【体験談】日焼け後のかゆみがひどくて眠れなかった話。実際にやってみて効果があった対処法など。

スポンサーリンク

一昨日の夜、我が家はもう大パニック状態でした。

何があったのかと言うと、先週末にバーベキューをして日焼けをしてしまった夫が、「腕が痒くて眠れない!!」とのたうち回っていたのです。

真っ赤っかになってます・・。

私もアトピーでかゆくて眠れないことがあるので、かゆみの恐さはよく分かっているのですが・・普段温厚な夫が叫びながら発狂している様子に恐れおののいてしまいました。。体の奥から沸いてくるようなあのかゆみ、地獄のようにつらいんですよねorz

慌てて対処法を調べ、薬を塗ったり冷やしたりして落ち着きましたが、結局かゆみのせいで明け方まで眠ることができず、顔面蒼白で本当に辛そうでした。。

あれから2日経ち今はだいぶ治ってきたので、今回の記事ではあの時のことを振り返って、効果があった対処法について書いてみようと思います。同じ状況で苦しんでいる方が少しでも楽になれれば幸いです。

一番効果があったのは、ワセリン+ラップ+保冷剤。

今回かゆみが出たのが夜中だったので、家にあるものでしか対処することができませんでした。。その中で一番効果があったのが、こちらのサイトから参考にさせていただいたワセリンを塗り、ラップをする方法です。

まず冷水で患部をよく冷やし、ワセリンを塗っていきます。その上からなるべくシワにならないようにラップを貼っていきます。シワが寄るとその部分がかゆくなってしまうみたいです。。(画像シワシワですみませんorz)

まだかゆみが強ければ、ラップの上から保冷剤で冷やします。保冷剤だと冷たすぎる場合は、袋に氷水を入れたものを使用してください。夫はこれで一番ひどい時よりはだいぶ楽になったようでした。

特にかゆみが強い箇所には、ステロイド軟膏を。

ちょうど私が市販のステロイド軟膏「フルコートF」を持っていたので、特にかゆみの強い箇所にだけ薄く塗っておきました。これもだいぶ効果があったようです。

フルコートFはネットやドラッグストアでも買うことができますが、ステロイド薬なので説明文をよく読んでから使うようにしてください。正しく使用すればよく効いてくれますが、使用方法など不安な場合はドラッグストアの薬剤師さんに相談してからの購入をおすすめします。

参考:田辺三菱製薬

無理に寝ようとしない。

私のアトピーもそうなのですが、夜になると途端にかゆくなるんですよね。。夫も仕事が終わって緊張が解けた途端にかゆくなってきたようなので、自律神経が関係しているんだと思います。

この時も「眠ろうとするとかゆみが襲ってくる」と夫が言っていたので、無理に寝ようとせず、一緒に好きな映画を観たり、何か食べたりして我慢できない眠さが来るまで気を紛らわせるようにしました。これも結構効果があったように思います。

結局夫が眠れたのは朝の6時過ぎ。さすがに体が疲れたのか倒れるように眠っていました。

かゆみ止めの内服も効きました。

翌日の夜もかゆみで眠れなくなるかもしれないので、念のためかゆみ止めの内服を買ってきました。

これを飲んでからはかゆくて眠れなくなることもなさそうでした。薬はネットでも購入できますが、説明をよく読んでから服用してください。不安のある場合は薬剤師さんに相談してみてくださいね。

参考:池田模範堂オフィシャルサイト

まとめ

あの夜から2日経った現在はこんな感じです。赤みもかゆみもだいぶおさまっているようです。

  • ワセリンを塗りラップをして冷やす。
  • かゆみの強い箇所にステロイド軟膏を塗る。
  • 無理に寝ようとしない。
  • かゆみ止めを内服する。

今回日焼け後のかゆみに行った対策は、以上の4つです。

うちの夫はこれでかゆみがおさまりましたが、個人差もあると思うので、かゆみがひどい場合は病院に行くことをおすすめします。

なにはともあれ、夜中に突然かゆくなった場合の対処としては、ワセリン+ラップ+保冷剤が本当に優秀でした。すぐに薬局や病院に行けない場合には試してみてください。

1日でも早く治りますように!ここまで読んでいただき、ありがとうございました。