A型夫とB型妻の夫婦、相性はどう?3年半一緒に住んでみて分かったこと。

スポンサーリンク

「性格が合わない」「すぐ別れる」と言われることの多いA型とB型のカップルですが、実際はどうなのでしょうか?

今回は、A型の夫とB型の私が3年半一緒に住んでみて分かったことを書いてみたいと思います。

2人とも末っ子なので似ている部分も多いのですが、基本的な性格は結構違うなと思ったりもします。一緒に住んでみて初めて分かることもたくさんありました。

まずは簡単な自己紹介を。

簡単に私たち夫婦のことを紹介します。

妻:マイペースで飽きっぽいB型。

のんびりとしていてマイペースなので、初対面の方には「のほほんとしてるね」と言われることが多いです。プーさんやカピバラさんのような、ゆっくりのんびりとしたキャラクターによく例えられます。

好奇心が旺盛で、色んなことに挑戦します。ただ飽きっぽいので、すぐに辞めてしまうことも多いです・・。おかげで転職回数は年齢の割にかなり多いですorz

反面、好きなことを見つけると、とことんのめり込みます。今は料理に夢中になってます。

夫:しっかり者で思慮深いA型。

夫は典型的なA型タイプです。末っ子なのでやんちゃな部分もあるのですが、基本的には誠実で思慮深く、とても繊細な性格です。

何か物を買うときにも徹底的に調べ上げ、比較し納得してから購入します。また、面倒見がよく情にも厚いので、家族や友人をとても大切にします。

繊細な性格で小さなことにもよく気付くので、周りのことが気になりすぎて会社などではやり辛いことも多いようです。

仕事にも趣味にもストイックなタイプです。

A型夫とB型妻、一緒に暮らしてみて分かったこと。

そんな私たち夫婦が3年半一緒に住んでみて分かったことを書いていきます。

勝手に失礼なことも書きますが・・あくまで我が家の場合なのでA型B型の方みなさんに当てはまることではありません( ;∀;)

「こんな夫婦もいるんだな〜」くらいで参考にしていただけると嬉しいです。

①最初は喧嘩が多かった・・。

一緒に暮らし始めてすぐの頃は、私がわがままを言って一方的に怒り、喧嘩になることが多かったです。。

ただ、その都度誠実に対応してくれる夫を見て「もう困らせるのは止めよう・・」と反省し、喧嘩になる前に思ったことはすべて相談するようにしました。

考えていることが違う分、細かいことでもお互い共有して、理解し合う努力が大切なんだなぁと、この3年半で学びました。

②だんだん親子みたいな関係になってくる。

B型の私はのんびりしていて子供っぽく危なっかしいのに対し、A型の夫は真面目でしっかりしているので、たまに「なんか親子みたいだなぁ」と思うことがあります。

どこかに出かける時も「車に気をつけるんだよ」「イヤホンしながら歩かないんだよ」などと注意喚起してくれるので、まるでお父さんに見守られているような安心感があります。

③私の発言が、夫を傷つけてしまうことがある。

私があまり深く考えずに口に出してしまった軽はずみな発言で、夫を傷つけてしまうことがたまにありました。

私は良かれと思っていても、繊細で優しい夫には言われたくないことだったりもします。配慮が足りなかったな・・と日々反省することも多いです。

④夫のストイックさに驚くことがある。

自分にすごくストイックな夫は、仕事や趣味に熱中している時は、話しかけるのも怖いくらい集中していて驚くことがあります。

一緒に料理をする時も食材からこだわり、最高に美味しい味を求め、妥協を許しません。いつでも最高を目指すその姿勢は、いつも「食べられればいいや」くらいに考えていた私にとってすごく刺激になりました。

「されたら嫌なこと」をパートナーに知ってもらうことが大切。

B型の私はマイペースなので、急かされると苦しくなります。「早くしろ!」「遅い!」と昔学校で言われたことがあり、それが今も若干トラウマになっています。

夫にも同様に、人にされたくないこと、嫌なことがあります。自分のされたら嫌なことや過去のトラウマを話すことは簡単なことではありませんが、そういう部分をさらけ出して話すことで、お互いに配慮することもできますし、仲の良い夫婦になっていけるかなと思います。

A型とB型は性格が合わないとよく言われますが、違う部分が多いからこそ自分のことを知ってもらうために、なんでも話すことが重要だなと思っています。

最後に・・

夫婦の相性は、血液型だけで分かるものではありません。でも、少なからず関係している部分もあるのかなぁと、この3年半一緒に住んでみて感じました。

夫と付き合った当初、周りから「A型とB型のカップルは合わないよ」なんて言われることもありましたが、今は「そんなことないよ!」と自信を持っていえます。

相手のことを知ったうえで、自分にないものを相手に与えられたり、相手にないものを自分が与えたり、そうやって成長しあえるのは、でこぼこカップルの良い面だと思います。

お互いの考え方に配慮し、思いやりを持って接することで最高の相性になることも可能だと私は感じています。

「A型とB型の夫婦って実際どうなの?」なんて疑問に思っている方の参考になれれば嬉しいです。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。