫婦へ、我が家では普段こんなこと話しているよ〜っていうのをなるべく具体的に紹介したいと思います。

夫婦で話す話題の参考にしていただければ嬉しいです。

夫婦の話題6つ。普段こんなこと話してます。

ちなみに結婚2年目、同居して3年目の夫婦です。子どもはまだいません。

①趣味のこと。

9b21a518fd9c9951108902c7a9f78286_s

最近夫婦で釣りに出かけることが多いので、家ではよくその話をしています。

夫が調べた釣り場の情報だったり、会社の同僚に聞いた話などを、帰ってきて私に教えてくれます。

あとは好きなアニメやバラエティの話をしたり、お互いおすすめの動画を見て感想を言い合ったりしています。

お互いの趣味に関心を持つと会話の幅が広がります。

②休日の計画について。

8a8320b3e63e28fa78a52562639c0cbb_s

平日、仕事から帰ってきてご飯を食べながらよく話すのが、休日の過ごし方についてです。

「今週は映画にでも行こうか?」「日曜日は一緒に料理しようよ」などなど、週末にやりたいことを決め、一緒に計画を立てています。

平日忙しくて大変でも、休日の予定を立てるといつもより頑張れるような気がします。夫婦2人とも上機嫌になれる最高の話題だと思っています。

③昼間の出来事について。

b2783006471e03dbcce215b87816e387_s

会社にいるちょっと苦手な上司との話とか、通勤中に起きたハプニングとか、昼間に起きたちょっとした出来事もお互いよく話します。

昼間の出来事は些細なことでもなるべく報告するようにしています。その方がお互い安心するし、会話のきっかけにもなるので。

④子どもの頃の話。

bab96f91608f7af78b8c0872f3891f0d_s

一緒にお酒を飲んでのんびりしている時は、よく子どもの頃の話をします。

学校でよくやっていた遊びのこととか、お父さんの大事な物を壊して怒られたこととか・・話しているうちに当時に戻ったような気分になって、すごく盛り上がります。

男の人は特に、昔を懐かしく思い出せるような話をするのが好きなんじゃないかなと思います。

パートナーに、「子どもの頃どんな遊びしてた?」なんて聞いてみると、意外と喜んで話をしてくれるかもしれません。

⑤将来のこと。

594e018abcfb3f4e0bb227e6a1d11f25_s

これもお酒飲んでる時に話すことが多いですね。将来こんな風に暮らしたいね〜みたいな目標を話すのも楽しいです。

お金のことでも、暮らし方についてでもなんでもいいので、夫婦で共通した目標があると、それに関連した会話が自然と増えていくのかなと思います。

⑥twitter、ネットニュースの話。

3888d0a9908a36780bbf9b5d1830bd31_s

昼間ネットで見かけた面白いニュースの話とか、twitterで有名な方がリツイートしてた記事の話などもよく話題になります。

テレビのニュースに比べ、ネットで取り上げられているニュースは人に話したくなるような面白い話題が多いので、会話のネタが見つからない時にはとても参考になると思います。

たまには無言になることもあるけれど・・

そんな私たちですが、いつも会話をしているわけではありません。

お互い別々のことをしていて、全く会話をしない・・なんていう日もたまにあります。

ただ、そういう時は殺伐とした空気にならないように、なるべく不機嫌なオーラを出さないように心がけています。

パートナーがいつでも話しかけやすいように、いつも少し上機嫌でいることが大切なのかなと感じています。(無理しない程度で・・)

まとめ

いかがでしたでしょうか。結婚2年目の私たち夫婦が普段話す話題についてまとめてみました。

夫婦によって盛り上がる話題はそれぞれだと思いますので、一つの例として参考にしていただけたら嬉しいです。

夫婦関係に悩む方の助けになれれば幸いです。ここまで読んでいただき、ありがとうございました。