【口コミ】ケイトとマキアージュのファンデーション、どっちが好き?仕上がりや崩れにくさなど比べてみたよ【29歳・乾燥肌】

スポンサーリンク

こんにちは、小日向もけと申します。

今回は口コミでとても評判のいい、ケイトの「パウダリースキンメイカーファンデーション」と、マキアージュの「ドラマティックパウダリーUV」を半顔メイクで比べてみました。

どちらも@cosmeのパウダーファンデーションランキングでは5位以内に入っている商品です。値段はケイトの方がかなりお安いのですが、仕上がりや使用感、崩れにくさなどにどの程度差があるのか検証してみました。

個人的な感想になってしまいますが、ファンデーション選びの参考にしていただければ嬉しいです。

ちなみに私の肌質は・・

  • 乾燥肌
  • アトピーあり(特に目の周りに出やすいです)
  • ムラのある赤ら顔
  • 鼻周りだけ脂っぽい
  • 小鼻に赤みと黒ずみがある

こんな感じです。。ちなみに、年齢は29歳です。

私がベースアイテム選びで重視しているのは、「乾燥しないか」「厚塗りに見えないか」の2つです。カバー力は欲しいけど、厚塗りに見えてしまうよりは自然で素肌っぽい仕上がりの方が好きですね。

同じような好みや肌質の方に参考にしていただければ嬉しいです。

今回使用した化粧品はこちら

今回比較に使用したコスメは下記の4つです。

ケイト「シークレットスキンCCベースゼロ」


引用:Kanebo

ケイトの化粧下地は「シークレットスキンCCベースゼロ」を使用しました。これ一本で血色をアップさせ、毛穴をカバーしてくれるという優れもの。お値段は25gで1,080円でした(Amazonより)。

中身はこんな感じ。色が2種類あって、ピンクは肌を明るく見せる効果グリーンは赤みを抑え透明感を出してくれる効果がそれぞれあります。

テクスチャーは少し固めかなぁ。伸びはとてもいいのですが、ゆるい液状の下地に慣れている私はキレイに塗るのに少し時間がかかってしまいました。。ただ、丁寧に塗れば顔の色ムラも毛穴もキレイにカバーしてくれます。

私は主にピンクを使用し、赤みの気になる部分にだけグリーンを塗っているのですが、見事に均一な色味の肌に仕上げてくれました。グリーンの下地って顔が真っ白になってしまうイメージがあったのですが、この下地は赤みだけを消して透明感を出してくれる感じがします。使いやすいのにお安いのが嬉しいですね。

ケイト「パウダリースキンメイカー」


引用:Kanebo

ケイトのファンデーションは「パウダリースキンメイカー」を使用しました。リキッド状のファンデですが、肌の上でパウダーに変化するという、ちょっと不思議なファンデです。お値段は30mlで1,780円でした(Amazonより)。

中身はこんな感じ。色味は「02標準的な肌」を使用しました。私は少し色白の肌なので、いつもファンデを買うときは「やや明るめの色」を選ぶのですが、ケイトのこちらのファンデは一段明るく仕上がるようにできているので標準色でぴったりでした。

テクスチャーはゆるめで、みずみずしい感じです。伸びはとってもよかったですよ〜。肌に伸ばしていくうちに表面がサラサラとして、パウダーのように変化していきます。とっても不思議。

薄づきですがカバー力もありますし、仕上がりはふわさら〜って感じの触り心地のいい肌になれます。このお値段でこの使用感なら大満足ですね。

マキアージュ「ドラマティックスキンセンサーベースUV」

公式:マキアージュ「ドラマティックスキンセンサーベースUV」を見てみる→

マキアージュの化粧下地は「ドラマティックスキンセンサーベースUV」を使用しました。肌の水分バランスと皮脂をコントロールするセンサーがついているという、これまたすごい下地です。お値段は25mlで2,800円でした(Amazonより)。

中身はこんな感じの薄いピンク色をしています。私はこの下地が本当に好きすぎて、最近はこればっかり使っているのですが、気に入っている理由の一つが伸びのよさです。もうめちゃくちゃよく伸びて、肌をいかにもファンデがキレイにのりそうなサラッサラの肌にしてくれます。

あとに塗るファンデがピタッと密着しますし、乾燥もしなければ皮脂崩れも気になりません。今まで使用してきた下地とは次元が違う・・!と感じたくらい、お気に入り。ぜひ使ってみていただきたいおすすめの下地です。

公式:資生堂のオンラインショップでマキアージュの下地をチェックしてみる→

マキアージュ「ドラマティックパウダリーUV」

公式:マキアージュ「ドラマティックパウダリーUV」を見てみる→

マキアージュのパウダーファンデは「ドラマティックパウダリーUV」を使用しました。ムースから生まれたというこちらのファンデは、パウダータイプではありますが粉っぽさがまったくないのが特徴です。お値段はレフィルが3,240円でした(Amazonより)。

手に塗ってみるとこんな感じ。カバー力は普通にあるファンデなんですが、肌なじみがよすぎて素肌との境目がほとんどわからないです。この素肌っぽさは本当に革命的だと思っています。

先ほど紹介したマキアージュの下地と一緒に使うと、肌にピターーッと密着して溶け込むようになじむので、「ファンデを塗っていないのに肌がキレイな人」みたいな肌に仕上がります。

素肌がキレイな人に見せたいからファンデを塗っているのに、ファンデがその夢を叶えてくれるという奇跡。初めてこのファンデを使った時は、思わず鏡の前で「おお・・」と声を漏らすくらい感動しました。もう知り合い全員にすすめたいくらい、おすすめですw

下地のミニサイズがついてくる限定セットもあります!

