20代後半の主婦がおすすめするベースメイクアイテム5つ!自然なツヤと透明感を重視しています。

スポンサーリンク

「少女のように透明感があるのに、なんか艶っぽい・・」

出会った相手にそんなふうに思われるような肌になれたら理想的ですよね。

私自身、長年そんな肌になれるベースメイクアイテムを探し求めてきたのですが、最近になってようやく自分の理想に近い「素肌っぽさ」「自然なツヤ感」を作り上げてくれるアイテムを揃えることができました。

今回の記事では、そんな私のお気に入りのベースメイクアイテム5つをざっくりとご紹介していきます。肌質にもよりますが、私の年齢が29歳なので同じくらいの年齢の方には合うんじゃないかなぁと思います。

「透明感のあるファンデを探している」「自然なツヤの出るパウダーが欲しい」こんな方に参考にしていただければ嬉しいです。

ちなみに私の肌質は・・

最初にちょこっと私の肌質を紹介しておくと・・

  • 乾燥肌
  • アトピーあり(特に目の周りに出やすいです)
  • ムラのある赤ら顔
  • 鼻だけ脂っぽい

こんな感じです。とにかく肌の乾燥がひどいので、ベースメイクを選ぶときは「乾燥しないか」を一番重要視しています。

同じような肌質で悩んでいる方に参考にしていただければ嬉しいです。

ではでは、化粧品の紹介をしていきますね。

化粧下地はマキアージュ「ドラマティックスキンセンサーベース UV」

最近使い始めてダントツでお気に入りになった化粧下地がマキアージュの「ドラマティックスキンセンサーベース UV」です。(画像は限定で売っていたお試し版のものです)

以前はランコムの下地を気に入って使っていたのですが、マキアージュの化粧下地はそれを圧倒的に超える商品でした!

一回分の量はこのくらい。薄いピンク色をしています。

肌につけてみると、スッとなじんでサラッサラの肌にしてくれます。この塗った直後の絶妙なサラサラ感がすごく気に入っています。まるで自分の肌が雪見だいふくになったかのようなフワフワでサラッとした、とっても触り心地のいい肌にしてくれるんです。

下地としての機能はそれだけではありません。「スキンセンサーベース」という名前だけあって、肌や湿度に合わせて構造が変わるセンサーが付いているんだそう。これがまたすごくて、例えば暑くて汗かいている時は通気性を上げてくれるし、肌が乾燥している時はうるおいを閉じ込める構造に変わってくれるんだとか。なんかもう「まじかよ・・」って感じですよね。どうなってんだw

つけ心地もすんごく軽いし、長時間塗って出かけても化粧崩れしないし乾燥もしません。絶対おすすめの下地です・・!

公式:マキアージュ「ドラマティックスキンセンサーベースUV」を見てみる→

ファンデーションはマキアージュ「ドラマティックパウダリー UV」

最近お試し版を使ってすっかり気に入ってしまったのが、マキアージュの「ドラマティックパウダリー UV」です。先ほど紹介したマキアージュの下地と合わせて使えば肌にピターッと密着して、透明感のあるつるんっとしたキレイな肌に仕上げてくれます。


引用:maquillage

色は全部で7色あります。私は若干色白なので「オークル10」を使っています。「オークル10」がやや明るめな肌色で、「オークル20」が自然な肌色と書いてあったので、この2つが標準色なのかなと思います。

なんとなくパウダーファンデって乾燥しそうなイメージで今までリキッドファンデばっかり使ってきたのですが、マキアージュのパウダーファンデは乾燥しないし密着してくれるし、塗ってる感がまったくない「つるっとした素肌感」を再現してくれます。

ふわふわのムースからできているというこちらのパウダーファンデ。密着感がすごいからかなぁ?この素肌感にはびっくりしてしまいました。。私が気になっている肌の細かい部分はカバーしてくれているのですが、まるでもう一枚皮膚を重ねたみたいな驚くほど自然な仕上がりにしてくれました。(画像はチークも軽くのせています)

スポンジもマシュマロみたいで気持ちいいです。ふんわふんわ。

ちょっと実験的に顔の半分にこちらのマキアージュのパウダーファンデを塗り、もう片方に以前使っていた他社のリキッドファンデを塗って夫に仕上がりの差を見てもらったのですが、リキッドファンデの方はファンデーションを塗ってる感があったものの、パウダーファンデの方は「つるっとしてキレイ!」と驚いていました。

