【口コミ】プリマヴィスタとセザンヌのベースメイク、どっちが好き?下地とパウダーファンデを比較してみました。【29歳・乾燥肌】

スポンサーリンク

こんにちは!小日向もけと申します。

今回は皮脂崩れ防止下地が人気の「プリマヴィスタ」と「セザンヌ」の下地&パウダーファンデの使い心地を比べてみました。

個人的な感想になってしまいますが、参考になれば幸いです。

ちなみに、以前「マキアージュ」と「プリマヴィスタ」のベースメイクを比較した記事もあるので、合わせて読んでいただければ嬉しいです。

【口コミ】マキアージュとプリマヴィスタのベースメイク、どっちが好き?下地とパウダーファンデを比較してみました。【29歳・乾燥肌】

私の悩みは「乾燥肌なのに鼻だけ脂っぽい」こと・・

「頬や目元は乾燥するのに、鼻だけテカる・・」

こんな悩みを抱えている方、いませんか?

私の肌も、ずばりこれです。。頬や目の周りは乾燥がひどいのに、小鼻の周辺だけ妙に脂っぽいんですよね。

いつも何系の下地を使おうか迷ってしまうのが、今の私の悩みです。。

今回比べた化粧品はこちら

今回使用したコスメは下記の4つです。

プリマヴィスタ「皮脂くずれ防止化粧下地」


引用:プリマヴィスタ

プリマヴィスタの下地は「皮脂くずれ防止化粧下地」です。最近リニューアルしたみたいですね。汗や皮脂に強く時間が経ってもファンデがとれにくいので、これからの暑い時期には活躍してくれそうな下地です。お値段はamazonで3,024円です。

中身はこんな感じで薄いピンク色をしています。セザンヌに比べ塗り心地はよかったですね。固すぎずゆるすぎないちょうどいい感じでした。肌に塗ったあとも触り心地のいいサラサラの肌に仕上げてくれます。

プリマヴィスタ「きれいな素肌感パウダーファンデーション」


引用:プリマヴィスタ

ファンデは「きれいな素肌感パウダーファンデーション」を使用しました。お値段はレフィルが3,024円です(Amazon)より。

以前から何度か使用しているんですが、カバー力は結構あると思います。それでいて厚塗りっぽくならないので、使いやすいファンデだなぁという印象です。

肌に塗ったときにムラになりにくい処方がされているので、全体に均一に塗ることができます。

難点は夕方になると若干黄色くくすんで見えること。あとは下地のせいもあるかもしれませんが、若干乾燥するのも気になりました。。

プリマヴィスタのファンデの詳しい口コミはこちらの記事に詳しく書いていますので、合わせて参考にしていただければ嬉しいです。

セザンヌ「皮脂テカリ防止下地」


引用:CEZANNE

セザンヌの下地は「皮脂テカリ防止下地」です。こちらも人気の下地ですよね。お値段はAmazonで648円です。ブルーバージョンも新しく登場しましたが、私が使用しているのはピンクの方です。

中身はこんな感じ。プリマヴィスタと比べるとかなりゆるめのテクスチャーです。「皮脂テカリ防止下地」という名前ですが乾燥しないので冬場にもよく使っていました。

セザンヌ「ウルトラカバーUVファンデーションII」


引用:CEZANNE

ファンデーションは「ウルトラカバーUVファンデーションII」です。お値段はこちらも648円でした(Amazonより)。

その名のとおり、カバー力の高いファンデでした。気をつけて塗らないと厚塗りで粉っぽくなってしまいますが、パフで少量をふんわりとのせればキレイに仕上がってくれるので、使い方次第でかなり化ける商品だと思います。

ただ若干乾燥感が気になったので、使用するときは入念にスキンケアしないと乾燥肌には辛いかなぁ・・と思いました。

実際に使用してみた感想。

実際に使ってみて気づいたことなどまとめてみました。

プリマヴィスタは仕上がりがフラット。

値段 ★★★★☆
カバー力 ★★★★☆
密着力 ★★★★☆
崩れにくさ ★★★★★
潤い ★★★☆☆

画像は左がすっぴんの肌で、右が下地とファンデを塗った状態です。

この日はあまり肌の調子がよくなかったんですが、わりとキレイにのってくれました。ところどころある赤みも隠してくれましたね。つるんっとしたフラットな肌になりました。

12時間後のお肌がこんな感じ。こうやって比べてみるとあまり変わってないですが、生で見るとちょっと黄ぐすみしているように見えました。。

気になっていた鼻周りの崩れはなかったのですが、口周りや頬の周辺がちょっとパサついていましたね。。私の肌のコンディションも悪かったですし、まだそんなに湿気のある季節じゃないので、もう少し暑くなったらまた使ってみようかと思います。

セザンヌはカバー力がある。

値段 ★★★★★★★
カバー力 ★★★★★
密着力 ★★★☆☆
崩れにくさ ★★★★☆
潤い ★★☆☆☆

セザンヌのファンデはつけすぎると厚塗り感が出て粉っぽくなってしまいますが、少量ふわっとのせれば程よくカバーしてくれるし肌のくすみもとってくれるので、安いのにいい仕事してくれるなぁと思いました。

12時間後のお肌がこんな感じです。照明の関係でちょっと暗くなってますが、時間が経ってからの方がキレイに肌に密着してくれたような気がします。

プリマヴィスタ同様、鼻周りのテカリや崩れは気になりませんでしたが、少し乾燥する感じがしました。。以前にセザンヌの下地と他社のファンデを使用したときは乾燥しなかったので、ウルトラカバーファンデが影響してたのかもしれません。。

もっと暑くてジメジメした季節なら使いやすいかもしれません。

結果:下地はプリマヴィスタ、ファンデはセザンヌが好き。

正直なところ、プリマヴィスタもセザンヌもそこまで大きな差はなかったのですが・・しいて言えば下地はプリマヴィスタ、ファンデはセザンヌが好きでした。

プリマヴィスタの下地は使い心地がとてもよかったです。よく伸びるし塗ったあともサラサラとした触り心地のいい肌にしてくれます。ただ乾燥感がちょっと気になったので、湿度の多い夏場にまた使用してみようと思います。。

ファンデはセザンヌの方が私は好きかなぁ。厚塗りにならないようにコツはいりますが、そこだけ気をつければキレイに仕上がってくれました。そしてなにより値段が安い!

プリマヴィスタのファンデの方が値段がするだけあってパウダーが細かい感じで仕上がりはキレイになるのですが、なんとなく黄ぐすみするのが気になってしまい・・今回はセザンヌの方を選びました。

どちらも人によって合う合わないがあると思いますし、今の私の肌質にたまたま合ったというだけなので、「こういう意見もあるんだなぁ」くらいで参考にしていただければ嬉しいです。

長くなってしまいましたが、ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

比較したベースアイテムをランキングにしてみました!

【ランキング】マキアージュ・プリマヴィスタ・エスプリーク・コフレドールの下地とパウダーファンデを個人的な好みでランク付けしてみたよ。

マキアージュ、プリマヴィスタ、コフレドール、エスプリークの下地&パウダーファンデを仕上がりや使用感が好きだった順にランク付けしてみました。

個人的な好みによるランキングですが、今回の記事と合わせて参考にしていただければ幸いです。

>>【ランキング】マキアージュ・プリマヴィスタ・エスプリーク・コフレドールの下地とパウダーファンデを個人的な好みでランク付けしてみたよ。