【口コミ】家の中での日焼け止め代わりにエトヴォスのミネラルファンデーションを使用してみた感想。とにかく楽チンでした。

スポンサーリンク

「紫外線が気になるけど、家の中で日焼け止めは塗りたくない・・」

毎年夏が近づいてくると、悩むのがこれです。。出かけるときならいいけれど、家でだらーんとしているときに日焼け止めの匂いがしたり、肌に「何か塗ってる感」を感じるのはなんとなく嫌なんですよね。。

でも、だからといって窓から入ってくる紫外線を気にしないわけにはいかないし・・どうしたもんかなぁなんて悩んでいたのですが、最近になって「いいかも!」と思ったのが、紫外線対策のできて肌への負担も少ないミネラルファンデーションを使うことです。

そこで今回、早速「ETVOS(エトヴォス)」というブランドのミネラルファンデーションのスターターキットを注文してみたので、実際に使ってみた感想などレビューしていきたいと思います。

「家の中での紫外線対策に悩んでいる」「楽チンで綺麗に仕上がるファンデが欲しい」こんな方に参考にしていただければ嬉しいです。

>>カバー力抜群の国産ミネラルファンデ!夏の紫外線対策もOK

ミネラルファンデーションって、どんなもの?

「ミネラルファンデーション」と聞くと、みなさんはどんなものを思い浮かべますか?

私はなんとなく「肌に優しそう」「薄づきでカバー力はなさそう」って感じのイメージなのですが・・ここで少しミネラルファンデーションがどういうものなのか、まとめておきたいと思います。

ミネラル成分(天然の鉱物)で作られたファンデーション

ミネラルファンデーションとは、その名のとおりミネラル成分(天然の鉱物)で作られたファンデーションのことです。

ミネラル成分の中にはノンケミカルの日焼け止めにもよく使われる、「酸化チタン」や「酸化亜鉛」など鏡のように紫外線を跳ね返す成分(紫外線散乱剤)も使われています。

「軽そうなパウダーなのに紫外線対策できるの・・?」と疑問だったのですが、そういうことだったんですね。

クレンジングしなくていいから、肌にいい

毎日のスキンケアの中で、肌に一番負担をかけてしまうのがクレンジングです。通常の洗顔だけでは落とせないメイクを落とすためにさまざまな洗浄成分が配合されているので、使い方によっては肌のうるおいまで奪ってしまいかねません。

その点、ミネラルファンデーションなら石鹸のみで落とすことができるので、通常のファンデーションより肌への負担は少なくてすむとのこと。

ただ、ミネラルファンデーションという名前がついていても、製品によっては普通のファンデーションと同じくクレンジングの必要な成分が入っているものもあるようなので・・購入する際には成分表を確認するといいかと思います。

ちなみに、今回ご紹介するエトヴォスのミネラルファンデーションは石鹸で落とせるタイプのものです。

<参考>

ETVOS(エトヴォス)のミネラルファンデーション「スターターキット」が届いた

中身はこんな感じ。石鹸や化粧水、美容液、オイル、下地用のパウダーにミネラルファンデなどなど、もりだくさん入っています。これだけ入っていて1,800円でお試しできるのでかなりお得な感じ。

詳しい使い方や商品の説明などは一緒に入っている「エトヴォスお手入れガイド」に書いてあるので、実際に化粧するときはこれを見ながらやるといいかも。

基礎化粧品は4種類

基礎化粧品として入っていたのは、「クリアソープバー」「モイスチャライジングローション」「モイスチャライジングセラム」「アルガンオイル」の4つです。

クリアソープバーは洗顔石鹸ですね。手持ちの泡立てネットを使って泡だててみると、きめ細やかな泡ができあがりました。詳しくはあとでも書きますが、洗い上がりはさっぱりでファンデを綺麗に落としてくれましたよ。

「モイスチャライジングローション」は、肌の保湿成分であるセラミドが入った化粧水です。高保湿だけどすぐなじむので使いやすい商品でしたが、私の肌が乾燥しすぎていたのか少ししみるような感じがしました。。もっと肌の調子のいいときにまた使ってみよう。香りはハーブのようないい匂いがします。

「モイスチャライジングセラム」は美容液ですね。こちらもセラミド配合。こちらもハーブのような香りがします。伸びのいいサラサラとしたテクスチャーなので使いやすいです。

最後は「アルガンオイル」ですね。これ、すごくよかったです。オイルなのにベタつかないし、肌をしっとり安定させてくれる感じがしました。基礎化粧品の中では一番好きかも。

下地は「ナイトミネラルファンデーション」と「エンリッチシルキープライマー」

「ミネラルファンデーションって下地に何を使うんだろう?」と疑問だったのですが、パウダーを使うみたいですね。

こっちが「ナイトミネラルファンデーション」です。ファンデのもちをよくしたり、ムラになるのを防いでくれます。つけたまま眠ることもできるので、夜用のファンデとしても使える優れもの。

こっちはサンプルで入っていた「エンリッチシルキープライマー」です。天然のシルクと保湿成分が配合されており、うるおいは保ちつつ余分な皮脂を吸着してくれるので、混合肌とか脂性肌の人におすすめ。

