【口コミ】南伊豆おすすめ観光スポット!家族で伊豆を堪能してきました【コテージ伊豆.com・下田ロープウェイ・石廊崎遊覧船】

スポンサーリンク

こんにちは、小日向もけです。

先週のゴールデンウィークに夫と夫の家族と一緒に南伊豆へ1泊2日の旅行をしたので、今回はその時のことをレビューしたいと思います。

天気も良かったので、色んな観光名所を回ることができました。5月の伊豆は最高でしたよ〜。美味しいものもたくさん食べることができました。

写真多めにレビューしていくので、これから南伊豆に旅行予定の方に参考にしていただけたら嬉しいです。

ではでは、早速書いていきます。

横浜から踊り子号で伊豆急下田駅へ。

名前は知っていたけど、初めて乗った踊り子号。横浜からだと伊豆急下田駅まで2時間半程度で到着します。座っているだけなので楽チンでした。

伊豆に近づくにつれ、こんな景色も見えるようになりました。この日は少し曇っていたのですが、天気が良ければもっと遠くの島々までキレイに見えるとのこと。

伊豆急下田駅に到着です。

踊り子号もパシャリ。

天然塩ラーメン「一品香」

伊豆急下田駅に着いた時間がちょうどお昼頃だったので、駅の近くにあったラーメン屋さん「一品香」でお昼ご飯を食べることにしました。

頼んだのは名物金目鯛とエビのワンタンと、チャーシューの入った塩ラーメン。地元の天然塩が使われています。あっさりしているけどダシの味がしっかりと感じられる、とても美味しいラーメンでした。磯のりの風味がまた最高。

絶景と縁結びの名所「下田ロープウェイ」

駅の近くにロープウェイもありました。

寝姿山(女の人の寝姿に似てることからそう名付けられたそう)の山頂にある自然公園や展望台まで連れて行ってくれます。展望台からの景色は絶景でした!伊豆の島々や天気が良ければ富士山も見えるそう。

自然公園の中には安産・子宝・縁結びなどにご利益のある「愛染明王堂」もあります。園内はキレイに手入れがされていて、色とりどりのお花がたくさん咲いてとても気持ちのいい場所でした。

予約していた「コテージ伊豆.com」へ。

ロープウェイを降りると、予約していたコテージのチェックインの時間が近づいていたので、その足で向かいました。

「コテージ伊豆.com」までは伊豆急下田駅のバス停から約20分で到着します。今回はレンタカーを借りられる時間が遅くなってしまったので、行きはバスを利用しました。

ちょっと写真が見にくいですが・・2階建てのログハウスが3棟あるファミリーやカップル向けのコテージです。ゴールデンウィークということもあって3棟全部埋まっていましたが、隣が気になるなんてこともありませんでした。オーナーさんも奥さんも親切な方でしたよ。

ログハウスの中も清掃が行き届いていて綺麗です。

トイレやシャワーも完備。

2階も広々としていました。

テラスではバーベキューをすることができます。

伊豆漁協直売所で海の幸をゲット。

コテージから車で数分走った所に漁協の直売所があるとのことで行ってみました。レンタカーがまだ借りられてないので歩きとバスで行きましたが、だいたい20分くらいかかったかな?暑かったー。

直売所には海の幸がずらり。

伊勢海老やアワビの他に、魚の干物なんかも売っていました。

ここではお義父さんに伊勢海老とアワビ、サザエに金目鯛アジの干物を買っていただきました。こういうときに「せっかくだから」と心よく買ってくれるお義父さんには感謝しかありません。。

コテージから30mの弓ヶ浜でお散歩。

一旦コテージに帰り、歩いてすぐの場所にある弓ヶ浜でのんびりお散歩していました。

素足になって浜辺を走ってみたりもしました。海に入るのなんていつぶりだろう。

夕暮れの浜辺。のどかで幸せ。遠くの方ではサーフィンをしたり、カヌーに乗っている方もいました。

コテージに戻ってバーベキューの準備!

お腹も空いてきたのでコテージに戻ってバーベキューの準備をします。

先ほど買ってきた伊勢海老とアワビをお義父さんが調理してくれました。

こんなでかいアワビ初めて見ます・・!

このアワビのお刺身が最高でした。日本酒に合う〜。

近くのスーパーで調達した野菜やお肉も並べて、バーベキュー開始です。

直売所で買ったサザエです。初めて食べたんですが、あまりの美味しさに驚きました。苦味と旨味がすごい。

伊勢海老とアワビも焼いていきます。

伊勢海老も初めて食べました。身がプリップリ。

最後に日本酒を飲みながらイカを焼いて食べました。最高。贅沢すぎるバーベキューでした。

翌日の朝は炭火で干物を焼きました。

翌日は炭火で金目鯛の干物を焼いてご飯と一緒に食べました。

干物って炭火で焼くと美味しいんですね。。初めて知りました。

コテージをチェックアウトしてから、車で南伊豆の観光スポットを巡ります。

伊豆半島最南端「石廊崎の遊覧船」

伊豆半島の一番端っこにある石廊崎をぐるっと回遊できる遊覧船に乗りました。

大人1,400円ほどで所要時間約25分。お高い感じがしますが、私はこの旅でここが一番楽しかったです。

とにかく景色が綺麗で、海風も気持ちよく最高でした。

こんなダイナミックな光景、ここじゃないときっと見られないはず。いい経験でした。

絵画のような風景が楽しめる「あいあい岬」

石廊崎を後にして、しばらくドライブコースを走っていると、あいあい岬に到着しました。

この日はちょっと曇ってたんですけど、天気がいいと絵画のような絶景が拝めるんだとか。

景色を見ながら食べたソフトクリーム、美味しかったな〜。途中でお店の方が温泉の塩をかけてくださったのですが、味が変わってそれもまた美味でした。

趣のある小径「ペリーロード」

伊豆急下田駅まで戻りながら、気になっていたペリーロードに寄ってみることに。

かの有名な黒船のペリーさんが下田に上陸した際歩いた小径です。どことなく懐かしく感じるような、風情のある風景。ちょっと京都っぽいのかな?風も気持ちよく最高でした。

伊豆最後のご飯は「下田バーガー」

お昼ご飯は道の駅「開国下田みなと」にあるCafe&Hamburger Ra-maruの下田バーガーを食べました。

下田の名物である金目鯛のフライが入っています。甘辛い味付けで美味しいです。中にカマンベールチーズはひとかけ入っててそれがアクセントになってました。

結構大きいので食べ応え抜群でしたよ〜。

まとめ

今回の南伊豆1泊2日の旅のレビューは以上です。色々と書きたいことが出てきてしまい結構長くなっちゃいました。。

この旅で行った場所、食べたもの、どれも最高なものばかりでした!これから南伊豆の旅行を考えている方に参考にしていただけたら嬉しいです。

ここまで読んでいらだき、ありがとうございました。