医療事務のやりがいは、チームで働く達成感にあり。仲間と目標に向かって頑張ることが好きな方に向いてる仕事です。

スポンサーリンク

医療事務の仕事に興味のある方の中には、「大変なことが多そうだけど、自分にもできるだろうか?」と不安に思っている方も多いと思います。

確かに給料は低めですし、女性の多い職場なので大変なこともたくさんある仕事ですが、それだけではありません。やりがいを感じられるような楽しいことも、実はいっぱいあるんです。

今回は、クリニックの医療事務員として働いていた経験から感じた、「医療事務のやりがい」について具体的に書いてみたいと思います。

医療事務の仕事に興味がある方、これからやってみたい方に参考にしていただければ幸いです。

医療事務の仕事でやりがいを感じた瞬間3つ。

医療事務の仕事を始めたばかりのころは、大変なことが多く「もう辞めたい・・」と思ったこともありましたが、続けていくうちに「この仕事楽しいかも!」と思える瞬間もどんどん増えてきました。具体的に覚えているのは下記の3つのことです。

①先生や看護師さんに頼りにされたとき。

クリニックで働き始めてしばらく経ち、ある程度仕事に慣れてくると、先生や看護師さんから点数について質問されたり、待合室での患者さんの様子を聞かれたりと、少しずつですが頼りにされる機会が増えていきました。「クリニックの一員として役に立てている」という感覚が、当時の私にはとても嬉しかったです。

仕事を覚えるにつれて、周りの人に頼りにされる機会はどんどん増えていきます。仕事の幅も広がり、いろんなことを任されるようになると、プロの医療事務員として認めてもらえたような気がして、やりがいを感じたのを覚えています。

②患者さんに顔と名前を覚えてもらえたとき。

患者さんの中には、1ヶ月に1回など決まった周期で通院される方も多いです。そういう患者さんは、数ヶ月もすれば受付にいる私たちの顔や名前を覚えてくれるようになります。

受付やお会計の時にだんだんと会話するようになり打ち解けてくると、「あなたとお話するのが楽しみなのよ〜」「いつもありがとうね」なんて声をかけていただくこともありました。そういう時は、この仕事をしていてよかったなぁと心底思ったのを覚えています。

お話好きな方、お話を聞くのが好きな方には向いている仕事だと思います。

③仲間と乗り越える、達成感。

私の働いていたクリニックは午前中がとにかく忙しかったので、先生や看護士さんと私たち医療事務員全員が一つのチームのように協力して一丸となって働いていました。そのときは忙しすぎて「もうやだ・・」と思ったりもしましたが、患者さんが帰った後に先生や看護師さんと、「今日は忙しかったですね〜」「お疲れさま〜」なんて言い合える時間は達成感があり、やりがいを感じられる瞬間でした。

医療事務は、チームで働くことが好きな方におすすめの仕事。

「給料が高い」「成果が見える」「周囲から期待される」など、仕事のやりがいには人それぞれ色んなものがありますが、医療事務の仕事は特に「チームで一丸となって働く」ことにやりがいを感じられる方に向いている仕事だと思います。

どんな仕事でもチームワークは大切ですが、医療の仕事は特に仲間とサポートし合いながら仕事を進めることが重要になってきます。大変な分だけ、みんなで乗り越えた達成感は大きいです。人のサポートをすることが好きだったり、仲間と一緒に目標に向かって頑張ることが好きな方なら、きっとやりがいを感じることができると思います。

最後に・・

私は結局上司との関係がうまくいかず、医療事務から一般事務に転職してしまったのですが、クリニックに勤めていた時の「チーム一丸となって働く感覚」はとても好きだったので、また機会があれば医療事務の仕事に挑戦してみたいと思っています。

医療事務は大変なことも多いですが、こういったやりがいも確かに感じられる仕事です。最初は「大変そうだし無理かも・・」と思っていた私でも、続けていくうちに仲間や患者さんから頼りにしてもらえる医療事務員に成長することができました。

これから医療事務の仕事に挑戦してみたい方の参考になれば嬉しいです。ここまで読んでいただきありがとうございました。

自分にぴったりの仕事、探してみませんか?

「自分にはどんな仕事が向いているんだろう?」って悩むことありますよね。。

CMでおなじみのユーキャンでは、心理学を使ってあなたにぴったりの講座を見つけるユーキャンのぴったり講座診断を受けることができます。

質問は全部で30問。私もやってみましたが意外な職業の講座が出てきて驚きましたw性格診断なんかもしてもらるので、心理テストみたいで面白かったです。

自分に合った講座を教えてくれるので「就職に役立つ資格が欲しいけど、何を選べばいいか分からない・・」なんていう方にもおすすめです!無料なので気軽に診断してみてください。

また、ユーキャンには今回記事の中で紹介した「医療事務」の講座が自宅で受験できる講座もあります。

通信講座なので、お子さんがいらっしゃる方や忙しい方でも自宅で自分のペースで進められます。しかも、資格試験はテキストを見ながらでOK!暗記などする必要はありません。勉強は苦手なのですが、これなら私も取れそうな気がします・・!

資料請求は無料ですので、興味のある講座があればお気軽に資料請求してみてください。

>>ユーキャンの医療事務講座