【経験談】スキンケアをシンプルにしたら乾燥肌が改善した話。化粧水は使わなくなりました。

スポンサーリンク

「時間をかけてスキンケアするのがめんどくさい」

そんなズボラな理由で、1ヶ月前からスキンケアをシンプルなものに変えました。なんだか化粧水をパタパタする時間すらめんどくさくなり、今はクリームをほんの少しとワセリンだけで過ごしてます。

ただ、これが私にはすごーく合っていたようで、毎年この時期になると悩まされていた肌の乾燥が改善されました。去年は暖房をつけると肌がパサパサになるので加湿器が手放せなかったのですが、今年はまだ使わずに過ごせています。

今回はそんな私のシンプルケア体験記を書かせていただきます。

スキンケアに力を入れていた去年・・

ec93a3d348d0631e8cac97c1bf7a9637_s

去年の今頃はスキンケアにかなり力を入れていました。

ピーリング→洗顔→化粧水→美容液→アイクリーム→保湿クリーム・・と、スキンケアの手順も今よりずっと多かったし、時間もかけてました。

新商品を買っては試し買っては試し、と繰り返していたので、当然お金もかかってました。最低でも月に1万円以上は使ってたんじゃないかなorz

やればやるほど、なぜか肌は乾燥していく。

高価なスキンケアアイテムもたくさん試しましたが、肌はなかなか安定しませんでした。それどころか、ピーリングのやりすぎでビニール肌になり皮膚科に通ったことも。。

【経験談】ピーリングのやりすぎでビニール肌になった話。皮膚科でもらった薬や改善方法など。

過剰なスキンケアで、肌に刺激を与えてしまっていたんだと思います。乾燥がひどい時は顔はところどころ赤く痒くなり、ステロイド薬のお世話になったこともありました。

「お金をかけないと綺麗な肌になれない」と思い込んでいた。

去年の私は、こんな思い込みをしていました。過剰なスキンケアが原因で肌荒れしているとは気付かず、「もっと高い化粧品を使えば綺麗になれるはず・・!」と、勘違いしていたのです。

そうしてやればやるほど肌は荒れ、負のループに陥っていました。。

少しのクリームとワセリンで、トラブル知らずの肌に。

%e3%82%b7%e3%83%b3%e3%83%97%e3%83%ab%e3%82%b9%e3%82%ad%e3%83%b3%e3%82%b1%e3%82%a2%ef%bc%92

私が今使っているスキンケアアイテムは、この2つです。化粧水は使っていません。

写真左のロコベースリペアクリームはセラミドが配合されているクリームです。少しの量でもすごく潤うので、あずき一粒くらいの量を手のひらで温めて伸ばして使ってます。洗い物をした後のハンドクリームとしても優秀な商品です。

以前詳しく書いた記事があるので、こちらも参考にしていただければ嬉しいです。

【口コミ】超乾燥肌におすすめ!ロコベースリペアクリームを使ってみた感想。メリットやデメリットなど。

主に使っているのはベビーワセリンです。チューブタイプで使いやすいし、スーパーやコンビニにも売っているので手に入りやすいのもメリット。

私の母もスキンケアはワセリンしか使っていませんが、62歳という年齢にもかかわらず、もちもちとした綺麗な肌をしています。

化粧をしなかった日は、水洗顔で済ませる。

%e3%82%b7%e3%83%b3%e3%83%97%e3%83%ab%e3%82%b9%e3%82%ad%e3%83%b3%e3%82%b1%e3%82%a2

一日中家にいて化粧をしなかった日は、夜お風呂で顔を水で洗うだけで済ませてます。朝は洗顔すらしていませんw

なるべく肌を触らないように、最低限のスキンケアだけで過ごしています。

最近はニキビもできなくなったし、乾燥もひどくなくなりました。肌が丈夫になったような気がしています。

何より節約になった。

594e018abcfb3f4e0bb227e6a1d11f25_s

肌トラブルが減ったのも嬉しかったのですが、お金がかからなくなったのもかなり助かってます。

先ほども書きましたが、以前は月に1万円以上はスキンケアアイテムに使っていましたが、今は1000円以下で済んでます。

美容代が安く済むのは主婦として嬉しい限り。浮いたお金でちょっと良い食材を買ったり、美味しいものを食べに行ったり、体の中のケアに使ってます。

最後に・・

思えば去年の私は、「少しでもスキンケアの手を抜くと肌に悪影響」だと思い込む強迫観念にとらわれていたような気がします。やらなきゃだめだ・・!と思い込み、過剰に頑張りすぎていました。

もちろんそれで肌が安定すれば良かったのですが、私の場合肌荒れがだんだんとひどくなっていったので、まさしく負のループでした。。

「スキンケアを頑張っているのに、肌が安定しない」という方は、一度シンプルケアを取り入れてみるのも良いかもしれませんよ(✿´ ꒳ ` )

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。