【口コミ】マキアージュとコフレドールのベースメイク、どっちが好き?下地とパウダーファンデを比較しました。

スポンサーリンク

こんにちは、小日向もけと申します。

今回は、薬局で購入できる中価格帯(3,000円前後)のコスメブランド「マキアージュ」と「コフレドール」の化粧下地とパウダーファンデを比較してみました。

使い心地や仕上がりが結構違ったんで評価に迷いましたが・・結果から言ってしまうと私はマキアージュの方が好みかなぁって感じでした。

プリマヴィスタとマキアージュを比べてみたときもそうだったのですが、私はマキアージュの柔らかそうな素肌っぽい仕上がりが好きすぎるみたいです。。詳しい説明は記事の中でしていきますね。

【口コミ】マキアージュとプリマヴィスタのベースメイク、どっちが好き?下地とパウダーファンデを比較してみました。【29歳・乾燥肌】

個人的な感想になってしまいますが、少しでも参考になれば嬉しいです。

ちなみに私の肌質は・・

  • 超乾燥肌
  • アトピーあり(特に目の周りに出やすいです)
  • ムラのある赤ら顔
  • 小鼻の周りだけ脂っぽい

大体こんな感じです。頬や目の周囲は夕方になると粉を吹くぐらい乾燥肌なのですが、小鼻の周りだけ脂っぽいので何系の下地を使用すればいいのかいつも迷ってしまいます。。

今回使用した化粧品4つ

今回の比較に使ったコスメは下記の4つです。

マキアージュ「ドラマティックスキンセンサーベース UV」


引用:マキアージュ

マキアージュの下地は「ドラマティックスキンセンサーベース UV」です。肌の水分バランスと皮脂をコントロールするセンサーがついているという、なにやらすごい下地です。お値段はAmazonで2,808円でした。

中身はこんな感じの薄いピンク色をしています。ゆるめのテクスチャーで伸びがとってもいいですし、肌に伸ばした瞬間からサラッサラの触り心地のいい肌にしてくれます。

最近はこの下地が好きすぎてこればっかり使っているのですが、私が特に気に入っているポイントは、ファンデを磁石のようにピターッと密着させてくれるところ。とにかくキレイに肌にのるんですよね〜。

下地単体でのカバー力はありませんが、あとに塗るファンデを最高のコンディションで活躍させてくれるようなイメージかなぁ。一度使ってみてほしい、おすすめの下地です。

公式:マキアージュ「ドラマティックスキンセンサーベースUV」を見てみる→

マキアージュ「ドラマティックパウダリー UV」


引用:マキアージュ

マキアージュのファンデは「ドラマティックパウダリー UV」です。とても評価の高いファンデで、@コスメで殿堂入りもしています。お値段はレフィルが3,240円でした(Amazonより)。

パウダータイプのファンデではありますが、ムースからできているというのがこのファンデの大きな特徴。肌にのせた時に粉っぽくならず、ふわっと柔らかそうな見た目に仕上げてくれます。

素肌っぽさをキープしつつ、気になる部分をカバーしてくれるので、変な言い方になりますが自分の皮膚をもう一枚重ねたみたいな自然な仕上がりになります。

下地のおかげもあると思いますが、肌にピターッと密着してくれるので余計に素肌っぽく見えるのかなと思います。

公式:マキアージュ「ドラマティックパウダリーUV」を見てみる→

ちなみに、資生堂のオンラインショップ「ワタシプラス」でパウダーファンデの現品とミニサイズの下地がセットになったもの(数量限定)も購入可能です。

値段はパウダーファンデ単品で買った場合と同じく3,240円なので、下地がついてる分こっちの方がお得かなと思います。

ワタシプラスのトップページから「限定品」のカテゴリを見ていただけると見つかりますので、ぜひチェックしてみてください。

公式:資生堂のオンラインショップ「ワタシプラス」を見てみる→

コフレドール「ヌーディカバー ロングキープベースUV」


引用:コフレドール

コフレドールの下地は「ヌーディーカバー ロングキープベースUV」です。スムースフィットパウダーというカバー素材が使用されており、ファンデの密着力を高め、すべりもよくしてくれる下地です。お値段はAmazonで3,024円でした。

中身はマキアージュと同様、薄いピンク色です。コフレドールの方がちょっとピンクが濃いかな?伸びもよく、肌のトーンを上げてくれる効果があります。つけ心地も軽かったですよ〜。

コフレドールのファンデってパウダーなのにツヤが出るなぁと思っていたんですが、この下地のおかげも大きいと思いました。ファンデがするするーっと均一に伸びてくれる感じがします。

ただマキアージュと比べると私にはちょっと乾燥するかなぁと思ったので、もう少し暑い時期にまた使ってみたいと思います。

コフレドール「ヌーディカバー ロングキープパクトUV」


引用:コフレドール

コフレドールのファンデは「ヌーディカバー ロングキープパクトUV」を使用しました。こちらも評価の高いファンデで、@コスメの口コミランキングで現在4位です。お値段はレフィルが3,024円でした(Amazonより)。

