【経験談】ハードレンズをつけてしばらくすると目が真っ赤に充血する・・原因はドライアイと花粉症でした。

スポンサーリンク

「あれ、目が真っ赤になってる・・!」

2月の中旬頃、家でパソコンをしていた時に「なんか目がゴロゴロするな〜」と思い、鏡を見てびっくりしました。目が真っ赤に充血していて、目やにも出てる。慌ててつけてたハードレンズを外して裸眼になりましたが、心なしか痒みも出てきたような・・?

今まで28年間、花粉症の症状が出たことはなかったのですが、ちょうど花粉の時期なのでもしかして発症してしまったか?と思い眼科に行ってみると、案の定花粉症とドライアイが原因だと診断されました・・( ;∀;)

裸眼の時はなんともないんですが、ハードレンズをつけると充血と目やにと痒みが出るので、最初は「コンタクトが悪いのかな?」とも思ったのですが、眼科の先生に聞く限り、私の場合原因は目にあったようです。。コンタクトをつけるたびに再発するので不安になって何回も病院に通ってしまいましたorz

※今回書く記事は私の体験談ですので、他の方にも当てはまるとは限りません。不安な症状のある方は眼科の先生に相談してくださいね。

眼科での検査、処方された薬など。

眼科に行って診察や問診を一通り終えると、時期的にも花粉が原因じゃないかなーということで、そのまま血液検査をすることになりました。

その日はまだ目が充血していて目やにもひどかったので、細菌による感染症を治療する点眼薬「ガチフロ点眼液0.3%」と、目の炎症やアレルギー反応を抑える副腎皮質ホルモンの点眼薬「オドメール点眼液0.1%」を処方されました。

「一週間はコンタクト禁止して目薬で治療し、来週また見せてください」と言われ、その日は帰宅。目の充血自体はその後目薬をさして2日程度で治りました。

一週間後、スギの花粉症だと判明。

前回の検査から一週間後、採血の結果が出ました。スギの花粉症がクラス2という判定。軽症ですが陽性とのことでした。。

今回私が行ったのは、アレルギー反応の有無を判定する「特異的IgE検査」というものです。血液からどのアレルゲンに反応するかを調べる検査なのですが、そのレベルによって0〜6までのクラスに分けられます。0は陰性、1は疑陽性、2から陽性とのこと。私はギリギリで陽性でした。。

その日はアレルギー性結膜炎の症状を改善させる点眼薬「アレジオン点眼液0.05%」を処方されました。痒みや充血を感じた時にはさすように、との指示。もう充血や目やにはすっかりおさまっていたので、コンタクトの装用許可も下りました。

あんまり関係ないお話ですが、アレジオン点眼薬って1本600円弱するんですよね。。薬なのでしょうがないですが、薬局で会計の時にちょっとびっくりしました。。

数日後、また病院へ。ドライアイの目薬をさすように言われる。

前回ハードレンズ装用の許可が下りたので、早速コンタクトをはめてみたのですが、数時間もするとまた真っ赤になり、目やにが・・。以前よりひどい症状でアレジオンを点眼してもなかなかおさまらなかったので、再び病院へ。

裸眼の時はなんともないのにコンタクトをつけると充血するので、コンタクトが原因なのかと思ったのですが、先生には「ドライアイが重症なので花粉が流れなくて充血してしまうんですよ」と言われました。ドライアイが原因だったなんて思わなかったので、なるほど・・という感じ。

今回はドライアイを改善する点眼薬「ジクアス点眼液3%」を、コンタクトの上から頻繁にさすように、との指示でした。

この段階でも私はまだ「コンタクトがいけないんじゃないの・・?」なんて疑っていたのですが、後日指示通りジクアスを頻繁に点眼するようにしたら、前ほどひどい充血や目やには起こらなくなりました。

コンタクト+花粉症+ドライアイはなかなか手強い・・。

「コンタクト+花粉症+ドライアイ」という方、私以外にもたくさんいらっしゃるだろうと思います。私よりもっと症状が重く辛い方も多いでしょう。。眼科の先生いわく、スギ花粉のピークは桜が散るくらいまでだと言っていたので・・あと1ヶ月くらいの辛抱です( ;∀;)

今回私はドライアイの点眼薬を頻繁にさすことで改善しましたが、これはあくまで私の場合なので、充血や目やに、かゆみなど少しでも何か目に違和感があった時には、すぐに眼科に行くことをおすすめします。

また何かあれば随時追記したいと思います。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。