【口コミ】プリマヴィスタの夜遊びプリマとエリクシールのつや玉ファンデーションを半顔メイクで比較してみたよ。【29歳・乾燥肌】

スポンサーリンク

「ツヤっぽく透明感の出るファンデが欲しい」

「素肌っぽく仕上がるファンデを探している」

今回はそんな方に向けて、プリマヴィスタの「ドレスアップグロウファンデーション(夜遊びプリマ)」と、エリクシールの「つや玉ファンデーション」を比較・検証してみました。

かくいう私も、ツヤと透明感のある肌に憧れる一人です。

20代前半くらいまではお人形のようなマットな仕上がりも好きだったんですが、29歳という年齢になり若々しさの象徴である「透明感」や「ツヤ感」のある仕上がりに憧れを抱くようになりました。

今回比較するファンデは、どちらも練り状のテクスチャーや「ツヤ感がキレイ」という特徴が似ているファンデです。

もちろんそれぞれによいところのあるファンデですが、今回はどちらがよりツヤっぽく、そして透明感のある仕上がりになるかを基準に比較していきたいと思います。

秋冬のファンデ選びの参考にしていただければ幸いです。

結論:私はエリクシールが好みでした。

早速ですが先に結論からいうと、私はエリクシールの「つや玉ファンデーション」の仕上がりが好きでした。

なぜなら、ツヤっぽさだけでなく透明感がものすごいから。おまけにつるんっとなめらかに仕上がるので、もとから肌がキレイな人のように見せてくれます。

たとえば、プリマヴィスタとエリクシールを比べてみると、プリマヴィスタはカバー力は◎だしツヤ感もキレイなのですが、透明感に関して言えば、エリクシールに比べると正直△な感じ。

その点エリクシールのつや玉ファンデは、カバー力こそあまりありませんが、ナチュラルなカバー力にパールによるツヤ感も加わって、まるで向こう側まで透けて見えそうな儚げな白肌を作り上げてくれます。

ただ、そうは言っても「カバー力がないとなぁ・・」なんて思う方もいらっしゃるはず。確かに、シミやクマなどが気になる場合はコンシーラー必須なので、ファンデを選ぶにあたってカバー力を重視してる方にはプリマヴィスタの方が合うと思います。

ただ、この「隠しすぎない」という部分がエリクシールのファンデの最大の魅力なんじゃないかと思っています。

素肌を透かせつつ、肌トラブルは自然にカバーする。しっかりと隠しすぎないからこそ、本当に肌がキレイな人のように見せてくれます。

というわけで、私のような「肌にツヤや透明感が欲しい」という方には、エリクシールのつや玉ファンデがおすすめですよ(*´ᴗ`*)♪

公式:エリクシール「つや玉ファンデーション」

比較に使用したアイテムの紹介

商品名 ドレスアップグロウファンデーション つや玉ファンデーション
値段 ¥5,400 ¥2,700(レフィルのみ)
内容量 10g 10g
紫外線防止効果 SPF33・PA+++ SPF28・PA+++
色展開 2色 6色
商品ページ ドレスアップグロウファンデーション→ つや玉ファンデーション→

基本情報を表にまとめるとこんな感じです。

詳しい商品の内容やテクスチャーに関しては↓下にまとめています。

プリマヴィスタ「ドレスアップグロウファンデーション」

別名「夜遊びプリマ」なんて名付けられているこちらのアイテム。コンパクトがめちゃくちゃ可愛いですよね〜。豪華な感じが華やかな夜の街を連想させます。

色は2色展開になっていますね。洗練された大人の「スタイリッシュベージュ」と、愛されオーラを放つ「スウィートベージュ」。私は今回はスタイリッシュベージュの方を選びました。

