栗原はるみさんプロデュース「ゆとりの空間」のかつおだしを使ってみた感想!いつもの和食が格段においしくなりました。

スポンサーリンク

料理家としておなじみの栗原はるみさんがプロデュースする「ゆとりの空間」というオンラインショップをご存知でしょうか?

調理器具や食器、エプロンや調味料などなど、かわいい雑貨や食品が並んでいる通販サイトです。

私は最近その存在を知ったのですが「素敵なものがたくさんある!!」と釘付けになってしまいました。

調べてみると近くにショップがあったので、今回はそちらに行ってきた時のことと、ショップで買った「かつおだし」を実際に使ってみた感想を記事にしていきます。

最後まで読んでいただけたら嬉しいです。

>>栗原はるみプロデュース【ゆとりの空間】

「share with Kurihara Harumi 聖蹟桜ヶ丘店」に行ってきた。

「share with Kurihara Harumi」は栗原さんがプロデュースした生活雑貨のブランドです。2017年3月現在で、全国60ヶ所以上店舗があるようですね。

ちなみに、聖蹟桜ヶ丘店は「せいせき 京王聖蹟桜ヶ丘ショッピングセンター」のB館7階にあります。

店内にはかわいいお弁当箱や食器などの生活雑貨や、おいしそうな調味料がたくさん並んでいました。

今回はその中で特に気になった「顆粒かつおだし」を購入。栗原はるみさんプロデュースの調味料って、ちょっと興味ありますよね。

紙袋にレシピが書いてあってかわいい。

レジで見て思わずときめいてしまいたのですが、商品を入れてもらう紙袋にお料理のレシピがたくさん書いてあるんです。スケッチ風の絵まで描いてあって、これがとってもかわいい!

「白身魚の春巻き」「自家製ポン酢」「そら豆のフライ」「ブルーベリー酒」などなど・・全部で何種類くらいあるんだろう?

こういうちょっとした遊び心が嬉しいですね。なんだか得した気分になれちゃいます。

「かつおだし」を使って料理を作ってみよう!

さてさて、買ってきたかつおだしを使って、早速料理を作ってみたいと思います。どんな味がするんだろう。楽しみだな〜。

瓶の蓋を開けてみるとこんな感じでした。かつおやしいたけの良い香りがします。顆粒だしですが化学調味料は使っていないそうですよ。

だし巻き玉子に挑戦!

おいしいだしの風味を味わうべく、シンプルなだし巻き玉子を作ってみることにしました。

不器用なのでいつも失敗することが多いんですが・・今回は上手にできるといいなぁ。

まず玉子にかつおだし、お水、醤油、砂糖、お塩を入れていきます。すべて目分量ですw

混ぜ合わせたら玉子焼き用のフライパンで焼いていきます。焼き方はこちらのレシピを参考にさせていただきました。

今回はうまくいきそうな予感・・!

じゃじゃん。わりと上手にできたかな?食べるのが楽しみです。

味噌汁にも使ってみました!

今回は大根と油揚げと豆腐のお味噌汁にしました。

作っている段階からおいしそうなかつおだしの香りが部屋に広がってます。

仕上げに小口切りにしたネギを乗せて・・おいしそうにできました。

早速食べてみよう。味はどうだった?

一口食べてみて、いつもとの味の違いにびっくり。だし巻き玉子もお味噌汁も、いつもより風味が柔らかく優しい味になりました。

だしに化学調味料を使っていないからか、とがったような刺激のある味になりません。

うちの夫がだし巻き玉子をすごく気に入ったようで「最高においしい!!」と絶賛していました。

いつもおかわりしないお味噌汁も2杯食べてくれて、料理を作った側としてすごく嬉しかったです。

「だしを変えるだけで家族がこんなに喜んでくれるなんて、いい買い物をしたなぁ・・」と心底思いました。

オンラインショップには他にも色んな調味料があります。

栗原はるみさんプロデュースのオンラインショップ「ゆとりの空間」には、私が今回使った「かつおだし」だけでなく、コンソメや鶏ガラスープ、醤油なんかも売っています。

調味料がセットになったものもあるようです。甘酢とかごまだれとかおいしそうだな〜。ご家族やお友達への贈り物としても喜ばれそうですね。

他にも使い勝手のよさそうな生活雑貨がたくさんあります。中でも「丸いまな板」は特に使い勝手がよく人気のようですよ。私も次はこのまな板を使ってみようかなぁと思っています。

お料理が好きな方でしたら、見ているだけでもわくわくするようなサイトなので、ぜひ覗いてみてください。

>>栗原はるみプロデュース【ゆとりの空間】



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

追記:amazonや楽天でも買えるみたいです!