【口コミ】マキアージュとプリマヴィスタのベースメイク、どっちが好き?下地とパウダーファンデを比較してみました。【29歳・乾燥肌】

スポンサーリンク

突然ですが・・みなさんは「これだ!」と思うファンデに出会ったことがありますか?

私は先日、初めてマキアージュの化粧下地とパウダーファンデを使った時に、久しぶりにそんな体験をしました。なんだかすごく透明感が出て、「こんなに肌がキレイに見えるのか・・!」と感動してしまったんですよね。

>>【口コミ】マキアージュの化粧下地「ドラマティックスキンセンサーベース UV」が素晴らしすぎた話。【29歳・乾燥肌】

その時にふと「マキアージュと同じくらいの価格で買える他のブランドのベースメイクってどうなんだろう・・?」と疑問に思い、今回実際にソフィーナの「プリマヴィスタ」と比べてみることにしました。

実際に使用して見るとどちらも素晴らしい商品に変わりがありませんでしたが、個人的にはやっぱり「マキアージュ」の方が好みでした。その理由は記事の中で説明していきますね。


小日向もけ

小日向もけ
個人的な感想ではありますが、少しでも参考になれば幸いです。

ちなみに私の肌質は・・

  • 乾燥肌
  • アトピーあり(特に目の周りに出やすいです)
  • ムラのある赤ら顔
  • 鼻だけ脂っぽい

こんな感じ。年齢は29歳です。

私がベースアイテムを買うときに気にするのは主に「乾燥しないか」「厚塗りに見えないか」の2つです。カバー力も欲しいけど、それよりは素肌感を大事にしたいですね。

ほっぺやおでこは粉を吹くぐらい乾燥がひどいんですが、鼻周りの皮脂がすごいので、何系の下地を選べばいいのかいつも困っています。。

同じような肌質で悩んでいる方に参考にしていただければ嬉しいです。

今回比較してみたコスメはこちら。

今回使用したコスメは、下記の4種類です。

  • マキアージュ「ドラマティックスキンセンサーベース UV」
  • マキアージュ「ドラマティックパウダリー UV」
  • プリマヴィスタ「皮脂くずれ防止化粧下地」
  • プリマヴィスタ「きれいな素肌感パウダーファンデーション」

一つずつ簡単に特徴など説明していきますね。

マキアージュ「ドラマティックスキンセンサーベース UV」


引用:マキアージュ

まずはマキアージュの化粧下地「ドラマティックスキンセンサーベース UV」です。肌表面の水分バランスを保ち、化粧ノリのいい肌に整えてくれるという優れもの。値段は25mlで2,808円です(Amazonより)。

中身はこんな感じで薄いピンク色をしています。肌へつけたときの伸びがすごくよく、たちまち触り心地のいいサラッサラの肌に仕上げてくれます。もう塗った瞬間「これはファンデがキレイにつきそう・・!」と直感したくらい、今まで使用してきた下地とは使い心地が違いました。ぜひ使ってみてほしい、お気に入りの下地です。


公式:マキアージュ「ドラマティックスキンセンサーベースUV」を見てみる→

マキアージュ「ドラマティックパウダリー UV」


引用:マキアージュ

ファンデは「ドラマティックパウダリー UV」です。@cosmeのベストコスメアワードで殿堂入りしているそうですよ〜。とても評価の高いファンデです。値段はレフィルが3,240円でした(Amazonより)。

手に塗ってみるとこんな感じ。何度か重ね塗りしたのですが、カバー力はあるのに驚くほど素肌っぽいんですよね。素肌との境目がわからなくなるくらい、自然な仕上がりになります。

もう一つ驚いたのが、粉っぽさがほとんどないこと。マキアージュのファンデはパウダータイプではありますがムースから生まれたファンデなので、肌に溶け込むようになじみます。まるで自分の皮膚の一部になったかのようにぴったりと密着するので、気になるところはカバーしてくれるけど素肌っぽいまさに「理想的な肌」に仕上げてくれます。

これまで「パウダーファンデって粉っぽくなりそう・・」と遠ざけていたのですが、私のその思い込みを見事に打ち砕いてくれた商品でした。

公式:マキアージュ「ドラマティックパウダリーUV」を見てみる→

ちなみに、資生堂のオンラインショップ「ワタシプラス」ではパウダーファンデの現品とミニサイズの下地がセットになったもの(数量限定)も購入可能です。

値段はパウダーファンデを単品で買った場合と同じく3,240円なので、下地がついてる分こっちの方がお得かなと思います。

ワタシプラスのトップページから「限定品」のカテゴリを見ていただけると見つかりますので、ぜひチェックしてみてください。

公式:資生堂のオンラインショップ「ワタシプラス」を見てみる→

プリマヴィスタ「皮脂くずれ防止化粧下地」


引用:プリマヴィスタ

プリマヴィスタの下地は「皮脂くずれ防止化粧下地」です。こちらも人気の化粧下地ですよね。汗や皮脂に強いので、暑い時期にはすごく重宝する下地なんじゃないかと思います。値段は25mlで3,024円でした(Amazonより)。

こちらも薄いピンク色をしています。マキアージュほどではありませんでしたが、伸びもいいですし、塗ったあともサラサラの肌に仕上げてくれます。そしてなにより崩れない!熱いラーメン食べて汗だくになって帰ってきてもファンデがキレイにくっついてくれていました。

プリマヴィスタ「きれいな素肌感パウダーファンデーション」


引用:プリマヴィスタ

ファンデは「きれいな素肌質感パウダーファンデーション」を使用しました。マキアージュ同様、厚塗り感はないけどキレイな肌に見せてくれるファンデです。値段はレフィルが3,024円でした(Amazonより)。