中身はこんな感じ。練り状のファンデーションです。あとで紹介するエリクシールのファンデと比べると少し固めな印象。

手に塗ってみるとこんな感じ。かなりしっかりとカバーしてくれます。少量でもかなり伸びるので、つけすぎ注意かも。

色味が2色しかないので合うかどうか不安だったんですが、普通よりやや色白の私の肌だと「少し明るいかな?」というくらいで、ほとんど違和感はなかったです。

顔全体に均一に塗ると厚塗り感のある印象になってしまうので、顔の中心や頬などツヤを出したい部分だけ塗り、他は本当にうすーく伸ばすくらいの方がキレイに見えると思います。

詳しい使い方は下の記事に書いていますので、そちらも合わせて参考にしていただければ嬉しいです。

【関連記事】>>【口コミ】夜遊びプリマの使い方は?乾燥肌の私がスタイリッシュベージュを使ってみた感想。

エリクシール「つや玉ファンデーション」

「つや玉」とは、頬の高い位置にできる、みずみずしいつやのことを言うんだそう。

丁寧にスキンケアしたあとの肌って水分をたっぷり含んでつやつやに見えますよね。しかし、ファンデやコンシーラー、パウダーなどを重ねるうちにスキンケア後のみずみずしいツヤ感はなくなってしまいます。

公式:エリクシール「つや玉ファンデーション」を見てみる→

エリクシールのファンデのすごいところは、そんなスキンケア後のみずみずしい肌をそのままにベースメイクまで仕上げてくれるというところにあります。

中身はこんな感じ。プリマヴィスタのファンデと同じく練り状のファンデですが、エリクシールの方が柔らかいです。よりクリームファンデに近い感じがします。

手に塗ってみました。やっぱり透明感とツヤ感がありますね〜。ファンデを塗った部分だけ、透けるような白肌になりました。

肌にのせたあとは、パウダーをつけなくてもサラサラとした感触になります。ツヤっぽく見えるのにさらさらとした触り心地なのが、とても新鮮でした。

一点注意としては、他の資生堂のファンデーションよりかなり白っぽく仕上がるので、いつも使っている色より暗めのものを選ぶ方がいいと思います。

私は普段オークル10を使用しているので、今回もオークル10を買ったのですが、私にはちょっと白すぎました。。次はオークル20を買おうと思っています。

下の記事でおすすめの使い方なんかも紹介していますので、参考になれば幸いです。

【関連記事】>>【口コミ】つや玉ファンデーションに下地は必要?おすすめの使い方やメリット・デメリットなど【29歳・乾燥肌】

10時間使用してみた比較画像と評価

プリマヴィスタはカバー力がある!けど、気をつけないと厚塗りに。。

カバー力 ★★★★★
ツヤ感 ★★★★★
透明感 ★★★☆☆
テカリにくさ ★★★★☆
潤い ★★★★☆

上の画像は下地のみ塗った状態の肌と、ファンデをのせた肌を比べたものです。ちなみに下地もプリマヴィスタの「カサつき・粉ふき防止下地」を使用しています。

やはりカバー力は高いですね〜。色ムラや毛穴、鼻の黒ずみなどをキレイに隠してくれています。コンシーラー使わなくてもいいんじゃない?っていうレベル。ツヤ感もあるので、仕上がりはとってもキレイです。

ただ一方で、全顔に均一に塗るとどうしても厚塗り感が出てしまします。。先ほども書いたとおり、顔の中心だけしっかり塗って、フェイスラインはごく少量のファンデをうすーく伸ばすような使い方をした方がいいかも。

カバー力がある反面どうしてもベタッとくっついてしまいやすので、パフにとる量に気をつけながら使用すると、とてもキレイに仕上がると思います。

8時間後の肌と比べるとこんな感じ。ほんの少しだけ口の周りのパサつきが気になりましたが、大きく崩れるようなことはなかったです。私は鼻がテカリやすいのですが、皮脂くずれも特に気になりませんでした。

どんな人におすすめ?

