【口コミ】自宅で簡単ガーデニング!SoBiC(ソビック)オーガニックプランターを使ってトマトを育ててみるよ。

スポンサーリンク

「自宅で野菜を作りたい!」「ベランダでガーデニングをしてみたい!」

今回は、そんな方におすすめのSoBiC(ソビック)オーガニックプランターのご紹介です。

私もそうなのですが、日々仕事や家事に忙しくしていると、なかなか土に触れる機会ってありませんよね。自分で野菜の種を植え、日々の成長にわくわくしながら収穫して食べるような、丁寧な生活がしてみたい!と心の中で思ってはいるんですが、なかなか一歩踏み出せず。。

SoBiCはそんな私のような方にも、簡単に野菜を育てる経験ができるキットです。野菜といってもバジルやパセリのようなちょっとしたハーブだけでなく、トマトやきゅうり、ナス、キャベツにスイカのようなものまで、本格的に育てられるんです。

この記事では、実際にオーガニックプランターSoBiCをいただいたので、設置した様子を写真とともにまとめてみたいと思います。野菜が成長した様子などは、また随時記事にして報告していきます。

自宅での野菜作りに興味のある方、忙しくてもガーデニングをしたいという方、ぜひ参考にしていただけたら幸いです。

ほったらかしで野菜が育つ?SoBiCオーガニックプランター。

  • SoBiCと水、太陽光さえあれば簡単に野菜を栽培できる。
  • ベランダなど空きスペースで栽培可能。(※1日4時間以上の直射日光が当たる場所)
  • 特許取得技術により、電気や機械を使わず自動で快適な栽培環境を構築。
  • 水やりは月に数回でOK。草取りは不要。
  • 専門知識不要。
  • 生育せず枯れた場合は、野菜カプセルを無償交換。

商品の特徴を簡単にまとめると、こんな感じです。一番の注目ポイントは、毎日の水やりや草取りなどの手間がいらないことと、水と太陽光さえあれば簡単に野菜を栽培できるという点でしょうか。

自分で野菜を育てるとなると、土だけでなく肥料も用意する必要がありますし、そのための専門知識も必要です。それらが全部不要で、手軽に野菜を育てられるSoBiCは、忙しいけど野菜を育ててみたい方や、ガーデニング初心者の方に最適なんじゃないかなと思います。

SoBiCオーガニックプランターが届いた!実際に設置してみるよ。

ではでは、ここから実際に我が家にSoBiCを設置してみた様子を書いていきます。詳しい設置の方法は、付属の説明書に書いてあるので、そちらを参考にしていただければと思います。

SoBiCの実物はこんな感じです。最終的なプランターの大きさは、横幅が約48センチ、奥行きが約51センチ、高さが約25センチほどになります。大きさ的には今住んでいるマンションのベランダでも育てられそうでしたが、今回はガーデニングが大好きな母と一緒に実家の庭に設置することにしました。

プランターの蓋を開けるとこんな感じ。真ん中の茶色い袋は野菜カプセルで、肥料などが含まれた土が入っています。

野菜カプセルだけ別売りもしているみたいなので、SoBiCさえあれば来年も新しく別の作物を育てられそうです。嬉しい。

今回育てるのは、こちらのトマト(マティナ)です。ゴルフボールくらいの中玉のトマトができあがるみたいです。今回SoBiCを設置したのが8月下旬だったので、種まきの時期が遅すぎないか心配だったのですが、SoBiCでの栽培の場合、成長が早いので多少時期が遅くても大丈夫なんだとか。

私が種の説明を読んでいる間に、横で母がさっさとプランターに水を入れてくれていました。母は普段から野菜づくりが趣味なので、SoBiCに興味津々の様子。ガーデニングが好きな親御さんへのプレゼントとしても喜ばれるかもしれません。

プランターに水を入れたら、野菜カプセルも水で濡らします。形を成形してから、種を植えます。

写真だと種が見えませんが、2粒ほど植えてみました。

あとは野菜カプセルをプランターにセットして、フタをして完成。私がプランターを運ぶ際に壊してしまい・・ガムテープでちょこっと補強しました。詳しい工程の説明は今回省いていますので、実際に設置する時は説明書を読んでやってみてください。

あとは1日4時間以上日の当たる場所に置いておくだけ。エアチャンバー(画像の黒いやつ)が太陽光で熱せられることで、自動で水やりがされる仕組みになっているようです。すごい。

毎日の水やりは不要ですが、月数回チェックして、タンクの水が減っていたら補給するようにします。

9/7、芽が出てきた!!

SoBiCを設置して2週間ちょっとが経った今日、実家の母から嬉しいメールが届きました。

なんとトマトの芽が3つ出ていたのです・・!種2つ植えた記憶だったのですが、3つ植わってたみたいですね。

なにはともあれ、ちゃんと育ってくれててよかったー!これから大きくなってくれるのが楽しみです。

また成長した様子は随時記事にして報告していきたいと思います。

最後に・・

今回はSoBiCオーガニックプランターの紹介でした。

私もそうですが、家庭栽培に憧れていても、準備や手間を考えるとなかなか一歩踏み出せない方って多いと思います。。SoBiCは最初の設置だけすれば、あとは簡単に野菜の栽培ができるので、忙しいけど野菜の栽培に興味のある方におすすめしたい商品です。

土をいじると自然と癒されますし、芽が出るととんでもなく嬉しいです。野菜づくりの感動を身近に味わえるSoBiC、ぜひ一緒に挑戦してみませんか?(•ө•)♡

興味のある方は一度公式サイトをご覧になってみてください。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。