普段メイクしない男性でもパッと見でそう感じるって、結構すごいことなんじゃないかと思います。

公式:マキアージュ「ドラマティックパウダリーUV」を見てみる→

フェイスパウダーは、ディフストーリー。

%e3%83%99%e3%83%bc%e3%82%b9%e3%83%a1%e3%82%a4%e3%82%af%ef%bc%95

肌にツヤ感を出したいときはDif.story(ディフストーリー)というブランドのフェイスパウダーを使っています。パールのパウダーが入ったキラキラするフェイスパウダーなのですが、自然で上品なツヤ肌を作ってくれるのでとても重宝しています。

乾燥肌の私にとってツヤ肌はずっと憧れだったんですよね。軽く汗かいて濡れているような色っぽい肌に仕上げたくて、キラキラするパウダーをいろいろ使ってみたんですが、このパウダーが一番自然で、理想に近い肌にしてくれました。

DSC_0853

こちら、このパウダーを使って撮った写真です。ちょっと分かりにくいかもしれませんが、自然なツヤ肌になれているかなと思います。

ちなみに、チークも同じくディフストーリーのものを使用しています。宝石のルビーのパウダーが入っているチークなのですが、とにかく発色がいいんですよね。軽くほっぺにのせるだけで、ほんのり可愛いツヤのある頬ができあがります。

画像は少し濃くつけすぎていますが・・軽めにふんわりと頬にのせると、内側からじゅわっと滲むような自然な仕上がりになります。

ギラギラしすぎない、上品で色っぽいツヤ肌が欲しい!っていう方にはぜひおすすめです。詳しいレビューはこちらの記事に書いていますので、興味のある方は覗いてみてください。



リップはレシピストの「ほんのり色づくリップクリーム」

普段メイクをするときに口紅の下地として使っているのが、レシピストの「ほんのり色づくリップクリーム」です。

「レシピスト」は私も最近知ったのですが、去年新しく登場した資生堂のコスメブランドなんだそう。このシンプルなイラストがかわいいですよね〜。ネットで見つけて一目惚れしてしまい、生まれて初めてコスメのパケ買いなどしてしまいましたw

色は赤とピンクがありますが、私がよく使っているのは赤いやつです。

リップ自体の色は真っ赤ですが、実際に唇にのせてもわずかな発色しかしません。何度か重ね塗りしてようやく画像のようにほんのり赤くなる感じです。

このくらいの発色なら普段使っている口紅の邪魔にならないので、この上から口紅を重ねることもありますし、最近はこのリップだけして出かけることも多いです。

シンプルなイラストがかわいい!レシピストのリップクリーム

わざとらしくない透明感のある赤い発色なので、「もともと唇の赤い人」みたいに見えるんですよね。唇の血行がいいと肌のトーンまで明るく見えるので、すっぴんのときやナチュラルメイクのときに愛用しています。大好きなリップです。

詳しいレビューや色の比較などは下記の記事に書いているので、合わせて参考にしていただければ嬉しいです。

>>【口コミ】レシピストのリップってどんな色?ヌードピンクとピュアレッドを比較してみました。

近所に行くだけなら、CCクリームとパウダーで。

ちょっとコンビニに行きたいときやメイクが面倒なときなどは、CCクリームだけで済ませてます。

%e3%83%99%e3%83%bc%e3%82%b9%e3%83%a1%e3%82%a4%e3%82%af%ef%bc%96

宮崎あおいさんのCMでおなじみ、スガオです。ふわっとした軽い付け心地が気に入っています。

カバー力はあまりありませんが、乾燥しないのが嬉しいですね。これだけで遠出するのはちょっと勇気が入りますが、近所に出かける程度ならまったく問題ないです。お値段が1000円ちょっとなのも主婦としては嬉しいポイント。

まとめ

今回は私が使っているベースメイクアイテムを紹介させていただきました。

私自身、以前から人が使っているメイクアイテムを紹介している記事が好きでよく読んでいたので、私も誰かの参考になれればと思い書いてみました。

私と同じ肌質で、ベースメイクアイテム選びに悩んでいる方のお役に立てれば嬉しいです。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。