【口コミ】エスプリーク「リキッドコンパクトBB」のカバー力がすごい!つるんっとしたツヤ肌に仕上がります。

スポンサーリンク

8月も後半ともなると、秋・冬に向けた新しいファンデが続々と登場してきますね。

新発売の流れが速すぎて「もうそんな時期!?」と驚いてばかりの今日この頃です。。


引用:エスプリーク

今回ご紹介するのも、先日(8/21)発売された、エスプリークの新作「リキッドコンパクトBB」です。

「コンパクトに入ったリキッドファンデーション」という、ちょっと珍しいこちらのアイテム。珍しいだけあって使い心地が不安でしたが、慣れればとっても簡単につるんっとしたツヤ肌を作ることができました。

↓下に実際に使ってみた感想や比較画像なんかも載せていますので、「エスプリークの新ファンデってどうなの?」なんて気になっている方に参考にしていただければ嬉しいです。

エスプリーク「リキッドコンパクトBB」

まずレフィルをコンパクトにセットして使います。

詳しいセットの仕方はレフィルの袋に書いてあるので、実際に使用するときはそこを読んでみてください。

レフィルの中身はこんな感じ。

これをコンパクトにカチッとはめれば完成です。

パフをどかすと小さな穴が空いていて、手前のピンクのボタンを押すとファンデがにょろっと出てきます。最初はファンデが出にくいですが、4〜5回プッシュすると出てきました。

これをパフに取って肌に伸ばします。

穴をふさぐシールもついているので、汚れも安心。

ファンデはねっとりとした質感で、カバー力が高そう

ファンデは思ったより固めで、ねとっとした粘り気のある質感をしています。

最近みずみずしいリキッドファンデをよく使っていたので、ちょっと新鮮。保湿力の高めのクリームのような濃厚なテクスチャーです。

1品で5つの役割をはたします

美容液・日焼け止め・化粧下地・ファンデーション・フェイスパウダー。1つでこれだけの役割をはたしてくれます。

こういう多機能ファンデって色んなブランドから出ていますが、「1つお気に入りのものを持っておくと便利だな〜」って最近すごく思いました。

というのも、先日夫の家族と旅行したんですが、旅行中の化粧がめんどくさくてしょうがなかったんですよね。。ただでさえ前日に靴擦れができるほど歩いて疲れて眠いのに、他の人より早く起きて化粧。これがどれだけ嫌だったことか。。

私は特にベースメイクに時間がかかるので、一個でパパッと済ませられるアイテムを持ってればよかったなぁと思いました・・。

エスプリーク「リキッドコンパクトBB」のここがよかった!

↑上の画像はすっぴんと下地のみの肌、さらにリキッドコンパクトBBを使ったあとの肌を比べたものです。

下地は同じ日に発売されたマキアージュの新しい化粧下地、「ドラマティックライティングベース」を使用しました。リキッドコンパクトBBは下地が必要のないファンデですが、この2つを組み合わせると濡れたような質感のキレイなツヤ肌に仕上がります。おすすめ。

>>【口コミ】マキアージュ「ドラマティックライティングベース」の濡れ感が最高。乾燥肌におすすめです。

そしてこちらが10時間後の肌と比較したものです。照明の関係なのかテッカテカに写っていますが・・実際は鼻周りが多少テカってるくらいでここまでギラギラではありません笑。

この日はめちゃくちゃ暑い日で滝のような汗をかいたので、このくらいのテカリは許容範囲かなぁ。下地もファンデも秋冬用のものなので、暑い時期に使うなら皮脂の出やすい部分のみ皮脂崩れ防止系の下地を使った方がよさそう。

ではでは、実際に使ってみた感想をまとめていきますね。

カバー力がある!

まず最初に感じたのは、カバー力の高さです。肌の色ムラも鼻の毛穴も小さなシミも、丸ごと隠して均一で安定した肌に仕上げてくれます。

ちなみに、私はヨレるのが怖くてポンポンっとスタンプを押すように肌になじませていったのですが、そうするとカバー力高めの仕上がりになるみたいです。ナチュラルに仕上げたい方はパフをすべらせるように伸ばすといいみたい。

つるんっとした質感に見える

「お人形っぽい肌」って言うのかなぁ。いい意味で人工的な感じのする、つるりんっとした質感の肌に仕上げてくれます。

最近人気のファンデって素肌っぽい仕上がりのものが多いですが、このリキッドコンパクトBBはナチュラルだけど、「きちんと作り上げられたキレイな肌」にしてくれる感じがしました。

自然なツヤが出る

キレイでみずみずしい肌に見せるためには、やっぱりツヤも大切ですよね。

このファンデは仕上がりの感触はサラサラ〜っとしているのですが、なぜだか不思議とツヤっぽく見えます。それも不自然にギラギラしたツヤっぽさではなく、内側からにじみ出てくるようなツヤっぽさ。マキアージュの下地と合わせると顔に立体感が出て、よりキレイな肌に見せてくれます。

「カバー力があってツヤの出るファンデが欲しい」って方にはおすすめしたいアイテムです。

気になったところは・・

量に気を付けないと厚塗りに見える

これはもう当然の話ではあるんですが、結構カバー力のあるファンデなので、量が多すぎると厚塗りに見えてしまいます。。

およそ1〜3プッシュくらいが適量のようですが、3プッシュだと私には多かったなぁ。片方の顔に1プッシュずつくらいの方がキレイに仕上がりました。

ファンデを出しすぎてしまったり、一箇所にたくさんつきすぎてしまったり・・慣れるまで時間がかかりましたが、自分の適量を見つけてからはキレイに仕上げられるようになりました。

最後に・・

今回は、エスプリークの新商品「リキッドコンパクトBB」を使ってみた感想でした。

  • カバー力の高いファンデを探している
  • ツヤっぽく仕上がるファンデが欲しい
  • 1つのアイテムでベースメイクを終わらせたい

こんな方にはおすすめかなぁ。量さえ間違えなければお人形のようなつるんっとした肌に仕上がるファンデなので、学校や仕事場だけでなく、結婚式や食事会などフォーマルな場面でも活躍してくれるファンデだと思います。

もちろんファンデ自体とても素晴らしいものですが、私はこのコンパクトのデザインがとっても好きだったなぁ。上品さの中にかわいらしさがあって、持ってるだけでわくわくするようなコンパクト。マキアージュとかプリマヴィスタのケースも好きだけど、個人的にはエスプリークのデザインが一番お気に入り。

気になる方はぜひ一度使ってみてください。

少しでも参考になれば嬉しいです。ここまで読んでいただき、ありがとうございました。