【口コミ】藤次郎プロ三徳包丁が切れ味最高で感動!料理が楽しくなりました。

スポンサーリンク

先日、夫から嬉しい誕生日プレゼントをいただきました。

こちら、藤次郎プロ三徳包丁です。正式名称は「藤次郎プロ DPコバルト合金鋼割込 三徳包丁 170mm F-895」。価格はそこまで高くないですが、プロの料理人さんも使っている包丁です。

結婚2年目、少しずつ料理を覚え始めた今の私には、すごく嬉しいプレゼントでした。これをきっかけに料理をすることが前より楽しみになったように思います。

今回は、そんな藤次郎プロ三徳包丁を実際に使ってみた感想やおすすめポイントを書いていきます。

最後まで読んでいただけたら嬉しいです。

ちなみに、三徳包丁の「三徳」とは、野菜・お肉・お魚の3つを扱うことのできる包丁のことを言うんだそう。よく「万能包丁」なんて呼ばれるやつです。

藤次郎プロ三徳包丁とは?

日本を代表する包丁・調理器具メーカー「藤次郎株式会社」が製造する包丁です。藤次郎ブランドの包丁は、世界でも最高の品質を誇り、日本だけでなく海外の料理人さんにも広く使用されているんだとか。

サビに強くお手入れがしやすい。

藤次郎には色んな包丁がありますが、今回紹介する「藤次郎プロ三徳包丁」は、値段の割に良い素材が使われている、非常にコスパの高い包丁として評判の商品です。

切れ味に優れ、サビに強い特徴があり、ステンレス製なのでしばらく研ぎ直しをしなくても切れ味が衰えにくいそう。

衛生面に配慮した一体型の作り。

持ち手までステンレスで作られた一体型の包丁なので、持ち手と刃の間の部分に細菌やバクテリアが繁殖するリスクがなくなります。

よくテレビ番組などで料理人さんがこのような一体型の包丁を使う場面を見かけますが、衛生面が安全というメリットもあるからなのでしょう。

滑りにくさを考慮したデザイン。

こちらの包丁、持ち手の部分がぐるぐるとしたトルネード模様になっています。これは料理中に手に油や水がついた状態で使っても滑りにくいために配慮されたデザインなんだとか。

私自身まだあまり料理に慣れていないので、こういった安全面に関する配慮はとてもありがたいです。

実際に使ってみました!おすすめポイントは?

そんな「藤次郎プロ三徳包丁」を実際に使ってみました。写真を交えて感想を書いていきます。

力を入れなくてもスッと切れる。

今までのものと切れ味が段違いでした・・!力を入れなくてもスッと引くだけで食材が切れていきます。

例えばトマト。切れ味のよくない包丁だとブチュッと潰れてしまいがちですが・・

この通り。形そのままに綺麗に切ることができました。

こんな薄切りのトマト見たことない・・っていうくらいペラッペラに切ることができます。これには夫と2人で感動してしまいました。

玉ねぎもこの通り。心なしかいつもより目がしみなかったような気がするのですが・・気のせいかな。

面倒くさい白髪葱も面白いほど綺麗に切れます。

中々切れず毎回ストレスだった鶏皮もこの通り。スパッと切れました。

今までは夫が一人暮らしの時に使っていた包丁を使用していたのですが、普通に切れたしそこまで不満に思ったことはありませんでした。でも良い包丁はやっぱりすごいんだなぁと。

あまりにも気持ち良く切れるので、まるで自分が料理上手になったかのような気分にさせてくれました。

手にすんなり馴染む。

トルネード模様の持ち手がちょうどよく手に馴染んでくれます。しっかり持てるので、やはり滑りにくいです。これは安心。

私より手の大きい夫も同じように感じていたので、どんな人の手にも馴染みやすいんじゃないかなと思います。

重すぎず軽すぎず丁度良い。

一見重そうに見えるのですが、重量は150gとそこまで重くないです。かといって軽すぎるわけでもなく、野菜やお肉を切りやすい丁度良い重さです。

洗いやすい。熱湯消毒できる。

持ち手が一体型になっているので、洗いやすかったです。熱湯消毒もできますし、常に清潔に使うことができるので安心感があります。

私自身、性格的に細かい部分の汚れまで気になってしまうタイプなので・・これは嬉しいなと思いました。

包丁を変えたら、野菜が美味しくなったような気がする。

この包丁を初めて使った日、切れ味を試すのが楽しくてついつい野菜を切り過ぎてしまったので、夕飯に野菜たっぷりの冷しゃぶを食べたのですが、いつもより野菜の味が美味しく感じました。

調べてみると、やはり包丁の切れ味と美味しさは関係しているようです。

切れ味の悪い包丁だと、野菜の繊維をつぶしてしまい旨味も栄養素も逃げてしまうんだとか。家族に美味しいご飯を食べてもらうためにも、良い包丁で料理するのは大切なことなんだなと思いました。

最後に・・

結婚して2年が経ちますが、毎日料理をしていると正直「今日ご飯作るの面倒だな・・」なんていうあります。。

そんな時に夫がプレゼントしてくれたこの包丁。今までと段違いによく切れるので、面倒だった料理もスムーズに終わり、見た目も綺麗に仕上がります。以前より少し、料理をすることが楽しくなりました。

毎日料理をする方へのプレゼントに、ぜひ検討してみてください。きっと喜ばれると思いますよ。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。