【調査】カルダモンの使い方が知りたい!健康効果や簡単レシピもご紹介。ココアに入れるとおいしいですよ。

スポンサーリンク

私がカルダモンというスパイスに興味を惹かれたのは、ある一冊の本がきっかけでした。

それがこちら、『世界のホットドリンクレシピ』という本です。

この表紙に載っている「カルダモンココア」というドリンクがココア好きの私の胸に刺さり、とても興味を惹かれてしまいました。なんでも、ヨーロッパ諸国で愛されているホットドリンクなんだとか。

早速作ってみようとカルダモンとココアを買ってみたのですが、ふと「そもそもカルダモンってなんなんだろう・・?」と疑問に思ってしまったので、今回ちょこっと調べてみました。

健康効果や簡単レシピなんかもまとめてみたので、「カルダモンって何に使うんだろう?」「どんな効果があるんだろう?」なんて気になっている方に参考にしていただければ嬉しいです。

カルダモンってどんなもの?

カルダモンというと市販で見かけるのはパウダーのものが多いですが、もともとは黄緑色で細長い形をしています。

これがカルダモンの実ですね。外側の皮を剥くと、中から黒い種が出てきます。

この実を粉末状にしたものがカルダモンパウダーになります。私が今回買ったのもパウダー状のものです。

粉末をちょっと出してみました。なんとなくコショウに似てますね。

ショウガ科の植物らしい。

カルダモンはインドやスリランカ、マレー半島が原産のショウガ科の植物です。

香りについてはあとで詳しく書きますが、カルダモンもショウガと同じく刺激的で清涼感のある香りがします。

ちなみに、カルダモンと同じくカレーなどに使われるスパイスとして有名な「ターメリック」も、ショウガ科の植物なんだそう。どちらも消化不良や食欲増進などに効果のあるスパイスです。

「スパイスの女王」と呼ばれている。

カルダモンはスパイスとしての歴史が古く、「スパイスの女王」などとも呼ばれています。そう言われてみると、女王らしい上品な香りがするような・・?

ちなみに、カルダモンがスパイスの女王なら王様はなんなんだろう?と思って調べてみたのですが、「黒胡椒」や「シナモン」がそのように呼ばれているみたいです。ふーん。

大切なお客さんをもてなす際に使われる。

カルダモンはイスラム圏ではとても珍重されるスパイスです。大切なお客さんをもてなす時にカルダモンをたっぷり入れた飲み物でおもてなしするのが習わしなんだとか。歓迎する気持ちの象徴として使われているのかなぁ。なんか素敵ですよね。

スパイシーで食欲をそそる、エキゾチックな香り。

カルダモンの香りを一言で表せば「超エキゾチック!」という感じ。スパイシーですっきりとした清涼感があります。なんとなく胃の辺りがスーッと落ち着くような香りがするので、食べ過ぎたときとか胃がムカムカしている時に嗅ぐといいかも。

ショウガ科というだけあって、ショウガの香りに似たすっきり感も感じます。

スパイシーな香りがカレーを連想させるせいでしょうか、なんだか食欲をそそられる香りです。

どんな効果があるの?

「スパイスの女王」なんて呼ばれているカルダモン。一体どんな効果があるスパイスなのでしょうか?

食欲不振や消化不良に効果あり。

先ほども少し書きましたが、カルダモンは食欲不振や消化不良に効果があります。とくに食べ過ぎた時や胃もたれした時には役に立ってくれます。

カルダモンの実をそのまま噛むと、口臭予防にも効果があるんだそうですよ。

どんな使い方ができるの?

私たちが日常的に使うには、どんな方法があるのでしょうか?

カレーやお肉、お魚料理のスパイスとして。

カレーに使用するスパイスとして有名なカルダモン。北欧では料理に使うスパイスとして広く親しまれているんだそう。

お肉料理やお魚料理にはもちろん、ピクルスやドレッシングなどにも使えます。

お菓子やホットドリンクにも。

お菓子に使うスパイスというと「シナモン」が思い浮かびますが、カルダモンも同じくお菓子やパン、ホットドリンクなどに少量使うと風味豊かに仕上がります。よくインド料理屋さんのメニューにある「チャイ」にもカルダモンが入っています。