  • ファンデ選びではカバー力を重視している
  • ツヤっぽい仕上がりが好き
  • しっかりめの仕上がりが好き

こんな方にはおすすめかなぁ。しっかりとカバーしてくれるファンデなので、名前のとおり夜の街や華やかな場所に行く時に使うファンデとしてはこちらの方が向いていると思います。

エリクシールはカバー力が△だけど、ツヤと透明感は◎

カバー力 ★★★☆☆
ツヤ感 ★★★★★
透明感 ★★★★★
テカリにくさ ★★★★☆
潤い ★★★★★

こちらはエリクシールの「つや玉ファンデーション」の場合です。

やっぱりツヤっぽさと透明感がすごいですね。私の中ではかなり理想的な仕上がりになりました。肌トラブルは自然にカバーしてくれているんですけど、なんというかいい意味でファンデを塗ってる感のない仕上がりなんですよね。

「素肌っぽい」と言ってしまえば簡単なのですが、もっとなんか「もともと肌がキレイな人」みたいな仕上がりにしてくれます。

そして個人的に一番嬉しかったのが、夫が「ツヤっぽくてキレイだね」と褒めてくれたこと。いつも私の方から「このファンデどう?」などと聞くことはあったのですが、今回は夫の方からコメントしてくれたので、相当いい感じに見えたんだと思います。

ちなみに8時間後はこんな感じ。薄づきだからか化粧崩れも気になりませんでした。暖房の部屋にいても乾燥しなかったので、保湿力もばっちりだと思います。

どんな人におすすめ?

  • 透明感の出るファンデを探している
  • 厚塗りにならないファンデを探している
  • ツヤっぽい仕上がりが好き
  • ナチュラルな仕上がりが好き

こんな方にはおすすめ。華やかな場所が似合うプリマに比べ、こちらはナチュラルな仕上がりなので、学校だったり会社だったり買い物だったり、日常生活で使うファンデとして向いてるかなぁという感じです。

なぜエリクシールのファンデはツヤと透明感が出るの?

ここまでプリマヴィスタとエリクシールのファンデを比較してきました。

どちらもそれぞれによいところのあるファンデですが、ツヤっぽさや透明感という点で見るとやっぱりエリクシールの方がキレイかなと私は感じます。

ではなぜエリクシールの「つや玉ファンデ」は、そんなにもツヤっぽく透明感のある肌を作り出してくれるのでしょうか?

頬の高い位置に光を集める「レフ板パール」

エリクシールのつや玉ファンデには、頬の高い位置に光を集める「レフ板パール」が配合されています。

まるでスキンケアしたてのような、肌が水分をたくさん含んでふっくらとしてツヤツヤしているその瞬間を、エリクシールのファンデはパールの力で作り出してくれます。

スキンケア後のあのツヤ肌がずっと続けばいいのになぁ・・なんて思ったことがある方には、きっとぴったりのファンデだと思います。

素肌を透かしながらカバーする「半透明パウダー」

ツヤっぽさともう一つ、このファンデの大きな特徴が「透明感」です。そんな透け感を作り出してくれているのが「半透明パウダー」というもの。

これが素肌を透けさせながら毛穴やシミ、ソバカスなどを自然にカバーしてくれます。

年齢を重ねると肌トラブルって目につきますが、ファンデやコンシーラーを重ねれば重ねるほど透明感とは遠い仕上がりになってしまいますよね。。

その点、このファンデなら肌トラブルを自然にカバーしながら透明感を維持してくれます。おまけにみずみずしいツヤ感までプラスされるので、若々しい印象の肌に仕上がります。

エリクシールのコスメなら、ワタシプラスがお得です。

「エリクシールのファンデ使ってみようかな?」なんて方には、資生堂の公式オンラインショップ「ワタシプラス」がおすすめです。

  • お買い物ごとにポイントがつく
  • 一品からでも送料無料
  • 最短で翌日に届く
  • お得なクーポンがもらえる
  • 購入金額に応じてプレゼントがもらえる
  • オンラインショップ限定の商品が買える

などなど、Amazonや楽天にはないような、公式オンラインショップならではのサービスが満載。

特に私は一定金額以上の買い物で、おまけとして資生堂パーラーのスイーツがもらえるのが嬉しかったです!

