【比較】マキアージュとポール&ジョーの下地を比較!化粧崩れしにくいのはどっち?【30代・乾燥肌】

スポンサーリンク

こんにちは、ベースメイクマニアの小日向もけと申します。

今回は数ある下地の中で特に「潤って崩れにくい」と私が思っているマキアージュとポール&ジョーの下地を比較してみました!

どちらも保湿してくれるのにテカリにくく、またカバー力もある化粧下地です。

半顔メイクで12時間比較してみましたので、下地選びの参考にしていただけたら嬉しいです。

【マキアージュ・ポール&ジョー】スペックを比較してみよう

商品名 マキアージュ ポール&ジョー
値段 ¥2,600(税抜) ¥3,500(税抜)
内容量 25ml 30ml
紫外線防止効果 SPF25・PA+++ SPF15・PA+
香り なし あり
商品ページ ドラマティックスキンセンサーベースEX(お試しサイズ)→ モイスチュアライジングファンデーションプライマーS→

今回比較した2つの下地のスペックを表にまとめてみるとこんな感じ。

一番の違いは色味と香りかなぁ。これについては下で詳しく説明していきますね。

マキアージュ「ドラマティックスキンセンサーベースEX」


引用:マキアージュ

2/21に発売された新作です!去年人気になった「ドラマティックスキンセンサーベースUV」のリニューアル版ですね。

前作もテカリにくいし乾燥しにくいしで素晴らしい下地でしたが、今作はカバー力と透明感が加わり、さらに進化していましたよ〜!

テクスチャーは乳液みたい。伸びがいい!

中身は薄いピンク色。ゆるっとした乳液のようなテクスチャーです。カバー力が上がったおかげか、前作より少し濃度が濃い感じがします。

伸ばしてみるとこんな感じ。結構トーンアップしてくれます。

肌に伸ばすとサラッサラの触り心地にしてくれるので、ファンデがキレイに伸びてくれますよ◎

香りは一応「無香料」となっていますが、少し日焼け止めのような香りがついています。

ちなみに、現在資生堂のオンラインショップで約1ヶ月分のミニサイズのものが1,080円でお試し可能です・・!

公式:マキアージュ「ドラマティックスキンセンサーベースEX」お試しサイズを見てみる→

数量限定なので、売り切れる前にぜひ使ってみてね。

ポール&ジョー「モイスチュアライジングファンデーションプライマーS(01ドラジェ)」


引用:ポール&ジョー

乾燥に強くてしっかり密着してくれるポール&ジョーの下地。中身もすごいですが、見た目も可愛らしくて素敵ですよね。

薄いファンデみたいな色味。いい香り付き!

中身はこんな感じ。美容液のように伸びがよく、肌にしっかり密着してくれます。

私の使っている「01ドラジェ」は、薄いファンデのような色味がついているので、色ムラやくすみくらいならしっかりカバーしてくれます。

あと特徴的なのが香りかなぁ。ちょっと香水っぽい感じのお花のような香りがついています。私はいい匂いだなぁと感じたのですが、香り付きの化粧品が苦手な方は注意した方がいいかも。

【マキアージュ・ポール&ジョー】実際に使用してみました!

すっぴんと下地のみ塗った肌、そしてファンデ後の肌をそれぞれ比較してみました。

ちなみにファンデーションはどちらもマキアージュの「ドラマティックパウダリーUV」を使用しています。

マキアージュは崩れにくい!透明感も◎

こうして比べてみると、下地のみでも結構色ムラが隠れているのが伝わるかなと思います。

全体的に肌もトーンアップして、明るい印象に。さすがに小鼻の赤みは隠れませんでしたが、肌トラブルの少ない方ならこの下地にフェイスパウダーだけでも大丈夫そうな感じ。

下地のカバー力が上がった影響か、ファンデ後もとてもキレイに仕上がりました。

この日はあまり肌の状態がよくなかったのですが、下地のおかげかファンデもスルスルーっとキレイに伸びてくれましたよ〜!

