【口コミ】エスプリークとコフレドールのベースメイクを比較!半顔メイクで10時間過ごしてみました。【29歳・乾燥肌】

スポンサーリンク

コーセーの「エスプリーク」と、カネボウの「コフレドール」

今回はこの2つのブランドの化粧下地&パウダーファンデを実際に使用し、比較してみました。

どちらも3,000円前後するブランドなだけあって使いやすくいい商品だったのですが、結果を言ってしまうと私は僅差でコフレドールの方が好きでした。詳しい説明は記事の中でしていきますね。

「カバー力のあるベースメイクを探している」「ツヤっぽくなれるパウダーファンデが欲しい」こんな方に参考にしていただければ嬉しいです。

ちなみに、マキアージュプリマヴィスタと比較した記事もありますので、合わせて読んでいただければと思います。

【口コミ】マキアージュとエスプリークのベースメイク、どっちが好き?下地とパウダーファンデを比較してみました。【29歳・乾燥肌】

【口コミ】コフレドールとプリマヴィスタのベースメイク、どっちが好み?私はコフレドールが好きでした。

【エスプリーク・コフレドール】比較に使用したコスメ4つ

今回比較に使用したコスメを紹介します。

エスプリーク「CCベース カバー」


引用:エスプリーク

エスプリークの下地は「CCベース カバー」です。エスプリークには他にもモイストタイプやナチュラルタイプの下地があったのですが、今回は一番評価の高いカバータイプを使用しました。お値段はAmazonで2,880円でした。

中身はこんな感じ。下地っていうよりはクリームファンデに近い感じがしました。テクスチャーが固めなので丁寧に伸ばさないとムラになってしまうのが少し気になりましたが、指やスポンジで丁寧に塗ればとてもキレイにカバーしてくれます。肌がキレイな人ならこの下地にフェイスパウダーのみでも十分なんじゃないかなぁ。

カバー力があるので化粧してすぐはめちゃくちゃキレイな肌になれるのですが、崩れやすさがちょっと気になりましたね。。特に私が実感したのは乾燥崩れです。。夕方になると口や目の周りがパサついてしまっていることがよくありました。

キレイさを保つためには化粧直し必須のアイテムなのかなと思います。

エスプリーク「ピュアスキン パクト UV」


引用:エスプリーク

エスプリークのファンデは「ピュアスキン パクト UV」です。とても評価の高いファンデで、@コスメのベストコスメアワードで第3位を獲得したこともあるそう。お値段はレフィルが2,724円でした(Amazonより)。

「ピュアスキン」という名前のとおり、薄づきでふわっとした肌に仕上げてくれるファンデです。素肌っぽく仕上がりますが、ファンデ単体でのカバー力も結構あります。先ほど紹介した下地と一緒に使えば、毛穴も色ムラもまるごと隠してくれるので、まるで肌悩みなんてないかのようなキレイな肌に仕上がりますよ。

夕方くすむこともなく使いやすいファンデなのですが、下地の影響なのか乾燥崩れがちょっと気になりましたね。。次は下地を変えて使ってみたいなと思っています。

コフレドール「ヌーディカバー ロングキープUV」


引用:コフレドール

コフレドールの下地は「ヌーディカバー ロングキープUV」です。お値段はAmazonで3,024円でした。

中身はこんな感じの薄いピンク色をしています。テクスチャーはゆるめで乳液みたいな感じ。伸びがとってもよく、付け心地も軽いです。この下地単体でのカバー力はありませんが、肌をフラットにしてくれる効果はあるかなと思いました。

エスプリークの下地のような「カバー力がすごい!」みたいな大きな特徴はないですが、乾燥もしないし化粧崩れも防いでくれるので、普通に使いやすい商品だなぁという印象です。

この商品もとてもいいアイテムでしたが、次買うなら同じくらいの値段で色味やテクスチャーが似ているマキアージュの下地にするかなぁ・・って感じでした。

>>【口コミ】マキアージュの化粧下地「ドラマティックスキンセンサーベース UV」が素晴らしすぎた話。【29歳・乾燥肌】

コフレドール「ヌーディカバー ロングキープパクトUV」


引用:コフレドール

コフレドールのファンデは「ヌーディカバー ロングキープパクトUV」です。エスプリークのファンデ同様、こちらも評価の高いファンデです(@コスメのランキングでは現在第8位でした!)。お値段はAmazonでレフィルが3,024円でした。