こちらもマキアージュ同様、粉っぽさがまるでないファンデです。カネボウ化粧品が独自に開発したパウダーが使用されているそうなのですが、パウダーがきめ細かくて肌によくなじみます。

カバー力はそこまで高くないですが、薄づきでありながらつるんっとしたツヤ肌に仕上げてくれる感じがよかったです。

乾燥感が若干ありましたが、崩れもしないし使いやすいファンデだなぁという印象です。

実際に使用してみてわかったこと

実際の比較画像や使ってみた感想などを書いていきたいと思います。

マキアージュは素肌のままキレイにしてくれる感じ

値段 ★★★★☆
カバー力 ★★★☆☆
密着力 ★★★★★
崩れにくさ ★★★★★
ツヤ感 ★★★☆☆
潤い ★★★★★

画像はすっぴんの肌と下地とファンデを塗ったあとの肌を比べたものです。この日は生理前の肌荒れがひどくてあまりコンディションのいい状態ではなかったのですが、赤みなどもふわっと自然にカバーしてくれています。

この自然さが本当に好きで、なんというか「元から肌なんて荒れていなかったような気分」にさせてくれるんですよね。そのくらい素肌っぽさをそのままに自然にカバーしてくれます。

こちらが10時間後の肌と比べてみた画像です。つけてすぐはどちらかというとマット寄りのふわさらっとした肌になるのですが、時間が経つとちょっとツヤっぽくなって大人な印象に変わります。

朝から一度も化粧直ししませんでしたが、鼻周りのテカリや崩れも気になりませんでした。くすみも気にならなかったなぁ。夕方も明るい肌色を保ってくれました。本当に頼りになるアイテムです。

コフレドールは薄づきだけどツヤっぽさがある感じ

値段 ★★★★☆
カバー力 ★★★★☆
密着力 ★★★★☆
崩れにくさ ★★★★☆
ツヤ感 ★★★★★
潤い ★★★☆☆

コフレドールも私の肌荒れによる色ムラを見事に隠してくれました。色だけじゃなく肌全体の凸凹もカバーされ、フラットでつるんっとした印象になれた気がします。

パウダーがお菓子にかける粉砂糖のようにきめ細かいので、肌にするする伸びる感じがして塗ってて楽しいですw自然なツヤっぽさが出るので、陶器のようなつるっとした肌感が好きな方にはおすすめ。

こちらが10時間後の肌と比べてみた画像です。時間が経ってからの方がよりツヤっぽくなっている気がしますね。

私のコンプレックスでもある鼻周りのテカリや崩れは特に気にならなかったです。ただ乾燥による口周りや目の周りの崩れは少し気になりました。多分私の肌のコンディションのせいもあると思うので、また調子のいいときに使用してみたいと思います。

結果:私はマキアージュの素肌っぽさが好きでした

マキアージュもコフレドールもどちらも素晴らしい商品でしたが、個人的にはマキアージュの柔らかそうな素肌っぽい仕上がりが好きでしたね。

すごくカバー力があったり艶っぽくなるわけではないけれど、まるで自分の肌を重ねたような自然さが、場所や相手を選ばずどんな場面でも使いやすいと思いました。地味だけど洗練された商品だなぁって感じ。

ただ、コフレドールの肌なじみと自然なツヤっぽさもとってもよかったので・・あとは好みの問題かなぁと思います。

化粧品ってその人の肌質や好みでかなり評価が分かれるものだと思うので、「こんな意見もあるんだなぁ」くらいで参考にしていただけたら嬉しいです。

長くなってしまいましたが、ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

公式:マキアージュ「ドラマティックスキンセンサーベースUV」を見てみる→

公式:マキアージュ「ドラマティックパウダリーUV」を見てみる→

比較したベースアイテムをランキングにしてみました!

【ランキング】マキアージュ・プリマヴィスタ・エスプリーク・コフレドールの下地とパウダーファンデを個人的な好みでランク付けしてみたよ。

マキアージュ、プリマヴィスタ、コフレドール、エスプリークの下地&パウダーファンデを仕上がりや使用感が好きだった順にランク付けしてみました。

個人的な好みによるランキングですが、今回の記事と合わせて参考にしていただければ幸いです。

>>【ランキング】マキアージュ・プリマヴィスタ・エスプリーク・コフレドールの下地とパウダーファンデを個人的な好みでランク付けしてみたよ。

マキアージュとコフレドールのリキッドファンデも比較しています

別の記事でマキアージュとコフレドールのリキッドファンデも比べています。

パウダーファンデはマキアージュが好きでしたが、リキッドファンデはコフレドールの方が好みでした・・!

【口コミ】マキアージュとコフレドールのリキッドファンデ、どっちが好き?使用感や崩れにくさなどを比べてみました。【29歳・乾燥肌】

興味のある方に読んでいただければ嬉しいです、