【とにかく保湿!】乾燥肌におすすめの化粧下地&ファンデーション6つ。ランキング形式でご紹介します。

スポンサーリンク

「肌の乾燥がひどくて、ファンデがうまくのらない・・」

「しっかり保湿して長時間乾燥しないベースアイテムが欲しい・・」

この記事では↑のような方に向けて、同じくひどい乾燥肌に悩まされている私が実際に使用してみて「保湿されて仕上がりもキレイ」と感じたベースアイテムをランキングでご紹介しています。

下地とファンデーションそれぞれTOP3をご紹介しますので、気になったものをチェックしていただけたら幸いです。

それでは早速はじめていきますね(*´ᴗ`*)♡

乾燥肌におすすめ!化粧下地&ファンデーションランキング

化粧下地TOP3

第3位:dプログラム「薬用スキンケアベースCC」

敏感肌用のスキンケアブランド「dプログラム」から発売された薬用CCクリームです。

肌荒れやニキビを予防する有効成分が配合されているので、メイクしながら肌のケアまでしてくれるという優れもの。

薬用ってことで仕上がりにはそこまで期待していなかったのですが、これがめちゃくちゃよかったです・・!肌がとってもなめらかになるし毛穴も補正してくれるので、あとに塗るファンデがキレイに肌にのります。

テクスチャーは下地というよりは、高保湿のクリームみたいな感じ。付け心地もとっても軽く、化粧品を塗ってるって感じが全然しません。

色味はベージュとピンクとブルーグリーンがあるのですが、私が使用しているのはブルーグリーンのものです。

顔の赤みが消え均一な色白肌になれるので、赤ら顔や色ムラで悩んでいる方にはぜひおすすめですよ。

公式:dプログラム「薬用スキンケアベースCC」を見てみる→

第2位:ポール&ジョー「モイスチュアライジングファンデーションプライマーS」

見た目がかわいいポール&ジョーの下地ですが、それ以上に機能性が素晴らしくて驚きました。

一番「すごい!」と思ったのは、とても保湿力があるのに肌にピターッと密着してくれること。変にベタベタしないから、使用感が抜群にいいですし、次に塗るファンデの邪魔をしません。

こういうテクスチャーの下地ってあんまり出会ったことがなかったので、素直に感動しました。「ベタベタする下地が苦手・・」って方にはぜひおすすめです。

中身は薄いリキッドファンデみたいな感じ。他にもう少し濃い色のものと、色がついてないものの3種類があります。

色付きの下地なので、ファンデーションほどではないものの、肌の色ムラくらいならキレイにカバーしてくれます。

私はファンデを塗るのが面倒な時や近所への外出の時など、これにフェイスパウダーだけ重ねて「すっぴん風メイク」をすることも多いです。

香りも朝からテンションを上げてくれるようないい匂いがするので、心からワクワク元気にさせてくれる素敵なアイテムです。

ポール&ジョーの下地を見てみる→

第1位:マキアージュ「ドラマティックライティングベース」

第1位はマキアージュの下地です。細かいパールが入っていて、肌をツヤっとキレイに見せてくれます。

ツヤはもちろんですが、私が特に感動したのは化粧ノリがとってもよくなること!

「肌がガサガサでファンデが全然のらない・・」って時でも、この下地は肌の表面をなめらかにしてくれるので、ファンデがキレイにのってくれます。

私にとってはいざという時に救世主のような存在です。

中身はこんな感じのラベンダーっぽいピンク色をしています。適量はパール一個分くらい。塗りすぎると顔が白くなってしまうので注意です・・!

私はよく2位で紹介したポール&ジョーの下地に少し混ぜて使用しています。ほどよくカバーされ、ほんのりツヤのある肌に仕上がるので、とってもおすすめの組み合わせですよ。

「化粧ノリをよくしたい」「肌にキレイなツヤが欲しい」こんな方にぜひ使ってみてほしいアイテムです。

公式:マキアージュ「ドラマティックライティングベース」を見てみる→

ファンデーションTOP3

第3位:RMK「ジェルクリーミィファンデーション」

しっかりとした保湿力もありながら、つけ心地がとっても軽いのが特徴のファンデです。

テクスチャーは重たすぎないクリームファンデのような感じ。リキッドとクリームのちょうど中間くらいの柔らかさです。

素肌っぽい仕上がりでおなじみのRMKのファンデの中では、カバー力がある方だと思います。それでいて透明感やツヤ感もキレイなので、仕上がりがとっても美しいです。

つけ心地が軽く使用感がとってもいいので、「軽いつけ心地のファンデを探してる」って方にもおすすめです。

RMK「ジェルクリーミィファンデーション」を見てみる→

第2位:エスプリーク「リキッドコンパクトBB」

これ1つで「美容液・日焼け止め・化粧下地・ファンデーション・フェイスパウダー」の5つの役割を果たしてくれる、多機能ファンデです。

スキンケア後これだけでベースメイクが完了する手軽さも素晴らしいのですが、それに加えカバー力と保湿力もとても高く、またツヤ感もキレイに出るというなかなかすごいファンデです。

皮脂崩れが気になる方はこれだけだとテカると思いますが、乾燥が気になる方なら問題なく使用できると思います。

忙しい日や寝坊した時、メイク道具をあまり持って行きたくない旅行の時などに使えるファンデなので、一つあると便利だと思いますよ♡

エスプリーク「リキッドコンパクトBB」を見てみる→

第1位:江原道「マイファンスィーアクアファンデーション」

第1位は江原道のファンデです。保湿力・ツヤ感・透明感が素晴らしいアイテムで、最近はこればかり使用しています。

このファンデの特にすごいところは、気になる部分に重ねづけしても厚塗りになることなく、透明感が維持されるところ。

一度塗っただけだとナチュラルメイクって感じの仕上がりになりますが、気になる部分にのみ重ねることで「素肌っぽいけどしっかりカバーされた肌」みたいな仕上がりになります。

透明感を維持しながらカバー力の調整ができますので、1つ持っておくと重宝するアイテムだと思います。

初めての方限定で980円のお試しセットなんかもありますので、気になる方はぜひ使用してみてください。

公式:「アクアファンデーション」お試しセットを見てみる→

最後に・・

今回は、乾燥肌の方におすすめの化粧下地&ファンデーションのご紹介でした。

気になるものがあれば、ぜひチェックしてみてください(*´ᴗ`*)♡

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。