20代で正社員から派遣社員に転職した理由。良かったことや後悔したこと。いろんな職種を経験できたことは大きなメリットでした。

スポンサーリンク

こんにちは、小日向もけです。

今回は、私が20代前半の頃正社員から派遣社員に転職した時の体験談を書いてみます。

今思い返してみると、あの時思い切って派遣社員という働き方をしてみてよかったと思ってます。いろんな職種を経験する中で、自分には何が向いているのか分かるきっかけにもなりました。

ただ、もちろんデメリットも多いので、記事の中では良かったこと悪かったこと両面を書いていこうと思います。

何か参考になる部分があれば嬉しいです。

派遣になろうと思った理由は、仕事が続かなかったから。

先日こちらの記事にも書きましたが、20代前半の頃の私はとにかく仕事が長く続きませんでした。。また、それが最大のコンプレックスでもありました。

私が正社員から派遣社員になったのも、表面上は「結婚したら時間の融通が効く仕事がしたいから・・」なんて言っていましたが、本心は「仕事が続かないから、あらかじめ雇用期間が決まっている派遣の方が気持ちが楽だ」と思ったからです。

正直なところ、あのまま正社員として就活していればどうなってたんだろう?と今になって少し考えてしまう時もたまにあります。ただ、派遣社員として働いてみたからこそできた経験は、確実にその後の私を大きく成長させてくれたと思っています。

正社員から派遣社員になってみて良かったこと。

正社員から派遣社員になって特に変わったのは以下の2つです。

①「興味のある仕事」を何個も経験することができた。

正社員で仕事を探すとなると、自分が採用されやすそうな会社を選びがちだと思います。特に中途採用の立場だと、未経験の職種の正社員に応募することは、少し躊躇してしまいますよね。。

しかし、派遣社員なら未経験の職種にも挑戦しやすいです。現に私は医療事務の経験が長いのですが、全く関係ないけど興味があった不動産事務やデータ入力、特許事務などの職種を経験することができました。

仕事が続かないことがコンプレックスだった私ですが、特許事務の仕事は3年間続けることができました。自分のペースでコツコツとやっていける仕事だったので、マイペースな私の性格に合っていたんだと思います。

いろんな職種を経験する中で「自分にはどんな仕事が合っているのか、どんな仕事をしたいのか」というのが分かるようになったのが、派遣社員として働いて感じた一番のメリットでした。

②「週4日フルタイム」など勤務時間を変えられた。

当時私が働いていた会社では「週3日だけフルタイム」とか「金曜だけ午前中で帰る」など、ライフスタイルに合わせていろんな働き方をしている派遣さんがいました。

実際私も一時期、週4日でフルタイムという働き方をさせてもらいましたが、空いた曜日は家事に当てることができたので共働き主婦には夢のような働き方でした!

これは職種だったり派遣先企業の考え方にもよるとは思いますが、正社員だとなかなかできないような自由な働き方ができるのは派遣のメリットだと思います。

正社員から派遣社員になって後悔したこと。

後悔というほどでもありませんが、私が派遣社員として働いている特に気になったのは以下の2つです。

①周囲の目が気になった。

これは特殊な例かもしれませんが、派遣先企業の社員さんからたまに「若いのにかわいそう・・」「せっかく正社員だったのにもったいない!」などと言われることがありました。

人にはいろんな事情がありますし気にしてもしょうがないんですが、改めて人から言われるとショックだったりしますよね。。

②気付いたら派遣社員としての職歴が長くなっていた。

私自身、派遣社員として働く前は「いつかは正社員に戻ろう」と考えていました。やっぱり雇用が不安定だったりボーナスが出ないのは派遣のデメリットですからね。

ただ、派遣として働いているうちに、そんな気持ちを忘れてしまっていました。派遣社員になると、今の派遣先との仕事が終了してしまっても、派遣会社の人が次の仕事を持ってきてくれることも多く、自分で就活しなくて済んでしまいます。気付いたらずるずると派遣社員としての職歴が長くなっていました。

これが悪いことでは決してありませんが「ゆくゆくは正社員になりたい!」という方は、意識して気を付けた方がいいと思います。

最後に・・

今になって思い返してみると、私が仕事が続かなかったのは「自分に向いていない仕事をやろうとしていた」ことが原因の1つだったと思います。私には落ち着いてコツコツと自分のペースで続けられる仕事が向いているのですが、あの頃は忙しくイレギュラーなことの多い接客業ばかりやろうとしていました。当時は周囲から「接客業に向いてそう」と言われることが多かったので、自分でもそうだと思い込んでいたんだと思います。。

正社員から派遣社員になることはデメリットが多いのも事実ですが、自分には何が向いているのかを知ることができたという意味でも、派遣という働き方を利用していろんな職種を経験できたことはすごく良いことだったと思っています。もし今悩んでいる方がいらっしゃれば、良い面、悪い面考慮しつつ検討してみてください。

あなたの働き方の参考になれば嬉しいです。ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

あなたにぴったりの仕事、探してみませんか?

「自分にはどんな仕事が向いているんだろう?」って悩むことありますよね。。

資格のキャリアカレッジジャパンでは、あなたの性格や志向性にぴったり合う講座を探す診断テストがあります。

質問の内容は全部で7つ。

私もやってみたのですが、心理テストみたいな質問もあってなかなか面白かったですw

診断結果の中で私が一番気になったのは「心理カウンセラー」の講座です。小さいころから周りに「カウンセラーになりたい!」と言っていたので、見事に当たってるなぁと思わされました。みなさんもぜひ診断してみてください。

気になる講座があればお気軽に資料請求してみてくださいね。