ファンデは「マットスムースミネラルファンデーション」

次はファンデーションですね。私は黄味よりの少し色白なのですが、今回は人気色である「35」を選びました。

肝心の紫外線防止効果ですがSPF30PA++なので、日常の紫外線くらいなら十分防いでくれそうですね。

エトヴォスにはSPF50PA+++の「ミネラルUVパウダー」も売っていますので、もっとしっかり対策したい!って方はそっちを使ってもいいかもしれません。

>>ETVOS

ブラシは「フェイスカブキブラシ」

下地やファンデをのせるブラシです。スターターキットに入っていていいの・・?ってくらい、驚くべきふわふわ感でした。

ファンデをブラシでのせたのって初めてだったんですが、綺麗にのるしツヤも出るしやみつきになりそうな感じ。大事にずっと使っていきたいブラシです。

実際に使ってみました!

ここからは実際に使ってみた様子を画像とともに載せていきます。

ちなみに、先に私の肌質を紹介しておくと・・

  • 乾燥肌
  • アトピーあり(特に目の周りに出やすいです)
  • 鼻周りだけ脂っぽい
  • 頬にモヤっとしたシミがある

こんな感じ。同じような悩みを抱えている方に参考になれば嬉しいです。

①下地パウダーをのせる

まず基礎化粧品で肌を整えたあと、下地パウダーの「ナイトミネラルファンデーション」もしくは「エンリッチシルキープライマー」を小豆大くらいフタに出し、ブラシで顔にのせていきます。

顔の内側から外側へくるくる・・

肌がサラサラになるまで塗ればOK。下地なのでカバー力はあまりありませんが、肌がフラットになってちょっと明るくなったような気がします。

②ファンデーションをのせ、仕上げに下地パウダーをのせる(お好みで)

次に「マットスムースミネラルファンデーション」を顔にのせていきます。

厚塗りにならないよう気をつけながらくるくる・・

ツヤを出したいときは、ファンデのあとに下地用パウダーをのせるといいそうです。今回はサンプルでもらった「エンリッチシルキープライマー」をふんわりとのせてみました。

すっぴんの写真とファンデ後の写真を比べて見ました。頬のモヤモヤとしたシミも自然に隠してくれています。薄づきなのに結構カバー力あるなぁと驚いてしまいました。いやぁ、すごい。。

>>ミネラルファンデーション スターターキット

良かったことと、気になったこと。

実際にミネラルファンデを使ってみてよかったことと、ちょっと気になったことをまとめていきます。

肌につけた感じが軽い。気になる匂いもない。

私が一番嬉しかったのはこれです。塗ったあとの肌の感じがめちゃくちゃ軽いこと。ファンデを塗っていることを忘れてしまいそうなくらいの軽さでした。

気になるような匂いもしないですし、これなら家の中でリラックスしているときに顔に塗ってても気にならなそうだなぁって感じです。

仕上がりがまさに陶器肌。

正直なところ、カバー力や仕上がりについてはそこまで期待していなかったんですが・・塗ってみてびっくり。セミマットでほんのりツヤっぽい綺麗な肌に仕上がりました。

家の中で使うので「紫外線対策できればいいや」くらいで考えていたんですけどね。今まで使ってきたファンデーションの中でも上位に入るくらい、綺麗な陶器肌に仕上げてくれました。

乾燥感も今のところなし。

パウダーを重ねて使うので、「乾燥するんじゃ・・?」と心配だったんですか、今のところ心配なさそうです。冬場だとまた変わるのかなぁ。

肌の調子にもよるかと思いますが、化粧崩れも乾燥感もないです。本当に使いやすいファンデだなぁって印象。また使い続けて何か気付いたら追記しますね。

本当に石鹸だけで落ちた。

ミネラルファンデといえども化粧品なので、「本当に石鹸で落ちるの・・?」なんて不安に思っていましたが、ちゃんと落ちてくれました。

ガイドブックによると、顔を洗う前にぬるめのお湯で予洗いするといいそうですよ。

毎日使うには、値段が心配。。

めちゃくちゃいい商品だったので納得なのですが、ファンデーションだけでも4g(1.5〜2.5ヶ月分)で3,000円と結構お高いので、頻繁に使うと考えるとお財布が心配だなぁ・・と感じました。

ただ、下地2種類とファンデの詰め替え用が3,500円で購入できる定期セットもあるみたいなので、使い続けるとしたら夫と相談して検討しようかなと思います。

まとめ:家の中用の日焼け止めとしても、十分使えそう

紫外線防止もできますし、気になる匂いや乾燥感もなく肌につけた感じもめちゃくちゃ軽いので、私が欲しかった「家の中で使う日焼け止め」としても十分使えそうな商品でした。

普通にお出かけとか仕事のときにも使えそうなくらい綺麗な仕上がりだったので、これからいろんな場面で活躍してくれそうです。

「ちょっと気になるかも」って方は、私も今回使ったスターターキットが1,800円でお試しできますので、せひ利用してみてください。

少しでも参考になれば嬉しいです。ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

>>カバー力抜群の国産ミネラルファンデ!夏の紫外線対策もOK