【口コミ】インテグレートとマキアージュの下地&パウダーファンデを比較してみたよ。

スポンサーリンク

「インテグレートのパウダーファンデが安くて優秀らしい」

先日どこかでそんな噂を聞きつけ、早速ネットで購入してみました。


引用:インテグレート

それがこちらの「プロフィニッシュファンデーション」です。

プロが仕上げたようなきめ細やかな肌になれるというこちらのファンデ。お値段1,404円で買えるファンデにしては良い!となかなか高評価の商品でもあります。

今回はせっかくなので、そんなインテグレート「プロフィニッシュファンデーション」と、最近私が激推ししているマキアージュの「ドラマティックスキンパウダリー UV」を実際に使用し、使用感や仕上がり、崩れにくさなどを比較してみました。

値段が倍以上違うアイテムですが、実際どのくらい差があるものなんでしょうか・・?

個人的な感想になってしまいますが、ファンデーション選びの参考にしていただければ幸いです。

今回使用したコスメ4つ。

今回の比較に使用したアイテムは、下記の4つです。

ちなみに・・先に私の肌質を上げておくと、

  • 超乾燥肌
  • アトピーあり(特に目の周りに出やすいです。。)
  • 鼻の周りだけ脂っぽい

こんな感じです。。年齢は29歳です。

頬やおでこ、目や口の周りなどは夏でもワセリンが手放せないほどの超乾燥肌なのですが、鼻の周りだけ脂っぽいので何系の下地を使えばいいのかいつも悩んでしまいます。。

同じような肌質の方に参考にしていただければ幸いです。

インテグレート「ミネラルベース CC」


引用:インテグレート

インテグレートは下地に「ミネラルベース CC」を使用しました。20gで1,080円という驚きのお安さ。ファンデ同様、この価格のわりにはかなり質が高い商品だと個人的には感じています。

中身はこんな感じ。色はピンクっぽいベージュですね。一見クリームファンデっぽく見えたのですが、テクスチャーは柔らかく、伸びがとてもいいです。毛穴やシミを隠すほどカバー力はありませんでしたが、色ムラを消し肌をフラットに見せてくれる効果はあるように思いました。肌悩みが特にない方ならこの下地にフェイスパウダーだけでもキレイに仕上がるんじゃないかなぁ。

特に好きだったポイントは、つけ心地がとっても軽いことと、クーラーの部屋でも乾燥しなかったこと。逆に気になったのは鼻周りのテカリかなぁ。。汚く崩れるわけではないんですが、時間が経つと小鼻の周りがテカってファンデが消えてしまっていました。。

保湿力が高いので夏場の屋外にはあんまり向いてないかもなぁっていうのが正直な感想です。逆に冬場とかクーラーのきいたオフィスなどではめちゃくちゃ重宝すると思います。

インテグレート「プロフィニッシュファンデーション」


引用:インテグレート

インテグレートのファンデは冒頭でも紹介しました「プロフィニッシュファンデーション」です。こちらもレフィルが1,404円という、驚きのお安さ。ハートのかわいいケースも432円で購入できます。

「プロフィニッシュ」という名前の通り、誰でも簡単にプロのように仕上がるというこちらのファンデ。毛穴や色ムラ、ニキビ跡などは自然にカバーしてくれるけど、厚塗りに見えないよう程よい抜け感を作る工夫がされているそうです。

実際使用してみると、確かにカバー力は高いのに厚塗りになりません。隠したいとこは隠すけど、隠しすぎない感じ。素肌っぽいとまではさすがに言えないけど、ナチュラルな美肌に仕上げてくれます。


引用:インテグレート

色展開はオークル00〜オークル20までの4色ですね。私は普通よりちょっと色白なのでオークル10を使用しています。

マキアージュ「ドラマティックスキンセンサーベース UV」


引用:マキアージュ

マキアージュの下地は「ドラマティックスキンセンサーベース UV」です。お値段は25mlで2,808円でした。

この下地は本当に優秀です。私の化粧人生を変えてくれたと言っても過言ではないコスメです。

中身はこんな感じ。ゆるめのテクスチャーで色は薄いピンク色ですね。伸びはめっちゃくちゃよくて、肌に塗った直後にサラッサラの「いかにもファンデがキレイにのりそうな肌」を作り上げてくれます。

ファンデを磁石のようにピターーッと密着させてくれるので、驚くほどキレイな素肌っぽい肌に仕上がります。あとに塗るファンデーションをこれほど輝かせてくれる下地を私は知りません・・!究極の縁の下の力持ちって感じ。初めて使ったときは本当に感動しました。

最近は毎日のように使用していますが、乾燥崩れも皮脂崩れもしにくいのでオールシーズン使えるんじゃないかなぁ。ぜひ使ってみていただきたい、おすすめの化粧下地です。

公式:マキアージュ「ドラマティックスキンセンサーベースUV」を見てみる→

マキアージュ「ドラマティックパウダリー UV」


引用:マキアージュ

マキアージュのファンデは、こちらも最近よく使用している「ドラマティックパウダリー UV」です。お値段はレフィルが3,240円でした。このファンデも下地同様、私の化粧人生を変えてくれたアイテムの1つです。

