低予算、短期間、少人数でできる!「挙式だけの結婚式」のメリットとデメリット!

スポンサーリンク

もうすぐ結婚1年目になる私たち夫婦。
実はまだ結婚式をしていないんです。
気軽にできるならすぐにでもやりたいんですが、結婚式をやるのって簡単なことじゃないんですよね・・。
私たち夫婦が中々結婚式をやるのに踏み込めない理由は主に下記の3つです。

  • 大きな結婚式をできるほどの貯金がない。
  • 準備がめんどくさそう。
  • 招待できるほど仲の良い友達がいない。(主に新婦側)

切実。同じようなご夫婦いらっしゃるでしょうか・・?
正直「結婚式はしなくてもいいよー」なんて思っちゃってるタイプです。
しかし、周りの既婚者からは、

「準備が大変だけどやってよかった」「人生の中でもっとも幸せな時間だった」「家族がすごく喜んでくれた」

などの声を聞きます。
確かに、家族のことを考えるとしてあげたいというのも分かります・・・。

低予算でできて、準備にそんなに時間がかからず、なおかつ少人数でできる、そんな結婚式ないかなーと思ってたら、見つけました。

それが、披露宴はせず挙式だけするという方法です。
今回は結婚式で挙式だけ行うメリット・デメリットを簡単ですがまとめてみます。
同じように結婚式のやり方でお悩みのご夫婦の参考になれば嬉しいです。

挙式だけするメリット

最近では披露宴をしない、シンプルな結婚式を望むご夫婦も多いようです。
披露宴をしない分、親族で会食を楽しんだり、みんなでリゾートに行ったり、浮いたお金で色々とできちゃいますしね。
以下、披露宴をしない結婚式のメリットをあげてみます。

費用が少なく済む

結婚式のおおよその予算は大体300〜350万円ほどだと言われています。
中でも大きいのが披露宴にかかる費用
披露宴を行わず挙式だけ挙げる場合は10〜20万円程度で済む場合が多いとか。
これぐらいなら現実的に払えるような気がしてきますね。

準備期間を短くすることが可能

結婚式でもっとも大変なのは披露宴の準備です。
料理はどうする?入退場の曲はどうする?席順は?など考えなければならないことがたくさんあります。
挙式だけで挙げるのであれば、この辺の準備はしなくてオッケーです。
式の前に何回も式場に通わなければならない、なんてこともなくなりそうですね。

ごくごく親しい親族だけで行うことが可能

披露宴というと、会社の上司や同僚、学生時代の同級生など、たくさん招待しますよね。
冗談抜きで友達がいない私にはそれが一番の課題でした・・!夫側の招待客ばかり増えて、親戚に心配される光景が目に見えます。
しかし、挙式だけであれば親族のみで行うことも珍しくないので、その辺の心配はいらなくなると思います。

披露宴をしないデメリット

少ないですがデメリットになりそうなものをあげてみます。

両家の親に受け入れてもらえない可能性がある

世代によっては結婚式は挙式と披露宴をセットで行うもの、と考えている方もいらっしゃるかもしれません。
せっかくの晴れの場ですがら、みんなが納得した方法で行いたいものです。
これから家族になるわけですから、ちゃんと事前に確認し、話し合っておくべきでしょう。

ウェディングプランが少ない

挙式・披露宴をセットで行う結婚式に比べて、挙式だけ行う方法でのウェディングプランはまだまだ少なそうです。
あの有名ホテルで式がしたい!なんて思ってても挙式だけのプランがないこともあります。
その辺も事前に下調べが必要になりそうですね。

披露宴の代わりに・・

披露宴を行わない代わりに、簡単な食事会を行うケースが多いようです。
親戚の中には遠方から来てくれる方や、久しぶりに会う方もいらっしゃると思います。
せっかくですから簡単に新郎新婦との歓談の場を設けると喜ばれるでしょう。
これから家族になるわけですから、両家の親戚同士の親睦も深める機会にしたいものです。
ここでは、少しお高めのホテルや料亭での会食の席を設けるといいと思います。
新郎新婦行きつけのレストランや地元の野菜やお酒が楽しめるお店なんかも喜ばれるかもしれません。
披露宴をやらない分少し贅沢しても費用は抑えられるはずです。

最後に

以前は「結婚式なんか別にしなくてもいいよー」なんて言っていた私ですが、今回結婚式について色々と調べていく中で少し考え方が変わりました。
両親や親族に晴れ姿を見てもらえるチャンスなんてそうそうありません。「今まで育ててくれてありがとう」という感謝を伝えるという意味でも、やる価値はありそうです。
ただ、コストや手間を考えると、準備に踏み込むのが難しいのも事実です・・。
今は色んなスタイルの結婚式をすることが可能です。新郎新婦で相談して、2人が納得できる結婚式にしていきたいですね。

>>家族だけ、など少人数の結婚式なら【小さな結婚式】

参考サイト様