コフレドールのファンデの特徴は、なんといってもツヤが出ること。パウダーがまるでお菓子に乗せる粉砂糖のように細かいので、肌にスルスルーっと伸びて密着しツヤを出してくれます。

カバー力がすごく高いわけではありませんが、毛穴や色ムラ、小さなシミはキレイに隠してくれました。パウダーの細かさが他とは違う感じで、すごくお気に入りのファンデです。ツヤ肌が好き!って方にはおすすめですよ〜。

実際に使用してみた感想

実際に使用してみた感想と比較画像です。

ちなみに私の肌質を先に書いておくと・・

  • 乾燥肌
  • アトピーあり(特に目の周りに出やすいです・・)
  • 色ムラのある赤ら顔
  • 小鼻の周りだけ脂っぽい

こんな感じです。。乾燥すると肌が痒くなってしまうので、ベースアイテム選びでは「乾燥しないか」を最重要視しています。ただ鼻周りは脂っぽいので「潤ってテカらない下地」が欲しいなぁといつも思っていました。

肌に色ムラがあるのでカバー力も欲しいですが、厚塗りに見えるよりはカバー力がなくても素肌っぽく薄づきに見える方が好きです。

同じような肌質の方に参考になれば嬉しいです。

エスプリークはカバー力抜群

値段 ★★★★☆
カバー力 ★★★★★★★
密着力 ★★★★☆
崩れにくさ ★★★☆☆
ツヤ感 ★★★★☆
潤い ★★★☆☆

上の画像は、私のすっぴんの写真と、下地のみ塗った状態の写真、そしてファンデ後の写真を比べたものです。

エスプリークはやはりカバー力がありますね〜。頬のあたりにあるモヤっとしたシミもキレイに隠してくれています。これまでマキアージュやプリマヴィスタ、コフレドールなどいろいろなブランドと比較してきましたが、カバー力はエスプリークが一番あったように思います。

こちらはお化粧後の写真と10時間後に撮った写真を比べてみたものです。顎の周りが結構パサついてしまっていますね・・。この日はかなり暑い日で冷房をつけて過ごしていたので、その影響で乾燥してしまったんだと思います。。ちなみに鼻周りも若干ヨレてしまっていました。。

化粧直後は「おお・・!」とため息が出るくらいキレイに仕上がっていたんですけどね〜。私の肌のコンディションのせいもあるかと思いますのが、化粧直しが必要なアイテムかなと思いました。

コフレドールはなめらかに仕上がる

値段 ★★★★☆
カバー力 ★★★★☆
密着力 ★★★★☆
崩れにくさ ★★★★☆
ツヤ感 ★★★★★
潤い ★★★★☆

こちらはコフレドールの場合です。エスプリークほどがっつりカバーされてる感じはしないけど、肌の色ムラがなくなり全体的になめらかになっているのが分かるかなと思います。パウダーファンデなのにまったく粉っぽくないですよね〜。

先ほども書いた通りパウダーがとっても細かく肌にスルスルと伸びるので、お化粧していて楽しいですw

こちらは10時間後の写真と比べたものです。冷房のせいか若干口や目の周りは乾燥していましたが、これくらいなら許容範囲かなぁ。鼻周りのテカリも特に気にならなかったです。化粧してすぐより時間が経ってからの方が肌にツヤが出てキレイに見える気がしました。

結果:私はコフレドールのツヤ感が好きです

エスプリークもコフレドールもそれぞれに良い点があり素晴らしい商品でしたが、私はどちらかというとコフレドールが好みです。

エスプリークのカバー力には感動させられましたが、コフレドールのツヤっぽさに心惹かれてしまいました。パウダーなのにツヤっぽく仕上がるっていうのがなんだか新鮮で嬉しかったんですよね。

今回私はコフレドールを選びましたが、肌質や好みによってエスプリークが向いている方もいらっしゃると思いますので、「こんな意見もあるんだなぁ」くらいで参考にしていただければ嬉しいです。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

比較したベースアイテムをランキングにしてみました!

【ランキング】マキアージュ・プリマヴィスタ・エスプリーク・コフレドールの下地とパウダーファンデを個人的な好みでランク付けしてみたよ。

マキアージュ、プリマヴィスタ、コフレドール、エスプリークの下地&パウダーファンデを仕上がりや使用感が好きだった順にランク付けしてみました。

個人的な好みによるランキングですが、今回の記事と合わせて参考にしていただければ幸いです。

>>【ランキング】マキアージュ・プリマヴィスタ・エスプリーク・コフレドールの下地とパウダーファンデを個人的な好みでランク付けしてみたよ。