就活中「東京しごとセンター」で相談に乗ってもらった話。面接で思わず泣き出してしまった体験談など。

スポンサーリンク

「面接に行くのが怖い・・」「ちゃんと受け答えができるか自信がない・・」

就職活動中、こんな不安で頭がいっぱいになってしまう方もいらっしゃると思います。

今から7年前、就活生だった私もまさにそんな感じでした。自分に自信がなく、面接に行くのが怖くてたまらなくて、何日も前から不安で頭がいっぱいになっていました。。そんな状況で受けた面接はやっぱりうまくいかなくて、途中で泣いてしまったこともあります。。

ただ、そんな私でも色んな方に支えられながら、内定をいただくことができたので、今回はその時の体験談を書いてみようと思います。

みなさんの就職活動の参考にしていただければ幸いです。

「就活は辛いもの」そう思いすぎていたのかも。

就職活動がちょうど始まる時期、私の大学では学生課による就活セミナーが盛んに行われていました。

当時リーマンショックの影響があり、就職難だと言われていた頃だったので、セミナーでは「大きな会社には受からないと思った方がいい」「現実を見よう」なんてことをたくさん言われました。大企業ばかり受けようとする学生を意識しての発言だったのかもしれませんが・・・やたらとネガティブなことばかり聞かされた記憶があります。。

インターネットで就活について検索してみても、やはり出てくる情報は後ろ向きなものが多かったです。周囲の友人たちも半ば諦めムードの子が多く、私も就職活動を始める前から自信をなくしてしまっていました。。

その頃には、自分が何をしたいのか、どういう風に社会の役に立って生きたいのか、なんてことはすっかり忘れてしまい「どこでもいいから内定をもらわないと・・」という気持ちばかり大きくなっていました。

うまくいかない面接・・。優しくされて泣き出す私。

そんな状況で受けた面接はやっぱりうまくいかず、言葉に詰まってしまうことが多かったです。。集団面接では周りの自己PRばかり気になって、自分と比べて凹んでばかりいました。

「あなたは優秀なんだから、もっと自信持っていいんだよ」

そんなとき、ある企業の面接官の方に、こんなことを言われました。私自身有名な大学を出ているわけでも、すごいエントリーシートを書いたわけでもありませんでしたが、この発言を聞いた時に感極まって泣いてしまいました。その企業には結局受かりませんでしたが、私にとってはここがターニングポイントになりました。

「東京しごとセンター」に相談に行ってみることに。

このままじゃいけないな・・と感じた私は、当時同じように就活で悩んでいた友人と一緒に飯田橋にある「東京しごとセンター」に行ってみることにしました。

「東京しごとセンター」とは、東京都が求職者の就職活動をサポートをするために設置した施設です。キャリアカウンセリングから各種セミナー、能力開発や求人情報の提供・紹介など様々なサービスを提供しています。

「自分に合う仕事がわからない・・」「就職したい会社が見つからない・・」など、就職活動中の疑問や不安があれば、専任のアドバイザーが相談に乗ってくれます。東京都に住んでいなくても、都内の大学の学生や、東京で就職したい方も利用できます。もちろん無料です。

>>【東京しごとセンターヤングコーナー】

当時私のカウンセリングをしてくれた方はとても優しく、親身になって話を聞いてくれました。一緒に自己分析をしてもらいながら、自分は何を仕事としていきたいのかを今一度深く考え、エントリーシートの内容も大幅に書き直し、添削もしてもらいました。

何回か通って話を聞いてもらいましたが「大丈夫!自信持って!」と前向きに励ましていただけて、当時自信のなかった私には大きな心の支えとなりました。

自分のやりたいことがはっきりしてくると徐々に面接を受けることも怖くなくなり、胸を張って歩けるようになりました。やがて、やってみたかった仕事の内定もいただくことができました。

前向きな就活をするために・・

あの時の私はとにかく自分に自信がなく、毎日下ばかり向いて歩いていました。夜ご飯を食べていたら突然悲しくなって、箸を置いて泣いてしまったこともあります。「私はなんてダメなんだろう」とばかり考え、自分で自分を認めてあげることができなくなっていました。

ありのままの自分を認め、仲間として受け入れてくれる会社はいくらでもあります。でも当時の私にはそれが分かりませんでした。会社に合わせようとばかりして、空回りして自分を苦しめていました。

今もしあの時の私と同じような状況で苦しんでいる方がいるなら、ぜひ信頼できる大人に相談してみてください。周りにいなければ、東京しごとセンターのような施設を利用してみるといいと思います。

>>東京都の就職支援施設!東京しごとセンターヤングコーナー

サービスを受けるためには東京しごとセンターでの登録が必要ですが、ウェブ上で事前登録することもできます。「ご利用登録フォーム」にて必要情報を入力後、仮登録受付メールに記載された「仮登録番号」をお持ちになり、東京しごとセンターの総合相談窓口に行ってみてください。

すでに社会を知っている大人の方から意見をもらうことで、今まで悩んでいたことはなんだったのかと思うくらい、心が楽になることもありますよ。

あなたの就職活動がうまくいきますように。ここまで読んでいただき、ありがとうございました。