【口コミ】ディエムクルールとマキアージュのファンデを比べてみた感想。どちらも透明感がすごかったです。【29歳・乾燥肌】

スポンサーリンク

一目見たら忘れないような、カラフルなファンデーション。

こちら、ポーラから新しく出たディエムクルールというブランドの「カラーブレンドファンデーション」です。

すごくかわいいですよね〜。今までファンデのコンパクトが気に入って買うことはありましたが、ファンデ自体のかわいさに惹かれて買ってしまう日がくるとは思いませんでしたw

今回の記事では、こちらのディエムクルールのファンデと、私が最近激推ししているマキアージュのファンデを半顔メイクで比較した感想を書いてみようと思います。詳しい感想は記事の中で書いていきますね。

ファンデ選びの参考にしていただければ幸いです。

私の肌質と、ファンデの好みなど。

  • 乾燥肌
  • アトピーあり(特に目の周りに出やすいです)
  • ムラのある赤ら顔
  • 小鼻に赤みと黒ずみあり
  • 鼻周りだけ脂っぽい

私の肌質は、だいたいこんな感じです。。夏場でも肌が乾燥すると赤みやかゆみが出てしまうので、ベースアイテム選びでは「保湿力」を一番重視しています。

悩みは顔全体は乾燥肌なのに、鼻周りだけ極端に脂っぽいこと。下地に保湿系のものを使うと鼻がテカるし、かといって皮脂テカリを抑えるものを使うと乾燥するし・・というジレンマをいつも抱えています。

ファンデは厚塗りに見えず透明感の出るものが好き。

ファンデはカバー力ももちろん欲しいのですが、厚塗りに見えてしまうよりはカバー力が多少低くても透明感が出るものの方が好みです。

質感はマットより少しツヤのある方が好きかなぁ。自然で素肌っぽいナチュラルさが出るファンデを好んで使っています。

同じような肌質や好みの方に参考にしていただければ嬉しいです。

今回使ったコスメはこちら。

今回比較に使用した化粧品は下記の3つです。

マキアージュ「ドラマティックスキンセンサーベースUV」


引用:マキアージュ

化粧下地は共通してマキアージュの「ドラマティックスキンセンサーベースUV」を使用しました。

マキアージュはファンデもとっても素晴らしいんですが、それ以上に下地がものすごく良いです。今までいろんな下地を使ってきましたが、自分史上最高と言ってもいいくらいめちゃくちゃお気に入り。最近は毎日こればっかり使っています。

中身はこんな感じの薄いピンク色で、乳液のようなゆるめのテクスチャーをしています。もうめちゃくちゃ伸びが良くて、肌になじませるとサラッサラの質感にしてくれるので、そのあとに塗るファンデがめちゃくちゃのるんですよね。この使用感が本当に好きで、どハマりしています。

この下地のさらにすごいところは、潤うのにテカらないところ。肌の水分バランスと皮脂をコントロールするセンサーがついているので、乾燥による崩れも皮脂による崩れもしにくいです。

「こんなに理想的な下地があったのか・・」と、最初使用したときはかなり衝撃を受けました。肌全体は乾燥するけど鼻周りは極端に脂っぽいという私の悩みを吹き飛ばしてくれた下地でした。

公式:マキアージュ「ドラマティックスキンセンサーベースUV」を見てみる→

ディエムクルール「カラーブレンドファンデーション(カラー:N2)」


引用:POLA

こちらは冒頭でもご紹介しました、ディエムクルールのファンデです。お値段がレフィルで5,724円となかなか高価でしたが、やはりそれだけあって大変に素晴らしいファンデでしたよ〜。ちなみに私はポーラのオンラインショップで購入しました。

パフにのせてもまだカラフル!最初は「これが肌色になるの・・?」と不安でしたが、パフを軽くすべらせるようにして肌にのせると自然になじんでくれます。

手の甲に伸ばしてみるとこんな感じ。ちょっとツヤっぽく輝いているのが伝わるかなと思います。パウダーが細かくしっとりとしているので、粉っぽさはまったくありません。そしてなによりこの透明感・・!今まで経験したことのないような、まるで肌が透き通るような感覚。この仕上がりには正直驚いてしまいました。

見た目がかわいかっただけに機能面ではあまり期待していなかったのですが(失礼)、それぞれのカラーを混ぜずに並べることで透明感や奥行きを出すなど、科学的な根拠に基づいて開発されたすごい商品でした。

公式:POLAのオンラインストアを見てみる→

ぜひ一度この次元の違う透明感を味わってみてください。

マキアージュ「ドラマティックパウダリーUV」


引用:マキアージュ

マキアージュのファンデは「ドラマティックパウダリーUV」を使用しました。こちら、現在@cosmeのパウダーファンデランキングで堂々の第1位を獲得しているファンデです。ちなみにお値段はレフィルが3,240円でした(Amazonより)。

マキアージュのファンデはパウダータイプではありますがムースから生まれたファンデなので、粉っぽさがまるでないです。肌にピターーッと密着して、ふわっふわの触り心地の良さそうな肌に仕上げてくれます。

手にのせてみるとこんな感じ。カバー力は結構あるファンデなのですが、素肌との境目がわからないくらいナチュラルです。パウダーがパウダーらしからぬきめ細かさなんですよね〜。面白いくらい肌にキレイにのってくれるので、お化粧が楽しくなるファンデです。

