【経験談】派遣の事務にExcelは必要?文字入力しかできなかった私が派遣社員になって思ったこと。

スポンサーリンク

「派遣で働きたいけど、WordやExcelのスキルに自信がない・・」

「文字入力しかできないけど、派遣社員になれるのだろうか・・」

これから派遣で事務をしていこう!と考えている方の中には、こんなふうに不安に思っている方もいらっしゃるんじゃないかと思います。

私も派遣社員になる前は同じような状況でした。。タイピングはそれなりの速さでできましたが、WordやExcelは文字入力程度しかできませんでした。

ただ、そんな私でもこれまで事務の派遣社員としてなんとなくやってこれたので、派遣社員に必ずしもWordやExcelのスキルが必要なわけではないと思います。専用の社内システムしか使わない仕事も結構ありますしね。

一方で、スキルがないよりあった方がいいのもまた事実です。私自身Excelが使えないことでつらい思いをしたこともありました。。

今回はそんな私の体験談を書いていきたいと思います。

Excelが使えなくて大変だった、営業事務の仕事。

これまで派遣社員として何社か渡り歩いてきましたが、ExcelやWordが使えなくて一番苦労したのは営業事務の仕事をしていた時でした。

当時私が主に任されていたのは、商品の見積書や営業さんが使用する資料を作成する仕事だったのですが、その資料作りにExcelやWordなどのソフトを使うことがすごく多かったんですよね・・。

私が入力程度しか使えないということは派遣先も知っていて、顔合わせのときには「仕事しながら教えるから大丈夫だよ」なんて言ってくれていたのですが、実際のところ全然大丈夫じゃありませんでしたw

ちょうど忙しい時期に突入してしまい人手が足りなくて余裕がなかったのだと思いますが、本当に入力程度しかできなかった私は軽くパニックになりながら仕事をしていたのを覚えています。

「派遣なのに表も作れないの?」と言われたことも。。

営業事務として働いて間もないころに、同じく営業事務の派遣社員の方から「派遣なのに表も作れないの?」なんて胸にぐさりと刺さるセリフを言われたこともありました。。

そのときはちょうど担当していた営業さんから「顧客管理のための表を作ってほしい」と頼まれ、Excelで試行錯誤しながら作っていたんですよね。。私が苦労しながらがんばっていたのをいじるつもりで言ったんだろうと思いますが、そのときの私にはとてもつらい言葉でした。

当時は「ははは・・すみません」と笑ってごまかしましたが、今でも思い出すとへこみます・・( ;∀;)

私のように悔しい思いをしないために・・

今回の例のように、仕事を始める前には「ExcelやWordは入力できる程度で大丈夫」と言われていても、いざとなるとスキルが足りなくて大変だった!っていうことって、結構あるんじゃないかと思います。。

事前にもっといろいろ確認しなかった私も悪いのはわかっているんですけどね。。実際働いてみないとどうなるかなんてわからないし、スキル不足を心配して不安な気持ちで働き始めるよりは、ExcelやWordの基本的な操作を学んでから仕事を探す方が自分自身の心のためにもいいのかなぁなんて思います。

「マイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)」の資格。

今になって私が「持ってりゃよかったー・・」と思っているのがマイクロソフトオフィススペシャリストという資格。略称で「MOS」なんて呼ばれているものです。

>>ユーキャンのマイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)講座

MOSは事務職でよく使うExcelやWordなどのソフトが使えることを証明する資格のことです。ExcelやWordなどの開発元であるマイクロソフト社が公認している資格でもあります。

学校で基本操作を習ったことがある方や、前職で実務で使ってたよーなんて方は必要ないかもしれませんが、私のように「学校で習ったような気もするけど何も覚えてない」という方や、「実務でExcelやWordを使ったことがない」なんて方は勉強しておいても損はないんじゃないかなぁと思います。派遣会社から仕事を紹介してもらううえでも、資格を持っていた方が有利になるのは間違いないですしね。

資格の資料請求は無料でできますので、「ちょっと気になるなぁ」なんて方はまずはお気軽に資料請求してみてください。

>>ユーキャンのマイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)講座

最後に・・

社会人になって辛い経験は何個もしてきましたが、今回書いた経験もその一つですね。。あんまり思い出したくない出来事として心の奥深くに眠っているトラウマのような思い出です。

ただ一方で、事前に勉強したり資格を取得することは自分を高めると同時に守ることにもつながるんだなーというのを実感した瞬間でもあったので、ポジティブに考えれば私を成長させてくれたいい経験でもありましたね。

冒頭でもお話した通り、派遣社員に必ずしもWordやExcelのスキルが必要なわけではないと思います。ただ、スキルがないよりあった方がいいのは事実ですし、不安な気持ちを抱えて仕事を始めるよりは自分自身の心を守るためにも勉強しておくといいのかなぁなんて思います。

何か少しでも参考になれば嬉しいです。ここまで読んでいただき、ありがとうございました。