【口コミ】エンハーブのハーブティーマイスターセットがお得感満載!「ポンポコタヌキになりたくない時に」を飲んでみた感想など。

スポンサーリンク

「最近体が重く感じる・・」「なんだか顔がむくんでいる気がする・・」

食べ過ぎてしまった翌日や、食生活が乱れている時など、そんな風に感じることってありますよね。

私も最近暴飲暴食が続きまして、久しぶりに体重計に乗ったらがっつり2㎏増えてましたorz

ここ数日色々と悩む出来事がありまして・・食べ物に逃げていた部分があったかなと思います( ;∀;)

ストレスの原因を排除することが一番なんですが、なかなかそう簡単にいかないことも多く・・何か身も心も健やかになれるような方法はないかな?と考えてみた結果、たどり着いたのが「ハーブティー」でした。

enherb(エンハーブ)のハーブティーマイスターセット。

今回私が買ったのは、ハーブ専門店enherb(エンハーブ)の「ハーブティーマイスターセット/理想のボディを目指す編」です。

「ダイエットしたい」「溜めたくない」という方に効果的なハーブがセットになって入っているんだとか。フィルター付きのかわいいマグカップやハーブティーの本までついてくるとのことで、思わず衝動買いしてしまいました・・!

セットの中身はこんな感じ。

かわいらしいプレゼント箱に入って届きます。

箱の中にはこれだけのものが入ってました。

  • エンハーブ式ハーブティーPerfect Book
  • 3種類のブレンドハーブティー「黒豆ごぼう茶」「360°メリハリ美人」「ポンポコタヌキになりたくない時に」
  • 3種類のシングルハーブティー「スイートクローバー」「ダンディライオンリーフ」「ネトル」
  • フィルター付きタンブラー
  • 専用軽量スプーン


セットの中に入っていて一番嬉しかったのは「ハーブティーの本」です。それぞれのハーブの特徴や効能はもちろん、美肌作りに効果のあるハーブやストレスをやわらげたい時に効くハーブなどなど、症状別にぴったりの組み合わせが載っています。全127ページあって、けっこう読み応えのある一冊でした。これだけ読めばかなりハーブに詳しくなれそう。

専用のタンブラーも上品な柄でかわいい。一目惚れしちゃいました。

フィルターが付いているので、これだけですぐにハーブティーを飲むことができます。

全部合わせてお値段6,480円ほど。通常だと8,000円相当なので、けっこうお得です。安くはないけれど、私は大満足でした。

こちらのセットはオンラインショップで買うことができます(「ギフト・セット」のカテゴリーにあります)。お得なので興味がある方はぜひ!

>>ハーブ専門店「enherb(エンハーブ)」

「ポンポコタヌキになりたくない時に」を飲んでみた。

今回はセットの中から「ポンポコタヌキになりたくない時に」を飲んでみました。

名前がとってもかわいいですね。なんとなく想像つくかと思いますが「最近ベルトが気になる・・」「スッキリしたラインを取り戻したい・・!」なんて方におすすめのハーブティーだそう。私はセットで購入しましたが、単品でも購入可能です。

気になる中身ですが、以下のハーブがブレンドされているようです。

  • レモングラス
  • ローズヒップ
  • ローズマリー
  • オレンジピール(スイート)
  • スイートクローバー
  • ペパーミント
  • マテ
  • レモンマートル

以上8種類。けっこう色んな種類のハーブが入ってるんですね〜。

どんな効果があるの?

ブレンドされたハーブティーにはそれぞれ目的に合ったキーハーブがあるらしいんですが、こちらのハーブティーのキーハーブは「レモングラス」「マテ」だそうです。

ハーブティーの本で確認してみたところ、「レモングラス」には腸内に溜まったガスを排出させる駆風(くふうと読むらしいです)作用や、胃の調子を整えたり、消化を促進させる作用があるそうです。

もう一個のキーハーブである「マテ」がまたすごくて、別名「飲むサラダ」と言われるくらい、ビタミンや鉄分、カルシウムなどがたくさん含まれているハーブなんだそうです。疲労回復効果のほか、利尿作用や脂肪を分解する作用、代謝を上げる作用なんかもあるそう。肥満防止にはもってこいのハーブです。

早速作って飲んでみよう!

ではでは、早速「ポンポコタヌキになりたくない時に」のハーブティーを作ってみたいと思います。今回は「ハーブティーマイスターセット」に入っていたフィルター付きタンブラーで作ってみました。こちらはオンラインショップで単品でも購入可能です。

まず、タンブラーに付いているフィルターの部分に、大さじ1.5杯程度のドライハーブを入れていきます。タンブラーの容量が400mlなのでこの量ですが、ティーカップ1杯分(150〜180mlくらい)作る場合はすりきり大さじ1杯で大丈夫だそうです。

タンブラーにお湯を注いだら、フィルターを中に浸けて抽出します。蒸らし時間は約3〜5分が目安です。ちょっと色付いてきましたね〜。

時間が経ったら中のフィルターを外し、出来上がりです!抽出時間を長くしすぎたせいか、けっこう濃いめの色が出ました。爽やかなレモングラスの良い香りがします。

味はどうだった?

スッキリ爽やか!思っていたイメージより断然飲みやすかったです。ペパーミントが入っているからか、飲んだ後にお腹の中がスーッとして「なんか気持ち良いな〜」とリラックスすることができました。ハーブティーって草っぽかったり苦そうなイメージがありましたが、これなら毎日飲めそうです。

普段変わった食べ物や飲み物をあまり好まないうちの夫にも飲んでもらいましたが、このお茶は気に入ったようで「昔実家で飲まされたドクダミ茶の数倍おいしい」なんて笑ってました。家族も一緒に飲める味なのは嬉しかったな〜。夫もダイエット中なので、一緒に飲み続けていきたいと思っています。

※妊娠中の方や治療中の病気のある方、また体質によっては使用するのに注意が必要なハーブもあります。ハーブティーを飲む前にはかかりつけのお医者さんに相談するようにしましょう。

飲み終わった茶葉も活用できます。

使い終わった茶葉からは、まだ良い香りが漂っています。このまま捨てちゃうのもったいないな〜なんて思って本を見ていたら、重曹と混ぜて消臭剤として使ったり、一部のハーブ(色の濃いものなど)を除いてお茶パックや木綿の布に入れてお風呂に入れることもできるそうです。

なんだか楽しみが広がりますね。早速重曹を買ってきて試してみようかなと思っています。

最後に・・

「ポンポコタヌキになりたくない時に」のダイエット効果はまだわかりませんが、飲んだあと何回もトイレに行きたくなりました・・!マテの利尿作用のおかげなのかな?むくみが解消したような気がして、今は気持ちまでスッキリとしています。

今回私が買った「ハーブティーマイスターセット/理想のボディを目指す編」には、まだ他にもハーブティーが入っていたので、そちらはまた別の記事で紹介したいと思います。

最近お疲れ気味の方、体型が気になってきたという方、ぜひ一緒にハーブティー生活始めてみませんか?

>>美味しさにもこだわったメディカルハーブ専門店



ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

※追記:毎日のエイジングケアに!「黒豆ごぼう茶」を飲んでみた感想はこちらから。