【経験談】派遣社員のお昼休み事情。誰と食べてた?初日はどうした?など。

スポンサーリンク

「お昼休みになるのが憂鬱・・」「できれば1人で食べたいけど言い出せない・・」

派遣社員として働くうえで、避けて通れないのがお昼休みの悩みですよね。。人間関係に苦労しながら勤務している派遣社員の方、たくさんいらっしゃると思います。

去年まで派遣社員として働いていた私も、まさにそんな感じでした。できれば1人で気楽に食べたいけれど、なかなか言い出す勇気が持てず悶々とした日々を送っていましたorz

今回は、そんな私の体験談を書いてみようと思います。好き勝手に書きますが、あくまで私の体験談なので「こんなこともあるんだな〜」くらいで参考にしていただけたら嬉しいです。

ではでは、簡単にですが書いていきます。

派遣社員のお昼休み、誰と食べてた?

これまで数々の派遣先で働いてきましたが、その会社によって様々なパターンがありました。例えば・・

  • 派遣社員の全員で一緒に食べる。
  • 社員と一緒に食べる。
  • 仲の良い派遣社員数人で食べる。
  • 1人で食べる。

私が経験したのはこの4パターンです。以下に簡単に説明していきます。

①派遣社員の全員で食べる。

同じ仕事をする派遣社員がたくさんいる部署では、派遣スタッフ全員でワイワイ食べるのが伝統になっているようなところもありました。「1人で食べたい」なんて言えば「何があったの?」なんて深く聞かれてしまいそうな感じです。

お菓子や雑誌を持ち寄ってみんなでワイワイしたり、上司の噂話をしてみたり、まるで女子校みたいな雰囲気でした。私は普段物静かなタイプなので、あんまり大人数でご飯を食べるのは苦手なのですが、これはこれで楽しかったのを覚えています。

仲良しグループも何個かできていましたが、それぞれのグループ同士も仲が良く、とても平和でした。

②社員と一緒に食べる。

派遣スタッフと女性社員の数が同じくらいいる職場では、派遣スタッフと社員で一緒にお昼を食べていました。働いていた職場の雰囲気のせいもあると思いますが、私はこの状況が一番苦手でしたorzお互い気を使ってしまうので、会話がすごくぎこちなくなってしまうんですよね。。変なこと言わないようにしなきゃ・・って考えすぎてしまい、疲れてしまいました。

人事の話や昇級の話などで社員さん同士が盛り上がっている時はなんとなく気まずかったし、もともと人見知りなのでうまく馴染むことができず悩んでしまう時期もありました。。会社のことに詳しくなれたし、良いこともあったんですが・・複雑な思いをすることも多かったのが本音です。

今思い出してみると私はいつも黙って座っているだけの状態だったし、嫌なら早く抜け出せばよかったのに!と思うんですが・・当時は怖くて言い出せなかったんですよねorz

もちろんこんな職場ばかりではありません。社員さんと派遣さんが仲の良い職場もたくさんあるので安心してください。この辺りは入社する前に派遣会社の営業さんになんとなく聞いてみるといいと思います。

③仲の良い派遣社員数人で食べる。

これも派遣社員がたくさんいる部署でよくありました。最初はみんなで食べていたけど、少しずつ仲の良いグループが分かれていったパターンです。誰かに気を使うこともなく、本当に気が合う人だけで食べることができたので、1人で食べる以外ではこれが一番気楽でした。

④1人で食べる。

同じ業務をする人が1人しかいない職場や、接客業の場合はお昼休みも交代で電話番やお客さんの応対をしないといけなかったので、いつも1人でお昼を食べてました。

雑誌読んだりスマホいじったり、転職のための資格の本を読んだり、時間を有意義に使うことができたので嬉しかったです。お昼休みくらいは誰にも気を使いたくないですよね。。

勤務初日はどうした?

初めての派遣先に行くときって、お昼をどうすればいいのか迷うと思います。

私はお昼はお弁当で済ませたいタイプなので、いつもかまわずお弁当を作って持って行っていました。朝バタバタしてしまって作れなかったときは、会社に行く途中でコンビニに寄って買うこともありました。

派遣先によっては初日にお昼を外に食べに連れて行ってくれたところもあったので、そういうときは作ったお弁当は夕飯に食べてました。(夏場は危険なので保存のきくコンビニのパンとかおにぎりの方がいいかもしれません・・)

働いてから後悔しないために・・

派遣社員は立場上、人間関係で悩むことが多いと思います。。特にお昼休みはせっかくの休憩時間なのに気を使わなければならなかったりで、苦労している方もいらっしゃるはず。

私も苦労した経験があるので、派遣で仕事を始める前は、派遣会社の営業さんに詳しく勤務先の内情を聞くようにしています。

  • 前任の方は何が理由で辞めたのか。
  • 部署内の雰囲気はどんな感じか。
  • 仕事を教えてくれる社員さんはどんな人か。
  • 一緒に働く派遣スタッフはどんな人か。
  • お昼休みはどうしているのか。

などなど。プライベートな部分もあるのでそのまま答えるのは難しいと思いますが、可能な範囲で教えてもらっていました。営業さんの中には派遣スタッフと仲の良い方も多く、どんな感じでお昼を食べているかなど、かなり詳しい内容まで把握している方もいました。

実際に働き出してみないとわからないことも多いですが、事前に詳しく内情を聞いておくことでなんとなくの雰囲気はつかめるんじゃないかなと思います。

少しでも参考になる部分があれば嬉しいです。ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

自分にぴったりの仕事、探してみませんか?

「自分にはどんな仕事が向いているんだろう?」って悩むことありますよね。

資格のキャリアカレッジジャパンでは、あなたの性格や志向性にぴったり合う講座を探す診断テストがあります。

テストの内容は全部で7つ。

私もやってみたのですが、心理テストみたいな質問もあってなかなか面白かったですw

診断結果の中で私が一番気になったのは「心理カウンセラー」の講座です。小さいころから周りに「カウンセラーになりたい!」と言っていたので、見事に当たってるなぁと思わされました。

気になる講座が見つかればお気軽に資料請求してみてくださいね。

>>通信講座ならキャリアカレッジ