新婚さんにおすすめの料理本!『作りおき+使いきりおかず』で料理の手間が省けた話。

スポンサーリンク

「忙しいけど、ちゃんと自炊したい」「冷蔵庫の中身をきちんと使い切りたい」

今回は、そんな方におすすめの料理本、『作りおき+使いきりおかず』の紹介です。

%e4%bd%9c%e3%82%8a%e3%81%8a%e3%81%8d%e4%bd%bf%e3%81%84%e3%81%8d%e3%82%8a%e3%81%8a%e3%81%8b%e3%81%9a

夫婦共働きのご家庭だと、夜ご飯を作る時間がなくて大変・・なんてこともあるかと思います。毎日献立考えたり、スーパーで買い物したりするのって疲れますよね・・。私も結婚してすぐの頃は、まさにそんな状況に悩まされていました。

あと地味に困ってたのが、野菜を使い切れずに腐らせてしまうこと。材料の使い回しができなくて、よく冷蔵庫の中がパンパンになってました・・。

『作りおき+使いきりおかず』はそんな私が、仕事と家事の両立に少し疲れてしまっていた時に助けてくれた本です。

『作りおき+使いきりおかず』ってどんな本?

4f4bed8919d125f7ee1a7caadb4f72c4_s

著者は料理研究家の武蔵裕子さん。この本の他にも、『働くママの時短ごはん』『体にいい 時短おかず』などなど、働く主婦さんに嬉しいレシピ本をたくさん書かれている方です。

テーマは「メインの作りおき」と「サブの使いきり」。

この本のテーマは2つです。

  • 肉や魚などのメインのおかずは、まとめて多めに作りおきしておく。
  • 野菜や豆腐などサブのおかずは食材を買ってすぐ下ごしらえして使いきる。

これらを時間のある週末などにあらかじめやっておいて、平日の自炊を楽しましょう!という内容の本です。一見面倒くさそうに感じますが、私はこれをやるようになってから、平日仕事終わった後の精神的な負担がかなり減りました。

結婚してすぐの頃、まだ仕事と家事のバランスがうまくとれていなかった私にとって、仕事が終わった後、時間がない中で夕飯のメニューを決め、買い物に行き、料理を作る・・というのは、なかなか大変なことでした。そのすべてをやらなくてすむようになったのは、とても嬉しかったです。

本の中では、具体的に何を買ってきて、どんな処理をしておけばいいのか、作りおきのおかずはどんなものを作って、どうやって保存しておけばいいのか、などが分かりやすく丁寧に説明されています。

良かったポイント。

本の中で私が特に、「便利だな〜」と感じたポイントを挙げていきます。

作りおきおかずの保存期限が書いてある。

作りおきおかずを作っても、「いつまで食べれるのか」が分からないと困りますよね。

うちには胃腸の弱い夫がいるので、料理の期限には特に気を付けるようにしています。

%e4%bd%9c%e3%82%8a%e3%81%8a%e3%81%8d%e4%bd%bf%e3%81%84%e3%81%8d%e3%82%8a%e3%81%8a%e3%81%8b%e3%81%9a%ef%bc%92

この本の作りおきおかずのレシピは、すべてこんな感じで「冷蔵なら何日、冷凍なら何日」という保存期限を書いてくれています。

これだけでも嬉しいんですが、おすすめの温め直し方も書いてくれてます。このへんの配慮が料理初心者の私には嬉しかったです。

食材ごとにレシピがまとまっている。

%e4%bd%9c%e3%82%8a%e3%81%8a%e3%81%8d%e4%bd%bf%e3%81%84%e3%81%8d%e3%82%8a%e3%81%8a%e3%81%8b%e3%81%9a%ef%bc%93

「キャベツのおかず」「じゃがいものおかず」など、食材ごとにおかずのレシピがまとめて載っています。見やすくて分かりやすいので嬉しいポイントでした。

ちょっと炒めたり混ぜたりするだけでできる時短レシピばかり載っているので、共働きで時間のない主婦さんには特におすすめできるかなと思います。

地味に嬉しかった、簡単汁物の作り方。

%e4%bd%9c%e3%82%8a%e3%81%8a%e3%81%8d%e4%bd%bf%e3%81%84%e3%81%8d%e3%82%8a%e3%81%8a%e3%81%8b%e3%81%9a%ef%bc%94

材料をお椀に入れてお湯をそそぐだけでできる、簡単な汁物の作り方なんかも紹介されています。

鍋を使わなくても汁物を作れるっていうのが、料理初心者の私にはできなかった発想だったので、心底「便利だな〜」と感じたポイントでした。

%e4%bd%9c%e3%82%8a%e3%81%8a%e3%81%8d%e4%bd%bf%e3%81%84%e3%81%8d%e3%82%8a%e3%81%8a%e3%81%8b%e3%81%9a%ef%bc%95

あとは食材を混ぜるだけでできる、簡単混ぜご飯なども紹介されていました。おかずが少ない日や、朝ごはんをすぐ食べたい時などに役立ちました。

まとめ

今回は、時短ができる料理本『作りおき+使いきりおかず』の紹介でした。

結婚当初は家事も仕事も両立しなきゃ・・って悩むことが多いと思います。少し疲れてしまったら周りの方にアドバイスをもらったり、私のように本を読んだりしてみると、「こんなやり方もあるのか〜」と、心が楽になりますよ。

ご夫婦で協力し、楽できる部分は楽して、あまり無理しないようにしてくださいね。

 ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

【おまけ】毎日献立を考えるのが面倒・・という方へ。

「献立も考えてくれて、買い物も済ませてくれる人がいたら最高なのに・・」

みなさんは、こんなふうに考えたことありませんか・・?私自身、長年ずっと思っていた願望だったのですが、最近まさにそんなサービスがあることを知って驚きました・・!それがオイシックスの「キットオイシックス」です。

>>【新婚生活】夕食の献立決めが苦痛な毎日・・。オイシックスの献立キットを使って、心の負担を減らしませんか?

「キットオイシックス」は、プロが監修したレシピとそれに使う分だけの食材をセットにして宅配してくれるというサービスです。面倒な下処理も済ませたものが届くので、調理も簡単。キッチンに立っておよそ20分で夕飯ができあがります。

これだったら毎日の悩みの元だった献立を考える手間も減りますし、野菜を使いきれなくてダメにしてしまう・・なんてこともなくなりますよね。週末に食材を買って作り置きする手間も減らせます。私も実際に試してみましたが、味もおいしくて大満足でした。

「ちょっと気になるかも・・」という方は、1,980円で献立キット+食材10品目以上をセットにした「おためしセット」もありますので、ぜひ試してみてください。お値段以上にたくさんの食材が入っているので、お得ですよ(•ө•)♡

>>Oisix(オイシックス)のおためしセット