12時間後との比較

この日は一度もメイク直ししなかったんですが、あんまり朝と変わらないですね〜。

私は鼻周りが特にテカリやすいんですが、そんなに崩れている感じもなく。むしろ自然なツヤが出て朝よりキレイに見えます。

長時間空調のきいた部屋で仕事していても乾燥感は特になし。テカリもなし。何度も使ってる下地なんですが、使うたびに「やっぱすごいな・・」と実感させられます。

これから気温が暖かくなるにつれて、どんどん人気が出てくるんじゃないかなぁ。

マキアージュはこんな人におすすめ

  • テカリも乾燥も気になる
  • ファンデのノリをよくしたい
  • 色ムラやくすみを自然にカバーしたい
  • 肌をトーンアップしたい
  • サラサラとした仕上がりが好き

皮脂崩れにも乾燥崩れにもバランスよく対応してくれる下地なので、「顔全体は乾燥肌なんだけど、鼻周りだけめちゃくちゃテカる・・」みたいな混合肌の方にぜひおすすめ。

ファンデのノリもかなりよくなるので、気になる方はミニサイズのお試し版をぜひ使ってみてくださいね。

公式:マキアージュ「ドラマティックスキンセンサーベースEX」お試しサイズを見てみる→

ポール&ジョーはカバー力が高い◎

ポール&ジョーは色付きの下地だけあって、これだけでもかなりカバーされてますね。

色ムラはもちろんですが、小鼻の赤みもだいぶマシになってます。プライマーなので毛穴もカバーしてくれますよ◎

今回は上にマキアージュのパウダーファンデを重ねたのですが、若干厚塗りに見えるかな・・?

すごいキレイにカバーされてはいるんですが、私の塗り方が悪かったのか少し粉っぽさが気になってしまいました。。

12時間後との比較

化粧して半日経過した画像がこちらです。

鼻のテカリはそんなに気にならなかったんですが、ちょっとファンデが厚塗りになりすぎたのか乾燥崩れが気になってしまいました・・。

普段リキッドファンデと一緒に使ってるときは乾燥しないんですけどね〜。カバー力のあるパウダーファンデと一緒に使用するときは、ファンデを薄めにした方がいいのかも・・?

ポール&ジョーはこんな人におすすめ

  • カバー力のある下地が欲しい
  • 軽い付け心地が好き
  • 毛穴が気になる
  • 香りのあるコスメが好き

特徴的なのは色ムラや毛穴をカバーしてくれるところと、付け心地がとても軽いこと。

結構ピターーッと密着してくれるので、変にベタついたりオイルっぽい感じがありません。軽い使用感が好きな方にはおすすめです◎

今回はパウダーファンデを塗りすぎたのか私の肌の調子が悪かったのか若干乾燥してしまったのですが、普段は乾燥もテカリもせず使えているので、マキアージュの下地同様オールシーズン使えるアイテムだと思いますよ。

ポール&ジョー「モイスチュアライジングファンデーションプライマーS」を見てみる→

結論:化粧モチならマキアージュ、カバー力ならポール&ジョーがおすすめ!

私の結論としては、こんな感じ。

どちらも素晴らしい下地に変わりはないのですが、しいていえばマキアージュの方が化粧崩れに強く、ポール&ジョーの方が液に色がついてるぶん肌の色ムラやくすみなどをカバーする力が高いように感じました。

ポール&ジョーは3色あるので、また他の色味だとカバー力が変わってくると思います。01ドラジェは私には少し白かったから、次は02ハニーを買ってみようかなぁ。。

とはいえこれから暖かい季節になるので、よりテカリに強いマキアージュの方が使いやすいんじゃないかなぁと個人的には思ってます。

公式:マキアージュ「ドラマティックスキンセンサーベースEX」お試しサイズを見てみる→

最後に・・

今回はマキアージュとポール&ジョーの下地を比較してみました〜。

勝手なことばかり書いてしまいましたが、個人的な検証ですので「こんな意見もあるんだなぁ」くらいで参考にしていただけたら幸いです(*´ᴗ`*)♪

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。