国によってはコーヒーに入れて飲んだり、お客さんをおもてなしすることもあるんだそうですよ。

「カルダモンココア」を作ってみました。

ではでは、そんなカルダモンを使って実際に「カルダモンココア」を作ってみようと思います。

ちなみに、今回参考にしたのは冒頭でも紹介した『世界のホットドリンクレシピ』という本です。

用意するものは4つ。

  • ココア(無糖)・・・4g(小さじ2くらい)
  • 水・・・大さじ1
  • 牛乳・・・140ml
  • カルダモンパウダー・・・少々

以上です。今回は我が家に牛乳がなかったので、豆乳を使用しました。ココアも無糖のものじゃないですが、まぁなんとかなるでしょうw

まず小さな鍋にココアと水を入れてかき混ぜます。ペースト状になればOK。

そこに牛乳を加え、弱火で温めていきます。

沸騰する直前で火を止め、マグカップに注いでいきます。

カルダモンをちょこっとふりかければ完成!香りが強いので少量から加減してみてください。

エキゾチックな味に変身!インドに行った気分になります。

カルダモンココアを飲んでみた感想は、「いつものココアと全然違う・・!」という感じ。インドに旅行に来たかのような、不思議な気分になれます。

私はスパイシーで好きだったのですが、うちの夫はカルダモンの独特の風味が苦手なようでしたw好き嫌いは分かれそうな味ですね。レシピ通り牛乳で作った方が飲みやすかったかも。

チャイが好きだったり、スパイスの独特の風味が好きな方は気に入るんじゃないかなと思います。ぜひ挑戦してみてください。

カルダモンを使った簡単レシピ3つ。

我が家にはまだまだカルダモンパウダーがたくさんあるので、「今度これ作ってみたいなー」と思うレシピをクックパッドで探してみました。

どれもおいしそうなのに簡単にできそうな素敵なレシピばかりですので、カルダモンを使ってお料理をする際に参考にしてみてください。

簡単な材料なのに、おいしそうなキーマカレー。


Cpicon 手軽なスパイスで☆キーマカレー by tette*

レシピ検索中に「むむむっ」と目を引いたお料理でした。カルダモンといえばやっぱりカレーですが、スパイスの材料を全部揃えるのって結構めんどうですよね。。

こちらのレシピはスーパーでも揃えられそうな材料ばかりですし、なにより作り方の説明が丁寧&写真付きなので心を惹かれてしまいました。早速明日にでも作りたい!!

簡単な材料なのに本格的な味になれる絶妙なバランスのレシピなんじゃないかと思います。こういうの思いつくのすごいよな〜。

パクチー好きにはたまらなそうなサラダ。


Cpicon きゅうりとトマトの香菜サラダ☆ by kaokaofood

カルダモンを調味料に使ったサラダです。こちらのレシピも材料が手軽なもので嬉しいですね。そしてめちゃくちゃ簡単。

大葉ときゅうりとトマトが入っているので、夏にはぴったりでしょう。カルダモンは食欲不振に効果があるので、夏バテした時に嬉しいレシピです。

パクチー好きならたまらないサラダでしょうね〜。

相性よさそう!カルダモンとバナナのケーキ。


Cpicon カルダモン香る✴︎バナナケーキ by kayokee

よくシナモンとバナナのケーキは見ますが、それのカルダモンバージョンがあるんですね。エキゾチックでスパイシーなカルダモンの香りとバナナの風味・・間違いなくおいしいと思います。食べたい!

こちらのレシピも材料は簡単に用意できるものばかりですし、ボールで混ぜて型に入れてオーブンで焼くだけなのですごい手軽。カルダモンココアと一緒におやつに食べたら最高だろうなぁ。次の週末にでも作りたいデザートです。

最後に・・

普通に料理をしていると、スパイスを使う機会ってあんまりないですよね。。私も本を買うまでカルダモンがどんなスパイスで何に使うかなんてまったく知りませんでした。

ただ、今回いろいろと調べてみて「スパイスって楽しいなー」と改めて思わされました。いつもの料理や飲み物に少し加えるだけで、まったく違う本格的な味に仕上げてくれるので、これからも積極的に使っていきたいなと思います。

また、今回記事の中で紹介した『世界のホットドリンクレシピ』には、カルダモンココア以外にもさまざまなホットドリンクのレシピが載っています。

世界中で飲まれている各地のホットドリンクの紹介や成り立ちなど豆知識のようなものも載っていて楽しいので、興味のある方はぜひお手にとって読んでみてください。

少しでも参考になれば嬉しいです。ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

<参考文献>
世界のホットドリンクレシピ: 世界各国から届いた体があたたまる飲み物とアレンジ85品
エンハーブ式 ハーブティー Perfect Book: シングルハーブ図鑑から、目的別レシピ、美味しいオリジナルブレンドのコツまで

【おまけ】こんな記事もおすすめです。

みなさんは「ケイパー」ってご存知ですか?よくお魚料理やサラダのドレッシングなどに使われる食材です。

下の記事にケイパーの使い方やレシピについてまとめているので、合わせて読んでいただければ嬉しいです(•ө•)♡

>>【調査】ケイパーの使い方って?他のもので代用できる?サラダのドレッシングに使ったら激ウマでした。