手に塗ってみるとこんな感じ。結構マット寄りの仕上がりになります。透明感はマキアージュの方がありますが、カバー力はプリマヴィスタの方が若干高めかなぁと思いました。

私は下地の影響もあってか少し乾燥が気になってしまったのですが、その反面皮脂くずれには強かったので夏場の湿気が多い季節にはぴったりのファンデだと思います。

実際に使用してみた比較画像と評価。

実際に化粧前と化粧後の肌を比べてみました。

マキアージュは透明感がすごい。

値段 ★★★★☆
カバー力 ★★★☆☆
密着力 ★★★★★
崩れにくさ ★★★★★
ツヤ感 ★★★☆☆
潤い ★★★★★

写真は左が下地だけの状態、右がファンデーションを乗せた状態です。朝ほっぺに赤いニキビができていてギョッとしたのですが、ファンデーションがちゃんと隠してくれました。

マキアージュのベースメイクを実際に使ってみて「すごい!」と思ったのは、肌の気になる部分はきちんと隠してくれるのに、ちゃんと素肌っぽいところ。下地がいいのかなんなのか、とにかく肌にピターーッと密着してくれるので、まるでもう一枚自分の皮膚をくっつけたかのような自然すぎる仕上がりになります。

こちらの画像は化粧をして12時間経ったあとの比較画像です。この日は仕事してからあっつあつのラーメンを食べ汗だくになり、さらにお酒飲んで帰ってきたのですが、気にしていた鼻周りの皮脂崩れもなく、ファンデがキレイに残ってくれていました。

肌の乾燥感もなかったですね〜。崩れにくくて乾燥もしないので、一日中肌のことを心配しなくて済みます。毎日「崩れてないかなぁ・・」とか「乾燥してるなぁ・・」など余計なストレスを感じなくて済むので、マキアージュのベースアイテムには本当に感謝しています。。


小日向もけ

小日向もけ
「顔の部位によって乾燥したりテカったりする」って方にもぜひおすすめですよ〜。

プリマヴィスタはカバー力がある。 

値段 ★★★★☆
カバー力 ★★★★☆
密着力 ★★★★☆
崩れにくさ ★★★★★
ツヤ感 ★★☆☆☆
潤い ★★★☆☆

プリマヴィスタはこんな感じ。結構マットな仕上がりになりますね。カバー力はマキアージュより若干あるかなと思いました。ファンデの色をマキアージュより少し暗めの色にしてしまったのでちょっと暗く見えるかもしれませんが・・赤くまだらになってしまう私の肌を、均一な肌色に整えてくれています。

プリマヴィスタも厚塗り感なく気になる部分だけカバーしてくれるので使いやすいです。ただ私の肌の状態が悪かったのか、ちょっと乾燥するかな?という感じがしました。。

12時間後に撮った画像がこちらです。画像だとわかりにくいかもしれませんが、つけたてよりむしろ時間が経った方がキレイに見えるような気がしました。先ほども書いたようにこの日は結構動いたし汗もかいたのですが、鼻周りの皮脂崩れや汗によるヨレは気になりませんでしたね。これは下地のおかげなのかなぁ。

結果:私はマキアージュが好みです。

マキアージュもプリマヴィスタもどちらも素敵な商品でしたが、私はマキアージュが好みでした。プリマヴィスタに欠点があったとかそういうわけではなく、マキアージュが良すぎたって感じですね。特に下地が好きだったなぁ。伸びもいいし塗った後の肌の触り心地もサラッサラで、ファンデをピタッと密着させてくれるんです。まさに「もっと早く出会いたかった!」っていう感じ。気になる肌の乾燥感もなかったので、暑い時期だけではなくオールシーズン使えるアイテムなんじゃないかなと思います。

あと何気に一番嬉しかったのが、夫の反応です。たまにマキアージュのベースメイクアイテムで化粧をすると「こっちのがいいよ!」って言われますw

普段私の肌なんて気にしていないであろう夫が気付くぐらい違うってことは、やっぱすごいんだろうなぁと思いますね。

最後に・・

今回は、マキアージュとプリマヴィスタのベースメイクを比べてみた感想でした。

結果的に私はマキアージュの方が好みでしたが、今の私の肌質にたまたまぴったり合ったというだけで、プリマヴィスタが合う方もたくさんいらっしゃると思います。なので、「こういう意見もあるんだなぁ」くらいで参考にしていただけたら嬉しいです。

それにしても、こういうコスメの検証はすごくワクワクしますね〜。また機会があれば色々なコスメを使って比較や検証をしていきたいと思います。


小日向もけ

小日向もけ
長くなりましたが、ここまで読んでいただきありがとうございました。

公式:資生堂のオンラインショップ「ワタシプラス」を見てみる→

比較したベースアイテムをランキングにしてみました!

【ランキング】マキアージュ・プリマヴィスタ・エスプリーク・コフレドールの下地とパウダーファンデを個人的な好みでランク付けしてみたよ。

マキアージュ、プリマヴィスタ、コフレドール、エスプリークの下地&パウダーファンデを仕上がりや使用感が好きだった順にランク付けしてみました。

個人的な好みによるランキングですが、今回の記事と合わせて参考にしていただければ幸いです。

>>【ランキング】マキアージュ・プリマヴィスタ・エスプリーク・コフレドールの下地とパウダーファンデを個人的な好みでランク付けしてみたよ。

マキアージュとプリマヴィスタのリキッドファンデも比較しています

別の記事でマキアージュとリキッドファンデも半顔メイクで比べています。

【口コミ】マキアージュとプリマヴィスタのリキッドファンデを比べてみたよ。【29歳・乾燥肌】

こちらも参考になれば嬉しいです。

>>【口コミ】マキアージュとプリマヴィスタのリキッドファンデを比べてみたよ。【29歳・乾燥肌】