20代後半の主婦がおすすめするベースメイクアイテム4つ!自然なツヤと透明感を重視しています。

スポンサーリンク

こんにちは、小日向もけです。

今回は、私が普段使っているベースメイクアイテムをご紹介します。

もともとアトピー持ちで超乾燥肌なので、自分に合う化粧品を探し出すのに苦労しましたが、今は厳選した4つのアイテムでベースを作っています。

今はこれが最大限私の肌をキレイに見せられる組み合わせかなと思っています。

「ベースメイクアイテム探しに迷っている・・」そんな方の参考になれば嬉しいです。

おすすめベースメイクアイテム4つ。

先に私の肌の特徴をまとめておきます。上にもちょこっと書きましたが、だいたいこんな感じです。

  • アトピーがある(特に目の周りに出やすい)
  • 超乾燥肌
  • 敏感肌

アトピーは軽度ですが、たまに目の周りが赤く痒くなって薬を塗ることがあります。一番の悩みは乾燥かな。冬場は化粧崩れの原因にもなるので嫌ですね・・。

ただ、今のベースメイクアイテムにしてから、化粧直しを頻繁にしなくても済むようになりました。

そんな私のおすすめベースメイクアイテムは、以下の4つです。

まずは、化粧下地から。

%e3%83%99%e3%83%bc%e3%82%b9%e3%83%a1%e3%82%a4%e3%82%af%ef%bc%91

下地はランコムの商品を使っています。社会人1年生の時に姉にもらってからずっとリピートしています。

初めて使った時に「なにこれすごい・・」と衝撃を受けました。後に塗るファンデーションのノリがすごくよくなるんです。肌にピタッとくっつく感じで、自然な美肌に仕上げてくれます。

当時私は病院の受付で働いていたのですが、この化粧下地に変えてから患者さんに「肌キレイね」と褒められることが多くなりました。これが嬉しくて、その頃から自分の肌に自信を持てるようになった気がします。

SPF50なので、乾燥するんじゃ・・?と不安だったんですが、思いのほか潤ってくれます。私は夏場だけじゃなく秋も冬も一年中使っています。

%e3%83%99%e3%83%bc%e3%82%b9%e3%83%a1%e3%82%a4%e3%82%af%ef%bc%92

中身はこんな感じでちょっとグレーっぽいです。初めて見た時はギョッとしましたが、肌にのせると自然な色に馴染んでくれます。カバー力もそこそこあるので、肌がキレイな方ならこれにパウダーちょこっと重ねるくらいでも十分だと思います。

デメリットを挙げるとすれば匂いがあることくらいかな?なんとなく海外セレブっぽい香りがしますが、私はそこまで気になりませんでした。

なにはともあれ万能な化粧下地です。肌の色ムラやくすみをとり、透明感を与えてくれます。

ファンデーションは、プリマヴィスタ。

%e3%83%99%e3%83%bc%e3%82%b9%e3%83%a1%e3%82%a4%e3%82%af%ef%bc%93

ファンデーションはプリマヴィスタのリキッドファンデを使っています。かれこれ1年以上愛用してるかな。

さらさらとして塗りやすく、かなり伸びが良いです。私の場合1個買えば半年くらいはもちます。コスパ最高です。

キレイに仕上がって化粧崩れもしないので、私が化粧直しを滅多にしなくても済んでいるのは、これのおかげだと思っています。

ファンデーションはパウダー系もクリーム系も試しましたが、結局私にはリキッドが合っていました。すごくカバー力があるわけではありませんが、塗りすぎ感のない透明感のある美肌に仕上げてくれます。

%e3%83%99%e3%83%bc%e3%82%b9%e3%83%a1%e3%82%a4%e3%82%af%ef%bc%94

特におすすめなのが一緒に付いてくるパフです。モッチモチで気持ちいい。ファンデーションを肌にキレイにのせてくれます。

「美肌を作るためにはパフが重要なんだな・・」と再確認させてくれた商品です。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-20-00-25-34
引用:SOFINA

公式サイトにカラーマップがありましたので、色はこちらを参考にしてください。ちなみに私は標準色の「オークル05」を使ってます。

パウダーは、ディフストーリー。

%e3%83%99%e3%83%bc%e3%82%b9%e3%83%a1%e3%82%a4%e3%82%af%ef%bc%95

パウダーはDif.story(ディフストーリー)というブランドの商品を使っています。4ヶ月くらい前から使い始めたのですが、自然で上品なツヤ肌を作ってくれるので、かなり重宝しています。

乾燥肌の私にとってツヤ肌はずっと憧れでした。軽く汗かいて濡れているような色っぽい肌に仕上げたくて、キラキラするパウダーをいろいろ使ってみたんですが、このパウダーが一番自然で、理想に近い肌にしてくれました。

DSC_0853

こちら、このパウダーを使って撮った写真です。ちょっと分かりにくいかもしれませんが、自然なツヤ肌になれているかなと思います。

フェイスパウダーと合わせて、セットで売っているチークも使えば、ほんのり可愛いツヤのある頬ができあがります。

内側からじゅわっと滲むような、自然な仕上がり。

ギラギラしすぎない、上品で色っぽいツヤ肌が欲しい!っていう方にはぜひおすすめです。詳しいレビューはこちらの記事に書いていますので、興味のある方は覗いてみてください。



近所に行くだけなら、CCクリームとパウダーで。

しっかりメイクの時は上の3つのアイテムを使いますが、近所に買い物に行く時はCCクリームだけで済ませてます。

%e3%83%99%e3%83%bc%e3%82%b9%e3%83%a1%e3%82%a4%e3%82%af%ef%bc%96

宮崎あおいさんのCMでおなじみ、スガオです。ふわっとした軽い付け心地が気に入っています。

カバー力はあまりありませんが、乾燥しないのが嬉しいですね。これだけで遠出するのはちょっと勇気が入りますが、近所に出かける程度ならまったく問題ないです。お値段が1000円ちょっとなのも主婦としては嬉しいポイント。

まとめ

今回は私が使っているベースメイクアイテムを紹介させていただきました。

私自身、以前から人が使っているメイクアイテムを紹介している記事が好きでよく読んでいたので、私も誰かの参考になれればと思い書いてみました。

私と同じ肌質で、ベースメイクアイテム選びに悩んでいる方のお役に立てれば嬉しいです。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。