デザートの種類は時期によって変わるようですが(上の写真は以前もらった苺みるくのプリンです)、疲れが吹っ飛ぶおいしさでした。

コスメと一緒にデザートが届くって、すごいワクワクするんですよね。まさに小さな幸せって感じ。

以前はコスメといえばドラッグストアで買うことが多かったのですが、お店で買ってもおまけがもらえることってほとんどないじゃないですか。でも公式のオンラインショップで買えば、ポイントやクーポンで安く買えたりスイーツのおまけをもらえたり、小さなお得がたくさんあります。

私自身、今までいろんなショップを使ってきましたが、結局のところ「資生堂のものは公式が一番だな」という結論に落ち着きました。ぜひ一度利用してみてください。

公式:エリクシール「つや玉ファンデーション」を見てみる→

まとめ

今回はプリマヴィスタの「ドレスアップグロウファンデーション(夜遊びプリマ)」とエリクシールの「つや玉ファンデーション」を比較してみました。

どちらも仕上がりがキレイなことに変わりはないですし、ツヤっぽさがキレイで好きだったのですが、私は「素肌そのものがキレイかのように見せてくれる」つや玉ファンデがより好みだったなぁという感じです。

肌トラブルをナチュラルにカバーしつつ、色ムラをなくしツヤを与えてくれるので、肌がいきいきと健康的に見えるんですよね。

本で読んだ話だと、「顔の印象の8割は肌で決まる」なんて話もあるくらい、ベースメイクはその人の印象に大きな影響を与える部分なんだそうです。

まるで素肌がキレイかのように見せてくれるエリクシールのファンデは、見る人に健康的で若々しい印象を与えます。あなたのイメージをきっとよいものにしてくれるファンデだと思いますよ(*´ᴗ`*)♪

下地を使わずスキンケアのあとにそのまま塗ってOKなファンデなので、時短にもなるはず。ぜひ一度使ってみてください。

公式:エリクシール「つや玉ファンデーション」を見てみる→

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

【おまけ】こんな記事もおすすめです↓

dプログラムのリキッドファンデとパウダーファンデを比べてみたよ。

敏感肌用のスキンケアアイテムでおなじみのdプログラムから出たファンデーションを使用してみました。

リキッドファンデもよかったのですが、個人的にはパウダーファンデの素晴らしさに仰天させられました・・!

「もっと品薄レベルの爆発的な人気になってもよさそうなのになぁ・・」と本気で思ったファンデでした。

【口コミ】dプログラムのファンデーションってどうなの?パウダーファンデとリキッドファンデを比較してみたよ【29歳・乾燥肌】

マキアージュとプリマヴィスタのパウダーファンデを比較してみました。

「透明感があり、仕上がりがキレイなファンデ」といえば、マキアージュとプリマヴィスタのパウダーファンデもめちゃくちゃ優秀です。

こちらも半顔メイクで比較してみましたので、今回の記事と合わせて参考にしていただければ嬉しいです。

【比較】マキアージュとプリマヴィスタのファンデーション、仕上がりがキレイでカバー力があるのはどっち?【29歳・乾燥肌】

江原道とRMKのリキッドファンデーションを比較してみました。

【口コミ】江原道とRMKのリキッドファンデーションを比較!仕上がりがキレイで崩れにくいのはどっち?【29歳・乾燥肌】

薄づきで素肌っぽい仕上がりが人気の江原道とRMKのリキッドファンデを比べてみました。

「ナチュラルな仕上がりのリキッドファンデを探している」という方に読んでいただければ嬉しいです。

>>【口コミ】江原道とRMKのリキッドファンデーションを比較!仕上がりがキレイで崩れにくいのはどっち?【29歳・乾燥肌】