【口コミ】夜遊びプリマの使い方は?乾燥肌の私がスタイリッシュベージュを使ってみた感想。

スポンサーリンク

2018年冬、プルマヴィスタからエマルジョンタイプのファンデーションが登場しました。

それがこちら、「ドレスアップグロウファンデーション」です。別名「夜遊びプリマ」なんて名付けられているファンデですね。

コンパクトがめちゃくちゃ可愛いですよね〜。おとぎ話のお姫様が持っていそうな、キラキラとしたデザインです。

コンパクトはもちろん、中身もとてもいいものだったので、今回は簡単にレビューしていこうと思います。

「夜遊びプリマってどうなの?」「どうやって使うの?」なんて気になっている方に参考にしていただければ幸いです。

【夜遊びプリマ】商品の特徴

商品名 ドレスアップグロウファンデーション
値段 ¥5,400
内容量 10g
紫外線防止効果 SPF33・PA+++
色展開 2色
商品ページ ドレスアップグロウファンデーション→

基本情報をまとめるとこんな感じです。コンパクトが豪華だからなのか、通常のプリマヴィスタのアイテムに比べて値段がお高めですね。。

テクスチャーは少し固めの練り状ファンデ

中身はこんな感じ。パウダーファンデとクリームファンデの中間のような、練り状のファンデです。

練り状のファンデの中では、わりと固めな方だと思います。こっくりとしていて、いかにもハイカバーな感じ。

カバー力がすごい

手に塗ってみました。とても伸びがよく、少量でもしっかりとカバーしてくれます。

色味が2色しかないので、合うかどうか心配だったのですが、やや色白の私の肌だと「ちょっと白いかも・・?」と思うくらいで、そこまで違和感はなかったです。

【夜遊びプリマ】使い方や適量について

適量は半顔でスポンジ約1/8程度

写真のような丸いスポンジが付属されているのですが(汚くてすみません・・)、このスポンジの約1/8くらいが半顔で使用する適量です。

このファンデは塗りすぎると厚塗りに見えるので、「とにかく少量」を心がけるとキレイなツヤ肌に仕上がると思います。

めちゃくちゃ伸びのいいファンデなので、ごくごく少量をうすーく伸ばしながら調節してみてください。

軽くすべらせるようになじませる

スポンジにファンデをとったら、軽くすべらせるようになじませていきます。

私が使ってみた感想としては、この時顔全体に塗るのではなく、顔の中心や頬の高いところなど「ツヤを出したい部分」に重点的に塗り、他の部分はパフでなじませるだけにした方がキレイに仕上がると思います。

ファンデが白めなせいか、全顔に塗ると白浮きしてしまうので、私はそんな感じで使っています。

【夜遊びプリマ】実際に使ってみて感じたメリット・デメリット

上の写真は実際に顔に使用した時の写真です。ちなみに、下地にはマキアージュの「ドラマティックライティングベース」を使用しています。

こちらが化粧をしてから8時間後の肌と比べた写真です。

ツヤ感がキレイ!

このファンデの一番のポイントは、やっぱりツヤ感がキレイなことだと思います。

顔に光が当たった時に、頬や鼻筋につるんっとしたキレイなツヤが出るんですよね。「夜遊びプリマ」という名前の通り、夜の街のネオンやイルミネーションに映える肌にしてくれるアイテムだと思います。

コンシーラーがなくてもしっかりカバーしてくれる

もう一つ、このファンデの大きな特徴が「高いカバー力」です。

いつも少量をうすーく伸ばすようにして使っているのですが、それでも顔の赤みや毛穴の黒ずみなどをキレイに隠してくれます。

コンシーラーを使用しなくてもいいくらいのカバー力に感動しました。最近「素肌っぽい仕上がりのファンデ」が流行っているので、こういうがっつりカバーしてくれるファンデは逆に新鮮でしたね。

保湿力も◯

仕上がりのキレイさももちろん大事ですが、秋冬のファンデには保湿力も重要です。

私はもともとひどい乾燥肌で、皮脂崩れよりも乾燥崩れが目立つタイプなのですが、私が使った感じだと夜遊びプリマの保湿力は「中の上」くらいかなと思いました。

暖房の部屋で一日使用しても少し目や口の周りのファンデがパサついていたくらいで済んだので、保湿力は普通にあるファンデだと思います。

「うるおいセラミドα」という保湿成分が配合されているそうなので、乾燥肌の方にもおすすめできるアイテムです。

意外と化粧モチがよかった!

「3時間ひときわツヤめく色白肌へ」なんてキャッチコピーになっていたので、3時間しかもたないの・・?なんて思っていたのですが、全然そんなことなかったです。

上でも書いたように、暖房の部屋で一日使ってもひどい崩れ方はしませんでしたし、皮脂崩れも特に気にならなかったです。

確かに「化粧仕立てのツヤツヤ感」はどんどん薄れてしまいますが、それってどんなファンデも一緒ですもんね。。化粧モチは普通にいいファンデだと思いました。

気を付けないと厚塗りになる・・

唯一のデメリットがこれ。カバー力が高い反面、塗る量を間違えるとのっぺりとした厚塗り感のある仕上がりになってしまいます。。

  • 少量をうすーく伸ばす
  • ツヤを出したい部分だけに塗り、あとはなじませるだけにする

この2つに注意すれば薄づきだけどしっかりカバーされた陶器のような肌に仕上がると思います。

最後に・・

今回はプリマヴィスタの「ドレスアップグロウファンデーション」のレビューでした。

キラッキラのコンパクトの中に、ハイカバーなファンデーション。ひと塗りで別人のように洗練された肌に変身させてくれます。

クリスマスに忘年会、お正月に新年会・・これから人に会う機会の多い時期がやってきます。夜遊びプリマで夜の街に映えるツヤツヤの陶器肌を手に入れませんか?(•ө•)♡

少しでも参考になれば嬉しいです。ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

おすすめ記事です↓

夜遊びプリマとエリクシールのつや玉ファンデを比べてみました。

【口コミ】プリマヴィスタの夜遊びプリマとエリクシールのつや玉ファンデーションを半顔メイクで比較してみたよ。【29歳・乾燥肌】

今回ご紹介した夜遊びプリマと、同じく練り状のファンデーションでツヤ感がキレイと評判の「つや玉ファンデーション」を比較してみました。

>>【口コミ】プリマヴィスタの夜遊びプリマとエリクシールのつや玉ファンデーションを半顔メイクで比較してみたよ。【29歳・乾燥肌】

夜遊びプリマとケイトのレアペイントファンデーションを比べてみました。

【口コミ】プリマヴィスタの夜遊びプリマとケイトのレアペイントファンデーション、仕上がりがキレイなのはどっち?【29歳・乾燥肌】

こちらも同時期に発売されたケイトの練り状ファンデーションと比較した感想を書いています。

>>【口コミ】プリマヴィスタの夜遊びプリマとケイトのレアペイントファンデーション、仕上がりがキレイなのはどっち?【29歳・乾燥肌】

dプログラムのパウダーファンデが予想外によかった話。

【口コミ】dプログラムのファンデーションってどうなの?パウダーファンデとリキッドファンデを比較してみたよ【29歳・乾燥肌】

敏感肌用のアイテムでおなじみのdプログラムから出たパウダーファンデがめっちゃくちゃよかったのでシェアします(‘ω’*)

今回の記事と合わせて参考にしていただければ幸いです。