資生堂のオンラインショップで、下地のミニサイズがついてくる限定セットが購入可能です。なくなり次第終了なので、売り切れる前にぜひチェックしてみてください。

公式:マキアージュ「ドラマティックパウダリーUV限定セット」を見てみる→

ケイトは皮脂くずれしにくい。サラサラの肌になれる。

値段 ★★★★★
カバー力 ★★★★★
密着力 ★★★★☆
崩れにくさ ★★★☆☆
ツヤ感 ★★★☆☆
潤い ★★★☆☆

ここからは実際に使ってみた感想と、すっぴんとの比較画像などまとめていきます。

まずはケイトですね。ケイトは下地にカバー力があったので、下地だけでもかなりフラットでキレイな肌に仕上がりました。画像を見ても、鼻周りの赤みや毛穴の黒ずみが隠れているのがわかるかなと思います。

先ほども書きましたが、ファンデは少量でも伸びがよく密着感もあって使用感はとてもよかったですよ〜。カバー力のある下地と合わせて使うことで、「完璧に仕上げられた肌」になれます。肌に伸ばしたあとはサラサラになってくれるので、夏場にも使いやすいファンデですね。

こちらは、化粧してすぐの写真と9時間後の写真を比べたものです。この日は雨の日で湿気が多くジメジメしていたのですが、特に皮脂崩れは気になりませんでした。ただ、クーラーのついた部屋にいると少し乾燥感が気になってしまいましたね〜・・。口の周りや頬のあたりがパサついて、ところどころ皮が向けてしまっていました。。

きっと私の肌が荒れていたせいもあると思うので、肌の調子がいいときにまた使用してみたいと思います。

こんな人におすすめ

  • 皮脂くずれしにくいファンデを探している
  • セミマットな仕上がりが好き
  • 毛穴や赤みが気になっている

こんな人にはおすすめかなぁ。ファンデ単体でもカバー力がありますが、下地と一緒に使うと赤みも毛穴も丸ごとカバーしてくれます。

皮脂くずれもしにくく感じたので、夏場のレジャーでも活躍してくれるファンデじゃないかなと思いました。

マキアージュは透明感がものすごい

値段 ★★★★☆
カバー力 ★★★★☆
密着力 ★★★★★
崩れにくさ ★★★★★
ツヤ感 ★★★☆☆
潤い ★★★★★

こちらはマキアージュの場合ですね。私は超乾燥肌なのでスキンケアにワセリンを使っているのですが、マキアージュの下地を使うとサラサラになるので、ファンデーションがキレイにのってくれます。本当に使いやすい下地です。。

下地とパウダーファンデをパパッと塗るだけで毛穴も色ムラもカバーしてくれるし、驚くほど素肌っぽい仕上がりになります。この透明感はなんなんだろう。。まるでファンデなんて塗っていないかのように見えるのに、気になる部分はカバーしてくれているから、少女のような白く均一で透明感に溢れた肌に仕上がります。

9時間後の肌との比較がこちら。私は小鼻の周りが特に脂っぽいのですが、テカリもヨレもしてませんでした。ファンデが消える感じもなく、キレイにくっついてくれていますね。肌の乾燥感も特に気にならなかったです。これは下地のおかげなのかなぁ。

乾燥も皮脂くずれもしにくいので、「乾燥肌だけど、鼻周りだけテカる」なんて方にもいいと思います。

こんな人におすすめ

  • カバー力と透明感どっちも欲しい
  • 乾燥も皮脂くずれも防止したい
  • 素肌っぽい仕上がりが好き
  • 粉っぽくならないパウダーファンデを探している

下地とファンデを一緒に使えば乾燥も皮脂くずれもしにくいので、どんな場面でも使いやすいアイテムだと思います。カバー力はケイトの方が高いけど、「透明感のある仕上がりが好き」って方にはマキアージュがおすすめかなぁ。

最後に・・

今回は、ケイトとマキアージュの比較をしてみました。

どちらもそれぞれに良さがあり素晴らしい商品に違いはありませんでしたが、私はやっぱりマキアージュが好きでしたね。ケイトもすごく好きなんですが、マキアージュの肌なじみのよさと透明感に、どうしようもなく心を奪われてしまいました。。自然に見えるからか、何気に夫からも好評ですw

勝手なことをいろいろと書いてしまいましたが、化粧品って好みや肌質で評価がかなりわかれるものだと思うので、「こんな意見もあるんだなぁ」くらいで参考にしていただければ嬉しいです。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

公式:資生堂のオンラインショップでマキアージュの下地をチェックしてみる→

公式:マキアージュ「ドラマティックパウダリーUV」を見てみる→

他にもファンデの比較をしています。

【口コミ】マキアージュとプリマヴィスタ、化粧崩れしにくいのはどっち?下地とパウダーファンデを比較してみました【29歳・乾燥肌】

【ランキング】マキアージュ・プリマヴィスタ・エスプリーク・コフレドールの下地とパウダーファンデを個人的な好みでランク付けしてみたよ。

今回の記事と合わせて読んでいただけたら嬉しいです。