【やり方】プロのパウダーファンデーションの塗り方を試したら、とってもキレイに仕上がった話。

スポンサーリンク

「パウダーファンデって粉っぽくなるから、なんとなく苦手・・

キレイに塗ったはずなのに厚塗りに見えたりところどころムラになってしまったり・・パウダーファンデって手軽な反面使いこなすのが難しいですよね。。

私も以前からパウダータイプが苦手で「ファンデはリキッドがクリーム派」だったのですが、メイク本で読んだプロのファンデの塗り方を参考にしてみたところ、とってもキレイに仕上がったので、今回はその方法をご紹介したいと思います。

ちなみに、私が参考にしているのはこちらの本に書いてあるやり方です。自分の肌質や顔の形に合わせアレンジしつつ実践しています。

「パウダーファンデをキレイに塗るコツが知りたい!」って方に参考にしていただければ嬉しいです。

まずは化粧下地の塗り方から。

キレイにファンデを塗るには、まずは下地をしっかり塗ることが大切です。

以前までは適当に手でぺぺぺっと塗ってたのですが、プロのやり方で丁寧に塗るようにしたらファンデがキレイにのるし、おまけに化粧が崩れにくくなりました。

中央から外側へ薄く伸ばす。

まず化粧下地をおでこと両頬、あご、鼻筋の5点に置きます。絵がちょっとわかりづらくて申し訳ないのですが・・1〜6の手順で片頬ずつ順番に伸ばしていきます。

最後はスポンジで仕上げる。

指で塗ったあとはスポンジでパッティングしていきます。これまで下地にスポンジを使うなんて発想がなかったので驚いたのですが、指で塗ったときにできてしまう筋を消してくれる効果があるんだそう。

鼻のキワなど細かい部分は下地が溜まってしまいやすいので、スポンジを折り曲げて丁寧にパッティングしていきます。

パウダーファンデは場所によって厚さを変える。

パウダーファンデは場所によって塗る厚さを変えると、立体感と透明感が出てナチュラルでキレイな肌に仕上がります。

全体を10とすると、頬の中心に4、おでこの中心から鼻筋にかけてを3、フェイスラインを2、目頭の横のヨレやすい部分に1くらいの割合で塗っていきます。

片方の頬に使うのは、スポンジ1/4くらい。

これも驚いたのですが、片頬に使うファンデの目安はスポンジ1/4くらいでいいんだそうです・・。

普段スポンジ2/3くらいにべったり塗って使ってたので、びっくりでした。。粉っぽく厚塗りな仕上がりになってたのって、量が多すぎたせいだったのかなぁ。。

頬は中心から横へ、おでこは中央から外側へすべらせる。

ちょっと絵が怖くなっちゃいましたが・・こんな感じ中央から外側に向かってスポンジをすべらせていきます。

フェイスラインは境界線をなじませるようになイメージで。目のキワや鼻の横などはファンデを足さず、スポンジを折り曲げて丁寧に仕上げていきます。

まぶたは最後にひとなでするくらいでOKです。

実際に試してみた感想。

いつもより素肌っぽいのに、肌がキレイに見える。

最初にこの方法でメイクしたときは、「こんなに少ない量のファンデでカバーできるの・・?」と心配だったのですが、実際にやってみると断然こっちの方がよかったです・・!

いつもよりすっぴんっぽいのにキレイな肌に仕上がりました。

今までパウダーファンデで厚塗りになっていたのは、使用する量が多すぎたのと、全体に均一に塗っていたのが原因だったんだなぁと学びました。。

場所によって塗る量を調整すれば、少ない量のファンデでもキレイに仕上がるし、ヨレて汚くなることも防げます。

化粧崩れしにくかった。

いつもは小鼻の周りとか目元が崩れやすいのですが、今回の方法で下地とファンデを塗った日は長時間化粧直しをしなくても汚くなっていませんでした。

化粧下地を丁寧に塗ったのと、崩れやすそうな場所にはファンデをあまり塗らなかったのがよかったのかなと思います。

こんなにずっと肌がキレイに見えるテクニックがあったなんて・・もっと早く知りたかったなぁなんて思ってしまいました。

最後に・・

今回はパウダーファンデをキレイに塗る方法と、実際に試してみた感想でした。

私自身、今まではベースメイクにパウダーファンデって絶対選ばなかったんですが、この塗り方とマキアージュのベースメイクに出会ってからは、完全にパウダーファンデ派になりました。

「塗り方がよくわからない・・」「厚塗りになるから苦手・・」なんて思っている方に、参考にしていただければ嬉しいです。

ちなみに、今回私が参考にした本の中にはベースメイクだけでなく、チークやリップ、眉毛などいろいろなメイク方法が詳しく載っているので、興味がある方はぜひお手にとってみてくださいね。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

色々なファンデを比較しています。

他の記事でさまざまなブランドのベースアイテムの使用感や仕上がりなどを比較していますので、興味のある方に読んでいただければ嬉しいです。

【口コミ】マキアージュとプリマヴィスタのベースメイク、どっちが好き?下地とパウダーファンデを比較してみました。【29歳・乾燥肌】

【ランキング】マキアージュ・プリマヴィスタ・エスプリーク・コフレドールの下地とパウダーファンデを個人的な好みでランク付けしてみたよ。

【口コミ】ディエムクルールとマキアージュのファンデを比べてみた感想。どちらも透明感がすごかったです。【29歳・乾燥肌】