【口コミ】時短できる「丼もの」のレシピ本!『大人のかけごはん』なら簡単に美味しい夕食が作れます。

スポンサーリンク

「ああ、もうこんな時間・・今日の夕飯決めてないや、どうしよう・・」

平日の夕方、こんな風に悩むことありませんか?何かレシピを思い出そうとしても、何も思い浮かばない・・。時間がないからパパッと作れて美味しいレシピがいいんだけど・・なんて、主婦さんなら一度は考えたことがあるかと思います。

私もよくそんな風に悩んでしまうのですが、何も思い浮かばない時は「丼もの」を作ることにしています。

その時によく助けてもらうのが、こちらのレシピ本『大人のかけごはん』です。


大人のかけごはん ([バラエティ])
エイ出版社
売り上げランキング: 358,919

『大人のかけごはん』ってどんな本?

定番の卵かけご飯から、ステーキの乗った丼まで、色んな「かけごはん」の作り方を教えてくれる本です。

ご飯さえ炊いておけばササッと作れるレシピも載っているので、時間のない主婦さんには持ってこいの本だと思います。

以下、私がこの本の中で特に「いいなぁ」と思った部分を挙げていきます。

ご飯の美味しい炊き方、保存方法を教えてくれる。

ここ最近、ご飯を美味しく炊く方法に凝るようになりました。今までご飯の味なんてそこまで気にしたことがなかったのですが、正しい洗い方や炊き方を覚えて実践するようになってから、その味の違いにびっくりしています。

この本には、土鍋や炊飯器を使った美味しいご飯の炊き方から、炊き上がったご飯の保存方法まで詳しく書かれています。

丼ものの主役は上に乗るおかずですが、ご飯が良いと全体の味が数倍美味しくなります。ぜひ、試してみてください。

定番の丼ものから郷土料理まで、レシピの幅が広い。

牛丼や親子丼、マグロの漬け丼など和食の定番のレシピはもちろんのこと、ロコモコ丼、ガパオライス、ビビンパといった海外の丼ものや、水飯や冷や汁ご飯といったあまり聞きなれないものまで、幅広いジャンルのレシピが載っています。

その日の気分に合わせて選ぶも良し、冷蔵庫の材料に合わせて選ぶも良し。何かしらその日の自分にピタッとくるレシピが見つかると思います。

意外に知らない「ふりかけ」の作り方が載っている。

「朝ごはん作るのちょっと面倒だなー」っていう時ってありますよね。

そんな日に便利なのが、手作りのふりかけです。

セロリの葉っぱで作るふりかけや、ニンジンとツナとおからで作るふりかけなど、ヘルシーで美味しそうなふりかけの作り方が載っています。

平日を楽にする時短テク「漬け料理」が便利。

食材を一晩調味料の漬けておくだけで出来る「漬け料理」って知っていますか?

この本には「アボカドのめんつゆ漬け」「赤玉ねぎ酢漬け」など、作っておけば何かと役に立ってくれそうな「漬け料理」のレシピも載っています。

中でも私のおすすめは「卵黄の醤油漬け」です。

以前別の記事でも書いたのですが、卵黄を一晩醤油に漬けておくだけで出来る漬け料理です。

そのままご飯に乗せて食べても最高に美味しいですが、マグロのお刺身と一緒に丼にしてみたり、冷奴に乗せてみたり・・と、様々な食べ方ができます。

実際にレシピを参考に作ってみました

実際にこの本のレシピを参考に作ってみた料理の写真と感想を書いていきます。

鯛のお茶漬け

醤油などの調味料で漬けておいた鯛を、出汁と薬味と一緒にいただくレシピです。本だと薬味は三つ葉でしたが、スーパーになかったので今回はみょうがやカイワレを適当に乗せてます。

このレシピ、我が家の夫が大絶賛でした。鯛さえ漬けておけば10分もかからずできてしまうすごく簡単な料理なのですが、確かに味に深みがあって美味しかったです。

「簡単なのに家族がすごく喜んでくれる料理」って、それ以上にありがたいものはないように思います。ぜひ、試してみてください。

メレンゲ卵かけご飯

卵の白身をふんわりと泡立てた卵かけご飯のレシピです。

最初見た時「なにこれ?」と、ちょっとびっくりしたのですが、試してみたらめちゃくちゃ美味しかったです。メレンゲのふわふわとした食感が新鮮でした。

この本にはこういった、卵かけご飯のアレンジレシピも載っています。ぜひ忙しい日の朝ごはんに試してみてください。

最後に・・

結婚してからの2年間、私が夫に作った料理は「丼もの」が圧倒的に多いです。理由は色々あるのですが、やっぱり簡単で美味しいし、食べやすいんですよね。見た目もボリュームが出て豪華になるし、夕飯が丼ものの日は心なしか夫のテンションも高いような気がしていますw

  • 簡単で美味しい時短レシピが知りたい
  • 丼もののレシピが知りたい

こんな方には、特におすすめです。丼ものなら準備も楽ですし、洗い物も少なくなるので、忙しい主婦さんにはぴったりだと思います。

少しでも参考になれば嬉しいです。ここまで読んでいただき、ありがとうございました。


大人のかけごはん ([バラエティ])
エイ出版社
売り上げランキング: 358,919