公式:マキアージュ「ドラマティックパウダリーUV」を見てみる→

ディエムクルールは肌が光って透き通る感じ。

カバー力 ★★★☆☆
透明感 ★★★★★★★
崩れにくさ ★★★☆☆
ツヤ感 ★★★★☆
潤い ★★★★★

上の画像は私のすっぴんの写真と下地のみの写真、そしてファンデ後の写真を比べてみたものです。全体的にふわっとカバーはしてくれますが、細かい部分まで徹底的にカバーしてくれてる!って感じではないので、カバー力が欲しい方は他のファンデやコンシーラーなどと一緒に使うのがいいかも。

特徴的だったのは、やっぱり透明感かなぁ。独特な色彩による効果なのでしょうか、ファンデを塗ってる感がないのに肌が透き通ってキレイな人みたいな感じになれます。

いつも使っているファンデーションって、パウダーやリキッドを重ねることで肌をキレイにしてくれますが、ディエムクルールのファンデは光でくすみや肌のアラをうまく飛ばしてくれるような感じがします。だから塗ってる感がないのに不思議と肌がキレイに見えるんだと思います。

もう1つ「すごい!」と思ったのは、顔に立体感が出ること。パウダーファンデってどうしても平坦でのっぺりとした顔になるイメージがありますが、ディエムクルールのファンデは顔にメリハリを出してくれます。いつもの自分の顔が少し垢抜けるといいますか、洗練された印象になるんですよね〜。これが色彩による効果なのかなぁ。

今までこういうファンデを使ったことがないのでうまく説明できないのですが、とにかく衝撃を受けるレベルの仕上がりでした。

こちらはファンデを塗って8時間後の肌と比べてみたものです。時間が経ってからの方が自然なツヤが出てよりキレイに見えますね。

気になったのはテカリやすさかなぁ。。肉眼で見るとそこまで気にならなかったのですが、写真で見るとちょっと鼻周りがテカってますね。。マキアージュの下地を使ってテカることって今までほとんどなかったので、結構皮脂に弱いファンデなのかもしれません。定期的に化粧直しが必要かなと思いました。

こんな人におすすめ。

  • 肌に透明感が欲しい
  • 洗練された印象になりたい
  • しっとりするパウダーファンデを探している

こんな方にはおすすめかなぁ。がっつりカバー力のあるファンデようなではないので、「しっかりカバーしてくれるファンデが欲しい」って方にはあまり合わないかなと思います。お化粧直しに使ったり、くすみの気になる部分にだけ重ねて使うぶんにはとってもおすすめ。

見た目同様、仕上がりも今まで出会ったことのないような新鮮なファンデだったので、素直に「買ってよかった!」と思えたアイテムでした。

公式:POLAのオンラインストアを見てみる→

マキアージュは素肌っぽいけどカバー力もある。

カバー力 ★★★★☆
透明感 ★★★★★
崩れにくさ ★★★★★
ツヤ感 ★★★★☆
潤い ★★★★★

ディエムクルールと同じく、マキアージュも肌に透明感を出してくれるファンデです。素肌っぽさを維持しつつカバー力が結構あるので、毛穴や赤みも徹底的にカバーしてくれます。

ここまで「透明感」と「高いカバー力」を見事に両立してくれたファンデってあるようでなかったので、最初に使用したときは鏡の前で「おお・・」と声を漏らすくらい感動しました。こんなに肌がキレイに見えるのかと、自分の肌を見て息を飲む経験をさせてくれた初めてのファンデです。

8時間後の肌と比べてみるとこんな感じ。この日はめちゃくちゃ暑い日で汗をダラダラかいたのですが、まったく崩れていませんでした。鼻周りもまったくテカっていませんし、乾燥による崩れもありません。これは下地のおかげも大きいのかなぁと思います。

こんな人におすすめ。

  • 素肌っぽい仕上がりが好き
  • 透明感は欲しいけど、カバー力も欲しい
  • 化粧崩れしにくいファンデを探している

こんな方にはおすすめ。透明感がありつつカバー力もあるので、肌の色さえ合うならば声を大にしておすすめしたいアイテムですw

このファンデが素晴らしいのは下地のおかげも大きいと思うので、ぜひセットで使ってみてください。

公式:マキアージュ「ドラマティックスキンセンサーベースUV」を見てみる→

公式:マキアージュ「ドラマティックパウダリーUV」を見てみる→

最後に・・

今回はディエムクルールとマイアージュのファンデーションを比較してみました。

私個人的にはマキアージュのファンデの方が素肌っぽいのにカバー力もあって、なおかつ崩れにくいので好みなのですが、ディエムクルールのファンデを使った日の方が肌を褒められることが多い気がします。やっぱり他の人から見ても透明感がすごいみたいですね。それほどカバー力が高いわけではないのにこの評価はすごいなぁと思いました。

いろいろと勝手な意見を書いてしまいましたが、化粧品って好みや肌質で評価がかなりわかれるものだと思うので、「こんな意見もあるんだなぁ」くらいで参考にしていただければ嬉しいです。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

他にもいろいろなファンデの比較をしています。

他にもさまざまなブランドのファンデを比べていますので、今回の記事と合わせて読んでいただければ幸いです。

【口コミ】B.Aとマキアージュの下地&パウダーファンデを比較してみた感想。【29歳・乾燥肌】

【口コミ】マキアージュとプリマヴィスタのベースメイク、どっちが好き?下地とパウダーファンデを比較してみました。【29歳・乾燥肌】

【ランキング】マキアージュ・プリマヴィスタ・エスプリーク・コフレドールの下地とパウダーファンデを個人的な好みでランク付けしてみたよ。