ぬか漬けの健康効果って?私が食べ続けてみて感じたこと。便秘の解消はもちろん、心にもいい変化がありました。

スポンサーリンク

こんにちは、新米主婦の小日向もけです。

私ごとですが、先月からぬか漬け生活にチャレンジしています。

「何か少しでもいい変化があったら嬉しいな〜」と思い始めてみたのですが、思った以上に心にも体にもいい変化がありました。

今回はそんなぬか漬けの健康効果と、私に起きた変化について簡単にご紹介したいと思います。

ぬか漬けの健康効果とは?

よく、「ぬか漬けは健康にいい」なんて聞きますよね。それはぬか床の中で働いている「植物性乳酸菌」が腸内の環境を改善してくれるからなんです。

植物性乳酸菌が、生きたまま腸に届く。

「乳酸菌」と聞くと、どうしてもチーズやヨーグルトなどの乳製品を思い浮かべますが、実はぬか漬けにも乳酸菌が含まれているんです。

少し説明すると、乳酸菌には動物の乳に含まれる乳糖をエサに繁殖する「動物性乳酸菌」と、植物に含まれるブドウ糖をエサにする「植物性乳酸菌」があります。チーズやヨーグルトなどに含まれているのが動物性乳酸菌。一方でぬか漬けやお味噌、お醤油などに含まれているのが植物性乳酸菌です。

比較的温和な環境で育った動物性乳酸菌に比べ、植物性乳酸菌は自然界の過酷な環境にも耐え抜いてきた乳酸菌であるため、ぬか床の塩分や胃酸にも強いというのが特徴です。つまり、植物性乳酸菌は生きたまま胃を通過し、腸まで届くことができるということ。

腸を弱酸性にし、善玉菌を増やす環境を整える。

肌荒れや老化、生活習慣病などを引き起こすと言われるのが腸内にいる「悪玉菌」です。腸の中がアルカリ性になってる時にその悪玉菌が多くなりやすいのですが、生きて腸まで届いた植物性乳酸菌は腸の中を弱酸性にし、善玉菌を増える環境を整えてくれます。

乳酸菌は腸の中で定着しづらいのですが、毎日継続して食べ続ければ効果は持続します。先ほども少し書きましたが、ぬか漬けを始め日本に古くからあるお味噌や甘酒、お醤油などの発酵食品には植物性乳酸菌が含まれているので、毎日少しずつでもそういった発酵食品を口にする習慣を持つことが、健康を保つ秘訣なのだと思います。

便秘解消にも効果的。

ぬか漬けの効果でよく聞くのが便秘解消ですよね。それにも植物性乳酸菌が関わっています。

植物性乳酸菌が腸まで届くと腸内で乳酸を作り出すのですが、その乳酸の刺激が腸の運動を活発にし、便秘の解消に一役買ってくれるんです。

ぬか漬けにはキャベツやセロリ、ごぼうに大根など食物繊維がたっぷり入った野菜もよく使いますが、そういった野菜をぬか漬けにして食べることで、便秘解消の効果はもっと高まります。

疲労回復効果もあります。

ぬか床に使われる米ぬかには疲労物質を発生しづらくさせるビタミンB1もたくさん含まれているんです。

ビタミンB1は豚肉やうなぎなどにも多く含まれる栄養素ですが、熱によって壊れてしまいため普段の料理から摂取するのが難しいものでもあります。その点ぬか漬けなら熱を入れることなく野菜からそのまま摂取することができるので、疲れやすさが気になる方には特におすすめです。

(参考文献:はじめる、続ける。 ぬか漬けの基本

私がぬか漬けを食べ続けて感じた効果。

我が家では、半月前から夫婦でぬか漬け生活をしています。まだ食べ始めて日は浅いのですが、それでもいくつか体への変化を感じることができました。

便秘が解消され、トイレに行く回数が増えた。

私が特に実感している効果はこれです。昔から便秘体質で、3日や4日出ないことが普通だったのですが、そんな私が毎日スッキリできるようになりました。

さらに驚いたのが、1日に2回出ることも多くなったこと。こんなことって今までなかったので、正直驚いています。

トイレの嫌なにおいが減った。

これは夫婦共々感じた変化です。ぬか漬けを食べ続け腸内の環境が改善されたおかげなのでしょうか、トイレの嫌なにおいが気にならなくなりました。

トイレのあと臭うのは当然のことですが、きつい嫌な臭いはやはり悪玉菌の増殖により起きてしまいます。お肉が好きだったり、暴飲暴食が続き「トイレの臭いがきつい・・」と感じる方には、ぬか漬けは特におすすめできます。

嬉しい変化は、気持ちにも。

「なんだか気持ちがそわそわする・・」

日常生活を送っていると、理不尽なことにイライラしてしまったり、ちょっとしたことにクヨクヨしてしまい心がどこか定まらないというか、そわそわしてしまうことって多いですよね。。

私はそういう時ぬか床のことを考えたり、実際に触れることで心を落ち着けるようにしています。

「昨日漬けた大根、おいしくなってるかな?」なんて考えるだけでもワクワクしますし、夕食に出して家族が喜んでくれる顔を想像するだけで、なんとも幸せな気持ちになるんですよね。

また、寝る前にぬか床に野菜を仕込んでから寝ると、明日になっておいしいぬか漬けが食べられるのが楽しみになり、いい気持ちで眠りにつくことができるようになりました。

ぬか漬けは体にもいい変化を起こしてくれましたが、精神的な面でも私をすごく支えてくれています。日常に一つ楽しみができたことで、こんなに心が安定するのか・・と今はただただ驚いています。

最後に・・

今回は、ぬか漬けの健康効果や、私が食べ続けて感じたことについてまとめてみました。

体だけではなく、心にもいい変化を与えてくれたぬか漬け。まだ食べ始めて日が浅いのですが、色々な効果を感じることができました。

これからまた何か体調面での変化があれば記事にしていきたいと思います。

「ちょっとぬか漬け興味あるかも!」なんて方には、以前ぬか床キットを買った時のレビューも書いていますので、そちらも合わせて参考にしていただければ嬉しいです。

>>【口コミ】初めてのぬか漬けなら「樽の味カンタンぬか床キット」がおすすめ!初心者でも簡単においしいぬか漬けができました。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

【おまけ】こんな記事もおすすめです。

ぬか漬けに「じゃがいも」を漬けてみました。

【レシピ】じゃがいものぬか漬けに挑戦!旨味が濃厚でお酒のおつまみにぴったりですよ。

美容にいいデザート「白玉豆乳ぜんざい」のレシピです。

【美肌レシピ】豆腐と白玉粉で「白玉豆乳ぜんざい」を作ってみた!簡単にできてモッチモチでおいしいのでおすすめです。