【口コミ】メイベリンのリキッドファンデを比較!仕上がりがキレイで化粧モチがいいのはどっち?【29歳・乾燥肌】

スポンサーリンク

今回はメイベリンの「フィットミーリキッドファンデーション」と「ドリームホイップスムースリキッド」を半顔メイクで比較・検証してみました。

どちらも軽い付け心地が評判のファンデなのですが、実際のところどれほど違いがあるのでしょうか?

ファンデ選びの参考にしていただければ嬉しいです。

私の肌質好み、検証環境など

  • 乾燥肌
  • アトピーあり(特に目の周りに出やすいです)
  • 色ムラのある赤ら顔
  • イチゴ鼻
  • 鼻周りだけ脂っぽい

私の肌質は大体こんな感じです。ちなみに、年齢は29歳です。

肌で悩んでいるのは、乾燥と小鼻の黒ずみ。どんなにケアしても消えないイチゴ鼻に頭を悩ませる日々です・・( ꒪⌓꒪)

ファンデの好みは薄づきで透明感のあるもの

カバー力も欲しいけど、厚塗りに見えてしまうよりはカバー力が低くても薄づきで透明感のあるものの方が好みです。

空調のきいた部屋で8時間検証

暖房のきいた部屋で8時間過ごし、乾燥感や崩れやすさを検証してみました。

今回使用したファンデの紹介

商品名 フィットミーリキッドファンデーション ドリームホイップスムースリキッド
値段 ¥1,620 ¥2,052円
紫外線防止効果 表記なし SPF24・PA++
色展開 12色 5色
商品ページ フィットミーリキッドファンデーション→ ドリームホイップスムースリキッド→

メイベリン「フィットミーリキッドファンデーション(120)」


引用:メイベリン

2018年10月に発売したこちらのファンデ。「フィットミー」という名前の通り、色展開が多く自分に合った色味を見つけやすいというのが大きな特徴です。

私は標準色の「120」を選んだのですが、肌の色にぴったりでした。ここまでバシッと合う色のファンデって今まで出会ったことがなかったのですごく嬉しかったです。

テクスチャーはややゆるめのリキッド状。

伸ばしてみるとこんな感じ。肌にピタッと密着し、つけ心地がとても軽いです。薄づきですが、カバー力もそこそこありそうな感じ。

メイベリン「ドリームホイップスムースリキッド(OC1)」


引用:メイベリン

2016年発売のファンデです。とっても評価が高く、アットコスメでは2016年にベストコスメに選ばれていたみたい。美容雑誌なんかでも絶賛されているアイテムです。

「ドリームホイップ」という名前の通り、ホイップクリームみたいな軽い質感が特徴的です。

ムースとクリームの間のような感じかな。伸ばした時にちょっとムラになりやすい気もしましたが、指で叩き込めば気にならないです。

比較画像と評価

フィットミーリキッドは密着感が強い!カバー力も◯

カバー力 ★★★★☆
テカリにくさ ★★★★★
潤い ★★★☆☆
透明感 ★★★★☆
ツヤ感 ★★★☆☆

上の画像は、下地のみ塗った状態の肌とファンデ後の肌を比べたものです。(乾燥で目の下が赤く荒れているのですが、気にしないでください・・)

ちなみに下地はマキアージュの「ドラマティックライティングベース」を使用しました。

このファンデの何がいいって、やっぱり肌の色にぴったり合ってるのがよかったですね。首と顔の色がしっかり合っているというだけで、かなり洗練された雰囲気になれます。

もう一つよかったのが、薄づきなのにカバー力があったこと。ヨレるのが嫌でほんの少ししか塗らなかったのですが、肌の色ムラや小鼻の毛穴をキレイに隠してくれました。

8時間後との比較

フィット感が強い反面、やっぱり若干乾燥が気になりましたね。。マキアージュの高保湿の下地を使っても少しパサつく感じがしたので、結構乾燥しやすいファンデなのかなと思います。。

乾燥肌の方は保湿力の高い下地と合わせて使用するのをおすすめします。

ただ付け心地軽いし仕上がりキレイだし肌の色にばっちり合ったので、こんなファンデをプチプラで買えるなんて・・とちょっと感動させてくれたアイテムでもありました

ドリームホイップはツヤ感がキレイ!

カバー力 ★★★☆☆
テカリにくさ ★★★☆☆
潤い ★★★★☆
透明感 ★★★★☆
ツヤ感 ★★★★☆

フィットミーリキッドはどちらかというとマット寄りの仕上がりだったのですが、ドリームホイップはほんのりツヤ感のある仕上がりになります。

よかったところは、付け心地がとっても軽いこと。まるでファンデなんか塗ってないかのような、すっぴんレベルのエアリー感でした。

カバー力はフィットミーリキッドより少し低いように感じましたが、付け心地の軽さはドリームホイップの方が優れているように思います。

ただ一点気になったのが、肌が乾燥してる状態でこのファンデを塗ると、カサつきがすごく際立つんですよね。。

ファンデが乾燥した部分に入り込み、魚のウロコのように目立ってしまいます。たまにこういうファンデに出会うけど、共通点はなんなんだろう・・?

乾燥肌の方はスキンケアで入念に保湿してから使用することをおすすめします。

8時間後との比較

クリームっぽいファンデなので保湿力は高かったです。その反面、テカリやすさが気になったかなぁ。

汚い崩れ方ではなかったのですが、小鼻の周辺のファンデが時間の経過ととも消失してました・・。

結論:私はフィットミーリキッドファンデーションが好みでした。

今回はメイベリンの「フィットミーリキッドファンデーション」と「ドリームホイップスムースリキッド」の比較をしてみました。

どちらも付け心地が軽く仕上がりもキレイなファンデでしたが、私はフィットミーリキッドファンデーションの方が好みでした。

なぜなら、肌の色にぴったりと合い、薄づきで付け心地がよく、なおかつカバー力もあったから。乾燥は少し気になりましたが、ファンデを薄く伸ばしただけでもキレイにカバーしてくれるファンデなので、時間が経っても崩れにくかったです。

ドリームホイップは保湿力があり、ツヤのある仕上がりがキレイだったのですが、肌がカサついているとうまくのらなかったのが残念だったかなぁ。。肌がつるんっとしていて調子がいいときはすごくキレイに仕上がるんですけどね。。

ということで、私のおすすめは「フィットミーリキッドファンデーション」です٩( ‘ω’ )و

少しでも参考になれば嬉しいです。ここまで読んでいただき、ありがとうございました。