【体験談】新卒で入った会社をすぐに辞め、派遣社員に転職した話。正社員を諦めて後悔したこと。

スポンサーリンク

「新卒で入った会社が合わなかった・・」

大学卒業後、がんばって就職した会社でも、自分に合わないことってありますよね。。

私も今から6年前、新卒で医療事務員として就職した病院が合わず、およそ1年で退職してしまいました。その後、調剤薬局事務や一般事務の正社員として働いていたのですが、そこも結局1年未満で退職。就職してからの3年間で3回も転職していますorz

大学卒業後短い期間で何度も転職してしまったため、「もう正社員では雇ってもらえないだろう・・」と思い、20代前半で派遣社員の道へ進みました。

派遣社員として働いたからできた経験もたくさんありますし、よかったこともあったのですが・・正直な話、今考えると後悔の方が大きいです。「あの時諦めないで正社員として転職活動していれば・・」と、どうしても考えてしまうんですよね。。

今回は、そんな私の転職体験談を書いてみようと思います。今現在転職で悩んでいる方に参考にしていただけたら嬉しいです。

「3年未満で辞めると転職が大変」そう思い込みすぎていたのかも。

就活中、学校のセミナーなどでよく聞かされたこの言葉。テレビやネットでもよく見ますよね。

当時の私には、この言葉が呪いのようになっていました。

「3年未満で転職してしまったから、もう正社員にはなれないだろう・・」そう思い込み、誰に相談することもなく、派遣社員の道へと足を進めていました。当時は就職難だったこともあり、派遣社員になるしか自分が働き続ける方法はないと思っていたんです。。実際そんなわけないんですけどねorz

派遣社員は楽だけど、寂しかった。

派遣会社に登録にいくと、年齢が若いからかたくさんの仕事を紹介してもらえました。未経験の仕事、やりたかった仕事、大企業の仕事・・もうよりどりみどりな感じです。自分に自信のなかった当時の私には、「仕事を選べる」という感覚がたまらなく嬉しかったのを覚えています。

実際に派遣社員として仕事をしてみても、楽だなぁと感じることが多かったです。仕事は最初の契約以上のことを任されることはほとんどないし、周囲の社員さんは私のことを「派遣会社の人」として接するので、めんどくさい人間関係に巻き込まれることもありませんでした。

その反面、会社から私の成長を期待されることもありません。ただひたすら任された仕事を淡々とこなすだけ。私自身の可能性を信じて褒めたり叱ったりしてくれる人は、ここにはいません。その感覚が時々とても寂しく感じました・・。

お金の面でも、派遣社員と正社員では大きく違います。派遣社員ではボーナスは出ませんし、交通費ももらえません。また、雇用が不安定というのも派遣の大きなデメリットです。

転職活動中、もっと周囲に相談すればよかった。

今考えると、転職活動中にもっと周囲の意見を聞くべきだったなぁと思います。。あの時は自分一人で「派遣社員になる!」と突っ走ってしまったので、今になって少し後悔する結果となってしまいました。

自分がいっぱいいっぱいになって悩んでしまっている時こそ、周囲の人の客観的な意見を聞いてみるべきだったのかなと思います。

転職活動に自信のない方へ・・

そうは言っても、相談できるような信頼できる大人がいないよ!っていう方もいらっしゃると思います。私も当時は家族に相談してみましたが、一方的に意見を押し付けられるだけで嫌になってしまい心を閉ざしてしまいました。

もし当時の私と同じように「誰かに転職の相談をしたい・・」「一人で転職活動する自信がない・・」と悩んでいる方がいるのなら、ぜひおすすめしたいのがリクルートが運営する「就職shop」です。

就職shopでは、既卒でフリーターや派遣社員をしている20代の方を対象に、就職に関する相談や、正社員として長く働ける企業の紹介を行なっています。

こちらの興味や強みを理解したうえで、これから先のキャリアも考えつつ会社を紹介してくれるので、「将来が不安だけど、具体的に何をすればいいか分からない・・」なんて悩みを抱えている方の助けになってくれるサービスだと思います。

特に私がいいなぁと思ったポイントは、「書類選考なしで面接ができる」というところ。私自身、自分の経歴に自信がないので「どうせ応募しても書類選考で落とされるんだろうなぁ・・」と何もせず諦めてしまうことって結構あったんですよね。。

これまでの経歴や学歴ではなく、これからのやる気や可能性を見てもらえるのなら嬉しいし、頑張れそうな気がします。私が転職活動中にこんなサービスがあればよかったのになぁ・・なんてしみじみ思ってしまいました。

「就職shop」に興味のある方は、サイトで面談予約をしてから実際に足を運んでみてください。思い切って一歩踏み出してみると未来は驚くほど明るく変わっていきますよ。

>>リクルートが運営|フリーター、既卒、第二新卒に強い就職支援【就職Shop】

最後に・・

転職活動に悩んでいると、派遣社員だったりフリーターという選択肢を考えてしまいがちですが、そういう時こそ少し立ち止まって、こういったサービスを利用し相談してみるのがいいと思います。

就職してすぐに退職してしまったのにはいろんな理由があると思いますが、あなたが悪いわけではありません。自分にぴったり合って長く続けられる仕事が絶対にあるはずです。自信を持ってくださいね。

あなたの転職活動がうまくいきますように!ここまで読んでいただき、ありがとうございました。