パウダータイプではありますがムースからできているファンデなので、とても肌馴染みがいいんですよね。まったく粉っぽくならず、肌にキレイに密着してくれます。

このファンデのすごいところはもう1つあって、肌の気になる部分はきちんとカバーしてくれるのに、驚くほど素肌っぽく仕上がるんです。厚塗りとか薄づきとかいう次元ではなく、変な話ですが自分の皮膚を重ねてカバーしているかのような自然すぎる肌にしてくれます。

マキアージュのファンデを使っているとよく「肌キレイね〜ファンデ塗ってるの?」なんて聞かれることがあるんですが、まさにそんな「何も塗ってなさそうなキレイな肌」にしてくれるファンデです。


引用:マキアージュ

色展開は7色ですね。明るめの色はマットっぽく、暗めの色はややツヤっぽく、色に応じて質感を変えているそうですよ。

公式:マキアージュ「ドラマティックパウダリーUV」を見てみる→

実際に8時間使用してみた写真と感想。

6月の晴れた暑い日に実際に8時間ずつ使用し、仕上がりや崩れにくさなどを比較してみました。

インテグレートはカバー力が高い!

値段 ★★★★★
カバー力 ★★★★★
密着力 ★★★☆☆
崩れにくさ ★★★☆☆
ツヤ感 ★★☆☆☆
潤い ★★★☆☆

上の画像は、私のすっぴんの写真と下地のみ塗った写真、ファンデ後の写真を比べたものです。

インテグレートはカバー力が結構高いなぁと思いましたね。画像だとちょっとわかりにくいですが、頬にあるもやっとしたシミや小鼻の赤みや黒ずみをキレイにカバーしてくれました。

私がもともとすごい乾燥肌なので、肌にのせた瞬間に若干粉浮きする感じがしたのですが、時間が経つにつれキレイになじんでくれました。

こちらは化粧してすぐの写真と、8時間後の写真を比べたものです。この日は暑い中動き回ってたくさん汗をかいたのですが、一回も化粧直ししていないわりにはファンデがかなりキレイに残っているなぁと思いました。さすがに小鼻の周りは若干テカってしまっていますが、これぐらいで済むなら許容範囲です。

下地が保湿してくれるのでクーラーの部屋で仕事をしていても乾燥崩れしないのはなかなか好感触でした。

マキアージュは素肌感がすごい。

値段 ★★★☆☆
カバー力 ★★★★☆
密着力 ★★★★★
崩れにくさ ★★★★★
ツヤ感 ★★★☆☆
潤い ★★★★★

こちらはマキアージュの場合です。画像だといまいちわかりにくいですが、私のコンプレックスである頬のもやっとしたシミや小鼻の赤み、黒ずみをキレイに隠してくれています。

インテグレートは粉浮きが若干気になりましたが、マキアージュは粉っぽさがまったくないです。かといってツヤっぽくなりすぎるわけじゃなく、本当に自然でキレイな素肌になれる感じ。パウダータイプでこれほど素肌っぽく仕上がるものに出会ったことがなかったので、最初に使ったときはかなり衝撃を受けました。

こちらは8時間後の肌と比べたものです。この日も暑い中汗だくになって動いていたのですがファンデがそのままキレイに残ってくれていました。画像だと鼻周りが若干テカっていますが、肉眼だとほとんど気にならないくらいです。この崩れにくさは下地のおかげなのかなぁ。

時間が経つほどいい感じにツヤが出てキレイな肌に見えるので、夜帰ってきて鏡を見るのが楽しみになりますよ。

結論:よりキレイで自然なのは、やっぱりマキアージュ。

インテグレートもマキアージュも、「カバー力はあるけど厚塗りに見えない」というのは共通していました。ただ、よりパウダーがきめ細かくて粉っぽくならないのはやっぱりマキアージュかなぁっていう感じでした。

インテグレートも十分キレイに仕上がるし、1,500円以内で買えるファンデだとは信じられないくらいの質の高さなんですが、マキアージュがやっぱり段違いによすぎるんですよね。あれだけキレイに仕上がるパウダーファンデを私は他に知りません・・!そのくらいすごいです。

「乾燥肌でファンデがうまくのらない」という方や、「パウダーファンデを使ってみたいけど粉っぽさが苦手・・」っていう方にもおすすめ。この機会にぜひ使ってみてください。

公式:マキアージュ「ドラマティックスキンセンサーベースUV」を見てみる→

公式:マキアージュ「ドラマティックパウダリーUV」を見てみる→

色々と勝手なことを書いてしまいましたが、化粧品ってその人の好みや肌質によってかなり評価がわかれるものなので「こんな意見もあるんだなぁ」くらいで参考にしていただければ嬉しいです。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

他にもいろいろなファンデの比較をしています。

他にもさまざまなブランドのベースアイテムを比べていますので、今回の記事と合わせて参考にしていただければ幸いです。

【口コミ】マキアージュとプリマヴィスタのベースメイク、どっちが好き?下地とパウダーファンデを比較してみました。【29歳・乾燥肌】

【ランキング】マキアージュ・プリマヴィスタ・エスプリーク・コフレドールの下地とパウダーファンデを個人的な好みでランク付けしてみたよ。

【口コミ】ディエムクルールとマキアージュのファンデを比べてみた感想。どちらも透明感がすごかったです。【29歳・乾燥肌】