【比較】江原道「アクアファンデーション」と「モイスチャーファンデーション」どっちがおすすめ?【30代・乾燥肌】

スポンサーリンク

「江原道のリキッドファンデって何が違うんだろう?」

「自分に合うのはどっちだろう?」

今回はこんな疑問をお持ちの方に向けて、江原道の「アクアファンデーション」と、9月に発売された新作「モイスチャーファンデーション」を半顔メイクで比較してみました。

結論を先に書いてしまうと、一番違ったのは「カバー力」「紫外線防止効果の有無」かなと思います。詳しくは記事の中で説明していきますね。

実際に使用した画像なども載せていますので、参考になれば幸いです(*´ω`*)

【江原道】比較したコスメの紹介

商品名 アクアファンデーション モイスチャーファンデーション
値段 ¥5,060 ¥5,280
内容量 30ml 20g
紫外線防止効果 SPF25・P++ 記載なし
色展開 7色 13色
商品ページ アクアファンデーション→ モイスチャーファンデーション→

基本情報を比べてみるとこんな感じ。

一番違うのは紫外線防止効果かなぁ。アクアファンデーションの方はSPF25・PA++あるのですが、新作のモイスチャーファンデーションはどこにも記載がなかったので紫外線を防止する効果は低いのだと思います。

それだけお肌に優しいと考えることもできますけどね。モイスチャーファンデーションを使用するときは、UV効果のある下地と一緒に使うのがおすすめです。

江原道「マイファンスィーアクアファンデーション(113)」

素肌っぽさと透明感が特徴のアイテムです。モイスチャーファンデが発売されるまでは、私はこのファンデが最強だと思ってました・・!

テクスチャーはなめらかなリキッド状で、とてもみずみずしいです。

伸ばしてみるとこんな感じ。スルスルとどこまでも塗れそうな伸びのよさでした◎

一緒に使う下地にもよりますが、ほんのりとツヤのある仕上がりになります。

>>公式:江原道「アクアファンデーション」お試しセットを見てみる→

江原道「マイファンスィーモイスチャーファンデーション(113)」

2019年9月に発売された、新作ファンデです。

カバー力と透明感、そして密着力の高さが大きな特徴。使った瞬間「今年のベスコスに絶対入る・・!」と思うほど、使用感・仕上がりともに素晴らしいアイテムでした!

テクスチャーは柔らかなクリーム状です。色はどちらも同じく標準色の113を使用したのですが、こちらの方が色が若干濃いめに感じました。

伸ばしてみるとこんな感じ。スッと伸びて肌にピタッと密着します。クリームタイプなのに全然重たくないので、初めて使ったときはかなり驚きました・・!

>>公式:江原道「モイスチャーファンデーション」お試しセットを見てみる→

【江原道】10時間使用してみました♡

実際に10時間使用し、仕上がりや使用感、崩れにくさなどを比較してみました!

検証結果の前に私の肌質を書いておくと・・

  • 乾燥肌
  • 敏感肌
  • ムラのある赤ら顔
  • 鼻周りだけテカリやすい

ざっくりですが、こんな感じです。同じ様な肌質の方に参考にしていただければ嬉しいです!

アクアファンデはナチュラルで透明感のある仕上がり

カバー力 ★★★☆☆
テカリにくさ ★★★☆☆
潤い ★★★★☆
透明感 ★★★★★
ツヤ感 ★★★☆☆

すっぴんと下地のみの肌、そしてファンデ後の肌を比べてみました〜!

ちなみに下地はラロッシュポゼの「UVイデアXLプロテクショントーンアップ」を使用しています。白色でどんなファンデとも合わせやすい下地なのでおすすめ♡

アクアファンデはかなりナチュラルな仕上がりです。気になる部分に重ね塗りすればしっかりカバーすることもできますが、一度塗りだとそこまでカバー力は高くありません。

がっつりカバー!というよりは、「素肌そのものをキレイに見せてくれるファンデ」というイメージですね。

10時間後はこんな感じ

一度も化粧直しをせず、10時間経過した状態です。

どうでしょう・・?全体的に薄くはなっているものの、そこまで大きく崩れてはないんじゃないかなと思います。

気になったのはテカリやすさかなぁ。保湿力があるファンデなので鼻周りはどうしても皮脂が気になりました。

テカリが気になる方は、皮脂崩れ防止系の下地と合わせて使用するのをおすすめします。

こんな人におすすめ

  • ナチュラルな仕上がりで、軽いつけ心地のファンデが欲しい
  • 伸びがよく、みずみずしい仕上がりのファンデを探している
  • ファンデにもUV効果は欲しい

モイスチャーファンデは素肌っぽいのにカバー力もある

カバー力 ★★★★☆
テカリにくさ ★★☆☆☆
潤い ★★★★★
透明感 ★★★★☆
ツヤ感 ★★★★☆

続いては新作のモイスチャーファンデです。

こちらはアクアファンデに比べ、カバー力が高いです。それなのに、不思議と素肌っぽいんですよね。

クリームファンデではありますが重たい感じはまったくなく、肌にぴったりとフィットします。大げさではなくすっぴんみたいな軽さに驚きました・・!

仕上がりはツヤ肌とセミマット肌の間くらいですね。素肌そのものの自然なツヤ感がそのまま再現されているようなファンデでした。

10時間後はこんな感じ

こちらも多少薄くはなっているものの、そこまで大きく崩れてはいませんでした。

ただ保湿力がアクアファンデよりも高いせいか、鼻周りのテカリがこちらの方が少し気になりましたね。

ただ、保湿力があるおかげかシワっぽくなることもなかったですし、フィット感が高いのでヨレて汚くなることもありませんでした。

こんな人におすすめ

  • カバー力があるけど、厚塗りに見えないファンデが欲しい
  • フィット感が高く、長時間ヨレにくいファンデを探している
  • UV効果がなくても大丈夫

まとめ:私はモイスチャーファンデが好きでした♡

今回は江原道の「アクアファンデーション」と、新作の「モイスチャーファンデーション」を比較してみました。

最初にも書いたのですが、一番大きく違ったのは「カバー力」と「紫外線防止効果」かなと思います。

アクアファンデがナチュラルな仕上がりなのに比べ、新作のモイスチャーファンデは素肌っぽさはありつつも、しっかりとしたカバー力がありました。

保湿力やツヤ感、崩れにくさなどは私の肌で試した感じだとそこまで大きな差はなかったのですが、モイスチャーファンデの方がすべてにおいてやや上回っているような気がしました。

カバー力・透明感・ヨレにくさ・保湿力などまんべんなく高評価だったので、このファンデはこれからどんどん人気になっていくと思います・・!

ただ、紫外線防止効果がないので、「ファンデにもUV効果が欲しい・・!」という方にはアクアファンデの方が向いていると思います。

どちらのファンデも980円でお試しできるセットがありますので、気になる方はそちらを試してみてください(*´ω`*)

>>公式:江原道「アクアファンデーション」お試しセットを見てみる→

>>公式:江原道「モイスチャーファンデーション」お試しセットを見てみる→

少しでも参考になれば嬉しいです。ここまで読んでいただき、ありがとうございました。